

川遊び

今日もお出かけ。
とりあえず、今日は水遊びをさせようということまでは確定。
さぁ、どっち方面へ?

昨日は西に向かったので、今日は東へ。気が変わったら海でもいいしねと、目指すは千葉県・養老渓谷にある、粟又の滝!
粟又の滝


アクアラインを使って2時間程。
比較的通りやすい道で行かれるので、結構いいかも。秋は紅葉が見事で、大変賑わうそうです。

2007_05270127.jpg
ノエねえちゃんも水遊びスタンバイOK!

2007_05270128.jpg
今日はどこ行くんだろう?ワクワク♪

(^m^)水遊びだよ~♪

滝の上流はこんな感じ。
滝上
ちょっと流れが早いかな。で、滝の下流を目指します。

急な階段を下り、飛び石を渡ると、なかなか遊ぶのにいい感じ。ごみも少ないし。
でも浅いところの奥は急に深くなるので、水難事故には要注意。

先に遊びに来ていた、だいちゃんとレオくん(バーニーズ)に御指南頂けることになりました。
だいちゃん、レオくんと

だいちゃん・レオくんにつられ、いきなり水にドボン!
すご~い!!!
進化した!!!
ノエルが飛び込んだよ~!!!

と、思ったのも束の間、急に足が届かなくなったのに驚いたか、レオ君に乗っかった!その姿があまりにおかしくて写真撮るのを忘れたのが残念!
ところがレオ君はおもちゃを取りに行くのに忙しく、ノエルをかまっている場合じゃない。振り落とされたノエルは早々にUターン。
2007_05270131.jpg
ほら、やっぱり泳ぐの上手じゃん。

だいちゃん・レオ君、そしてパパ&ママ’sに、おやつを分けていただいたり、放り込んでもらったり、手伝って頂くうちにこの進歩!
取ったど~
おもちゃ、取ってきたよ!!!

泳ぎだしてしまえば、とても上手。どうやら、『水に入る』という勇気の一歩がなかなか出ないだけようです。



だいちゃん
だいちゃんも飽きてきたし
レオ君
レオ君もお疲れのようで
2ワンにバイバイです。遊んでくれてありがとう!パパ&ママ’sもありがとうございました!お世話になりました!!!

ノエルもちょっと休憩。
ノエねえちゃんとお魚探し。
お魚いるかな?
小さなお魚や川エビがいたようです。

その後、私のビーチサンダルを犠牲にしながら、泳ぎの特訓を再開。
ビーチサンダルを齧りたい一心で、自ら飛び込めるようになりましたぁ!\(^o^)/


ノエル、お疲れ!
2007_05270144.jpg


続きを読む»


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

富士山の麓へGO!

土日は、またまた何にもないぞ~!
さぁ!どこへ行こう!!!

とりあえず土曜の朝、ノエねえちゃんをマッサージに連れて行き、その後の出発。半日だから、そんなに遠くじゃなくて・・・と、とりあえず東名に乗ってから相談。

アウトレットはこの前行ったし・・・カート持ってきてないから・・・田舎がいいよね~・・・と、取り留めのない相談の結果、候補地は以下の通り。
寄(やどりき)のドッグラン
修善寺の伊豆ドッグランド
山中湖の方のドッグラン
富士山の方のドッグラン

で、富士山の方のドッグランに決定。
何で『~の方の』かと言うと、確かあったよね~行けば判るか~と言う、いい加減な決定だから。
途中、足柄SAのランに寄るか?となったのですが、疲れて現地で遊べなかったらもったいないので却下。

とりあえず東名を突き進み、御殿場ICで降りて一般道を進みます。

いい天気なので、富士山もくっきり。
富士五湖道路より

国道138号線より
2007_05270105.jpg

ドッグランに行く前に、道の駅に立ち寄ります。
ここは毎回立ち寄るところで、もちろんトイレのためもあるのですが、ここで売っている餅が私の好物でして・・・(^_^;)
寒い時期は豚汁やホットミルクが売っていたり、野菜やソーセージ・ハムなど売られていて、尚且つトイレがキレイなのでお勧めです。
↑の写真のように富士山が間近に見られるしね♪

今回はお目当ての餅と共に、お赤飯と鱒の押し寿司を昼食用に購入、ベンチで頂きました。

あれ?
あれ?何食べてるの?
あ~ん
ノエルにも~!あ~ん♪
(-_-;)仕方ない、あまりに可愛い顔で見つめるので、お赤飯を少々あげちゃいました。

さて、お腹も落ち着いたことだし、行きますか。

道の駅の一角、階段を上がると、富士山をバックに草原が広がります。
2007_05270118.jpg


おやおや、向こうに黒ラブが・・・(←ぶらり途中下車か)

はじめまして、バロンくん。1才半(?)の元♂。引き締まった身体つきのイケメンです。
パパ・ママ・お姉さんと田貫湖の国民宿舎富士にお泊りだそうです。

さっそく地上戦開始!
2007_05270119.jpg

いつもはノエルが使う反則技『リード咥え』をバロン君が!ノエル、必死の応戦です!
2007_05270120.jpg

2007_05270121.jpg

2007_05270123.jpg

ほとんど人が来ない・・・と言うか、この状況じゃ近づいてこない・・・のをいいことに、すっかりドッグランでのプロレス状態。
そんなこんなで彼是30分以上経ったでしょうか・・・
さすがにバロン君、お疲れ気味。ノエルはまだまだぁ!とばかりに行くのですが、如何せん今日は暑い!
話がついたのか、2ワン日陰で休憩です。
2007_05270124.jpg


お互い熱戦を繰り広げ満足したのか、その後は寄り添って草を食べたりあちこちクンクンしたり・・・なかなかいい感じの2ワンでした。
バロン君ファミリー、ありがとうございました!!!


そして・・・
これだけ遊んでもらったら、もういいんじゃない?と、当初予定していたドッグランはパス。
家路につきました。


バロン君に感謝のペシッを♪



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

(-_-)

今日から2泊3日で、ノエねえちゃんお泊りです。
ここぞとばかりに、日頃手を抜いていたガス台周りの掃除やら、部屋の片づけやらに手をつけ、気づけばこんな時間。

ゴメンね~今日は散歩パスですm(__)m
不満です(-
気に入らないと、こんな顔で睨むんだよね~(-_-;)


『そんな顔しないの~!』ってペシッとしてください。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

そういえば・・・

先日、ペット博でもらってきたテンペなんですけど・・・

同じくテンペもらって、食べさせた方いらっしゃいますか?

もらった数日後にノエルに食べさせたんですけど(夜9時くらい)、早朝(4時頃)に吐いたんです。我家に来て以来3回目の嘔吐!
一回は海で変なもの食べた直後、もう一回は何でだったかな・・・所謂粥状って言うのかな、白っぽいのだったのですが、今回は黄色かったんです。そしてその中に原形を留めたテンペがありました。

まぁ、絶対食べさせなきゃいけないものではないので、その後はあげてないんですけど、スパイラルエンザイムと共に通販雑誌に出ているのを見て、思い出しました。

犬には大豆やアブラナ科の植物(キャベツも!)、小麦、大麦、とうもろこし、いも類って栄養学的にダメなんですって!!!ねぎ中毒みたいに露骨に症状が出ないだけで、体にはダメージを与えてるって・・・
て、事は・・・テンペ、完全アウトですよね?!
吐いてくれてよかったってこと?
参考までにこちら

テンペを食べさせた方、反応どうだったか教えてください。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

日曜の昼下がり・・・

今日はお天気がいいし、特に予定はなかったので近くの公園を経由しながら、近所を一回り。

暑い日だったので、今日は飛び込むかなぁと期待しつつ・・・

噴水だぁ
噴水を見上げ・・・

無視かぃ!
見なかったことに・・・(-_-;)


ノエねえちゃんとテクテク坂を上ると
2007_05270093.jpg


そこは以前ミョーなスイッチが入って走り回ったところ。

あのね!
あのね!ここね、前来たよ!走ったの♪でね、でね・・・

・・・だよ~♪
でね、それでね、・・・だったんだよ~♪
ノエねえちゃんに一生懸命教えてあげてます。

路傍にはこんな花。
2007_05270096.jpg



木漏れ日の中、遊歩道を進んでいきます。

木漏れ日の中


すると、駅前に人だかりが。

ディズニー
県民デーだからかな。ディズニーのバスがプロモーションで来ていました。今夏はリロ&スティッチですね。
ノエねえちゃん、興味津々。
ランド内、ワン同伴OKならね~心置きなく連れて行ってあげるんだけど、預けないとダメだしね。黒いモンスター(←ノエルとも言う)で我慢して。

ノエねえちゃん、我慢だよ~



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

医食同源

今日はまたまたカートを持って近所をお散歩。
目標は2つ向こうの駅周辺です。

まずは先日行った近所の公園へ。
一瞬小川に入りそうになったのですが、やはり直前でストップ。まだ水に飛び込むほど好きではないようです。

緑道沿いに進み、隣駅へ。
ディズニーリゾートのプロモーションで可愛いバスが来ていたり、最近オープンしたショッピングモールがあったりで大変な賑わいです。
ノエルを連れて入れる店は少ないし、とりあえず買い物もないし・・・と駅前を通り過ぎ、ショッピングモールの裏手を進みます。
ノエねえちゃんをパシリにしてアイス食べようかなぁと思ったのですが、長蛇の列だったのでパス。
その先には・・・ワングッズが売ってる?!
お店の人に確認したら、そこのコーナーならワンOKだとの事だったので入店。
その店は、オーガニックのものや食材を売っている、とても気になっていたショップがショッピングモールに出店していて、その一角でした。


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

続・海の公園へ

天気予報どおり、突然の雷鳴・降雨でした。

解散後、残ったアルママ・アテナパパ&ママと車中で雨がやむのを待ち、食事をするために八景島へ向かいました。

雨を待っている間、ノエルはアテナママに頂いた、ジャーキー(鶏冠)をモグモグ・・・こういったのは初めてあげたので、最初は戸惑っていましたがすぐに夢中。
う、うまい・・・
旨すぎてたまらんご様子。

駅前を通過し、橋を渡り八景島へ入島。しばらく行くとあるアトラクションにノエルは釘付け。
?
タコが気になったか・・・アナウンスのお兄さんの声に聞きほれていたか・・・

程なく、目的のお店『オールドフレンズ』へ到着。
オールドフレンズ
獣医さんのチェーン店だそうです。
こちらは店内の一部とテラス席はワンOK。ワンのおやつ・フード・水はフリーです。

テラスに面した店内の席を陣取り、ランチスタート。
ノエルには?
ノエルには~???おねだりオーラでまくりです。
疲れてるんでしょ~寝てなさいよ~

とりあえず、無料だそうなので、全種類をゲット。
おやつ
この他に、にぼし、ジャーキー、フードがありました。

アルくんはこんなこともできる・・・
アルくん、ちゃんと待ってます。
ノエルは乗せることすらできませぬ。

パパ&ママsの食事が一段落したところで、話題はアルくんの服の事に。
以前ブログでも紹介されていた服です。チョイ悪オヤジって感じで、私は結構好き。
同じ服をノエルが着るとこんな感じ。
アルくんの服を着てみました
昭和っぽいというか、レトロというか・・・水玉模様のワンピースのよう。白ベルトしたらいいかも~♪
で、この服頂いちゃいました。お腹周りが少し大きいから、そのうち調節してあげよう。

その上・・・
ケーキまで作ってきて頂いちゃいましたぁ!!!
こっちがルイスくんので・・・
2007_05150046.jpg

こっちがノエルの。
2007_05150047.jpg

豆腐とヨーグルトと牛乳から作ったカッテージチーズと混ぜたものをゼラチンで固めたそう。フルーツも色々入っているし、ゆでたニンジンで名前まで入れてあります!!!

これが、とっても好評で・・・3ワンとも良く食べること!!!
もっと食べていいですか?

あまりに見事な食いつきぶりなので、タッパに残ったのを、せーので食べさせようと言う事になりテラスへ。
さぁ、行くよ~(^m^)用意~スタート!
並んで、並んで~

早い~!あっという間に無くなっていきます。
スタート

完食~(^^)v
完食~!

未練がましく、まだ舐めてます。
ピカピカ
動く食洗器(黒)

さぁ、お腹も一杯になったことだし、出ましょうか。

とりあえず、八景島らしい背景で記念撮影。
集合写真

2007_05150066.jpg


そして、砂浜へ。『遊泳禁止』だけど、ワンは別でしょ?
相模川同様、アルくんにつないでもらいました。

2007_05150070.jpg

2007_05150071.jpg

前回よりも格段に楽しそうじゃないですか?
2007_05150075.jpg


この後、アテナちゃんも足の届くところまでしか行かないとの事で、ノエル同様アルくんに引っ張ってもらうことに。
一回目は何が何だかわからないうちに、深いところまで行ってしまい慌てたのか、沈没↓。パニックになったようで、派手にバシャバシャしながら戻ってきました。
アテナちゃんには悪いけど、その慌てようがものすごく可愛い&おもしろくて・・・(爆)あまりに面白くて写真撮り忘れたのが残念!
その後は、『もうだまされないわよ』とばかりに拒絶。
ノエル同様、水中戦は苦手のようです。

そこで、アテナちゃんvsノエル地上戦が始まりました。
2007_05150077.jpg

あんまりにも可愛くて見ていたかったので、写真は撮り損ねました。

その頃、アルくんは・・・
アルくん、ゴロゴロ
あ~ぁ、洗うの大変!

ひとしきり遊んで、しばし海風を堪能。
2007_05150085.jpg

アテナちゃんは“大人の女”って雰囲気を醸し出しています。
絵になるアテナちゃん


水道で各自洗われてから駐車場に戻り、解散となりました。

是非また集まりましょう!皆さん、ありがとうございました。
そして・・・
アルママ、色々気遣い頂いてありがとう!最高のお誕生日でした。

皆さんに感謝



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

海の公園へ

今日は海の公園のドッグランに大集合!
記憶力急降下中の頭を、またもやフル回転!

メンバーは・・・
アルくん『アルと一緒に。』
いちごちゃん
アテナちゃん『All for WAN』
グーフィーくん&ルイスくん『Goofy Smile』
ジジちゃん&トトちゃん『ジジのかあさま』
ハナちゃん&ラニちゃん
そしてノエルの合計10ワンです。

このところ出かける間際になると、ウンチ・おしっこ・電話で出遅れるのえママですが、今日もご他聞に違わず出遅れ。その上、横横で挽回!と思っていたのに、でかいトラックで両車線とも完全ブロック(-"-)追い越せないし・・・
で、遅れての参加でした。

既にガス抜き完了しちゃっているワンたちの間へ爆弾娘・ノエル投入。
珍しく先にご挨拶してもらっちゃいました。
はじめまして
モテモテです(^^)

さぁ、そろそろ本領発揮しますよ~
そろそろ・・・


始まったぞ~


スイッチON


2007_05150018.jpg


2007_05150019.jpg

ほら~ノエルがシツコク追い掛け回すから~
お疲れ様
ごめんね~疲れちゃったね。

次のターゲットはラグビーボール。
ラグビーボール
使うよ~

2007_05150024.jpg


2007_05150025.jpg

とても気に入ったようで、持ち歩いてました。

アルくんと一緒に
アルくんと半分こ

2007_05150028.jpg

ひとしきり遊んで疲れたのか、ジジ&トトママの足元を陣取って休憩。余程居心地がいいのか、離れようとしませんでした。

普通に遊びに来ていた柴犬のココアちゃん(?)マロンちゃんや、セッター(?)のはなちゃん(?)&MIXのももちゃん(?)も加わり(←?ばっかり)、楽しい一時を過ごしました。
2007_05150029.jpg

2007_05150031.jpg


雲行きが怪しくなってきました。冷たい風も吹いてきたし・・・
解散となりました。
ジジ&トトママ、ハナ&ラニママ、ノエルにプレゼントありがとうございました!早速ガジガジしてます。
いちごママ、お会いできてよかったです。
グーフィー&ルイスママ、気をつけて帰ってくださいね!それと、ルイスくんお誕生日おめでとう!!!またノエルとプロレスしてね!

残ったアルママ・アテナパパ&ママ・私で、雨が過ぎ去るのを待って、シーパラダイスへ食事に行きました。

続きは別記事でアップしますね。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

お疲れ・・・

泳ぎ疲れか・・・
爆睡したまま、ほとんど起きてこないノエル。
爆睡

(-_-;)



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ラブ・ラブ・ラブ!!! &BBQ

今日はアルくんママ(『アルと一緒に。』)にお誘い頂き、相模川へ行ってきました。
何でも、ラブが集まるとか・・・♪楽しみです。

心配していたお天気も大丈夫そう。
前夜、押入から久々に引っ張り出したキャンプ道具たちを担いで出陣です。

一足先に到着して用意していてくれたアルくんパパ&ママに合流。
既にたくさんラブがいます。これだけ集まると壮観です。私にはどれがどの子で、どこのお宅の子か覚えきれません。m(__)m
あれっ???ノエル???と、思ったら・・・
ノエル?!
他所のお子さん(5ヶ月)でした。(^_^;)
ノエルはこちら。
ノエルです


あれっっっ?ノエルが水に入ってる・・・
初泳ぎ!!!

おもちゃを取りに飛び込んだアルくんにつられて入ったようです。
上手に泳いでるじゃない!!!

ノエルにロングリードを付けてノエねえちゃんに託し、タープを張り終え、その後は水に入ろうとしないノエルからちょっと目を離したら・・・


いない!!!


ノエルがいません!!!邪魔になってたからとロングリードを外したらしい。爆弾娘はどこかに行ってしまいました!
初めての場所なので、テンション上がってて呼んだって来るわけはないのですが・・・周りの迷惑顧みず、大声でノエルを呼んだものの、案の定来ない。アルくんパパ&ママにも手伝って頂き、手分けして捜索。
も~これだから爆弾娘は・・・

見つかりました!
かなり離れた所でBBQしていたグループに参加していたようです。
アルくんパパ&ママに感謝!!!

アルくんと共に立て看板に係留、さぁBBQ開始です。
BBQ

その頃、坊ちゃま&譲ちゃん(脱走犯)は・・・
待ってます・・・
絡まってました。

泳げるくせに水に入ろうとしないノエルに、強攻策です。
リードをアルくんと繋ぎ、引っ張ってもらうことにしました。アルくん、よろしく!!!
つないでみました
水際までは、張り切っていくのですが・・・
水際
そこから先は、この有様。必死で踏ん張ります。
アルくん、頑張って!引っ張って!!!

戻りたい・・・
岸に戻ろうと一生懸命ですが、アルくんに引っ張られます。
戻りたいよ~
岸に向かって泳ごうにも、アルくんに引っ張られて後ろ向きに進むばかり。
実は泳ぐの上手いんだけど・・・
実は上手
ほらっ!
上手いでしょ
上手いでしょ~!
えらい目にあった
あ~えらい目にあった・・・

何度やってもこの調子。すごく上手に泳げるのに・・・とりあえず沢山褒めてみましたが、戻ってくるたびにこの表情→ブルブル。
何か嫌な思い出でもあるの?

とりあえず、上手に泳げるってことは確定したので、徐々に泳いでもらいましょう。(^m^)


ノエルを水中に引っ張ってくれる人&ワン、大募集中です!



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

足柄SA~御殿場アウトレット 画像なし

今日は午後からのお出かけ。

アウトレットで買い物がしたかったので、ついでに足柄SAのドッグランに行こうということになりました。

早朝に発生した事故の影響で、まだ渋滞しているとラジオで聞いたものの、ややペースが遅くなった程度で全く渋滞無く到着しました。

SAに入ったときには案内板が一切無く、とりあえず奥の駐車場に停めてしまったのですが、結果的には手前の駐車場の方が便利だったかもしれません。
建物の裏側を通り、公園を目指します(わんぱく広場とかちびっこ広場とか、そんな感じの名前だった)。
公園の向こうに柵で囲ったドッグランがありました。金時山が見え、まずまずの眺望です。

柴犬だと思うのですが・・・ももちゃんってワンが先に来ていました。
さっそく犬遊び開始。
ノエルよりも3ヶ月お姉さんだそうですが、いい感じに走り回って遊んでいます。すごく可愛くて、ブログにも乗せるし・・・とバッグの中を見たのですが・・・無い!!!カメラが無い!!!
出る間際に、ノエねえちゃんに『バッグに入れておいて~!』と頼んだのに・・・違うバッグに入れてくれちゃったみたいです(-"-)
ランにはプールもあって(あまり水はきれいではなかったのですが)、ももちゃんは暑かったのか、ノエルから逃れたかったのか飛び込んだのにもかかわらず、我家のお譲ちゃんは縁まで行くのに入れません。
試しにノエねえちゃんが放り込んでみたのですが、すぐに飛び出してブルブル・・・(-_-;)何度やってもダメでした。

ももちゃんとバイバイしたのと入れ違いで、黒ラブちゃんが来ました。4才のお姉さん。この子もまた、プールにザブン!ノエルは相変わらず縁で見ているだけ。

そろそろ疲れたようだったので、ランを出るとすぐに黄ラブくんに会いました。9才だそうですが、全然そんな感じでない子でした。さすがに男の子だからか、立派な体格で、ノエルの小ささが際立ちました。

丁度誰もいなかったので、公園の遊具に登ってみました。これまでは平均台のようなところとか、向こうが見えてしまう階段とか、怖くて登れなかったくせに、今日は私の方が『ここ大丈夫なの~?!』って心配するような所を平気でひょいひょいと上がって、天辺まで登っていたノエル。伊達に1才になってないって?!

アウトレットではいつものカートに乗ってもらいました。
さすがに遊びつかれたのか、自ら乗り込み寝そべっていたので、とても買い物しやすかったです♪
今日は19時で閉まってしまうので、あんまりゆっくりは回れなかったけど、とりあえず最低限欲しかった物は買えました。

その後、東名を使わず一般道で帰路につき、途中で明日のための買い物をし、帰宅。さぁ、これから明日の持ち物を揃えます。
明日何があるのかは・・・お楽しみに♪

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

掲載されました

hanzoのサイトに、ノエルの写真が掲載されました。
hanzoのお友達”のところです。
良かったらご覧ください。

hanzoの服は機能的でお勧めです。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ケーキ作り

今日はノエルの初めてのお誕生日です。

とりあえず、ケーキでお祝いしてあげようと思って、手作りしてみました。

材料はさつまいも
2007_05110113.jpg
たまたま家にあった、白皮のものを使用しました。
ボーロ
2007_05110120.jpg

キャロブチョコ
2007_05110121.jpg

オリーブ油、粉チーズ、水です。


さつまいもの皮をむいて輪切りにし、水にさらしてあく抜きします。
それを耐熱容器に入れてレンジで柔らかくなるまで加熱します。
柔らかくなったら、マッシャーで熱い内に潰します。
2007_05110114.jpg

潰したら一部をとりわけ(デコレーション用)、多いほうには粉チーズとオリーブ油を適量(大さじ1くらい)加え、水を少々足してよく混ぜ、ハンバーグを作る容量で丸く・平たくしたものを2つ作ります。
2007_05110115.jpg

これをオーブントースターで少々(表面が乾く程度)焼きます。

その間に取り分けたほうにオリーブ油(小さじ1くらい)と水を適量加え混ぜ、裏ごしします。揚げ物のかすをすくう網を利用しました。
2007_05110116.jpg

裏ごししたら、水を適量いれ、生クリームの固さに調節します。
2007_05110117.jpg

先程丸くして焼いた一枚にクリーム状のものを適量塗り、間にボーロを割ったものを挟み、更にクリームを塗り、もう一枚を乗せます。
2007_05110118.jpg

重ねたものの全体にクリーム状のものを塗り、デコレーションします。文字は湯煎して溶かしたキャロブチョコで書きました。
2007_05110119.jpg
絞り袋では大きすぎるので、小さいビニール袋の角を少し切って代用しました。

キャロブチョコはちょっと冷めただけでもすぐに固まるので、手早く!

お皿にキャロブチョコでメッセージを書き、中央に乗せます。
2007_05110123.jpg

たくさん食べさせると毒ガス攻撃をくらいそうです。

わりと上手く作れたと思うんですが・・・(^_^;)
みんなが揃う夜にお披露目です。


頑張ったね~と思った方はペシッとしてくだされ。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

病院へ

今日は病院へ行ってきました。

役所から狂犬病接種のはがきが随分前に届いていたのですが、ノエルを引き取る直前・12月末に接種しておいてもらったので、どうしようかなぁ~というのを相談するのと、フィラリアの検査と薬、ノミ・ダニ対策、体をかゆがるのと抜け毛・フケ、おりもの(?)・・・聞きたいことを溜め込んでの受診です。

今回受診したのは、実家で飼っていたワンが長いことお世話になっていた病院。
そのワンは昨夏16歳になってすぐ、突然旅立ったのですが、最後の最後までお世話になった病院です。
私も何度か行っていたので、色々と思い出されるのが辛く、ノエルが長いこと下痢で悩んでいたときも敢えて他所の病院に行っていました。
ところが近所の病院では、なかなかここぞというのがなく、知人に紹介して頂いた、車で一時間以上かかる病院に行って無事下痢は治まったのですが、やはり何かあったときのために近所で急患にも対応してくれる病院を確保しておきたかったのです。
地元の病院なら狂犬病の登録代行もお願いできるし・・・ということで、気持ちに区切りをつけての受診となりました。

毎度の事ではあるのですが・・・診察室に入るなり、ドクターにも尻尾グルングルン、スタッフの皆さんにも尻尾グルングルン。アガアガ言いながらお腹まで出しちゃうし(^_^;)
ドクターと話している間中、スタッフのお姉さんに甘えてるし、超ご機嫌でした。


狂犬病は秋まで遅らせることに。

フィラリアはその場での検査の結果、陰性だったので今日からカルドメッグチュアブルPを毎月服用。

ワクチンはもう少ししてからでいいし・・・

ノミ・ダニ対策は、前回フロントラインプラスを使ったところ、私がアレルギー反応が出てしまったので、今回はアドバンテージスポットにしてもらいました。

耳をかゆがるのは、まだマラセチアがついているとのことだったので、薬用ベッツイヤークリーナーを処方して頂きました。

体をかゆがるのとフケ&抜け毛は、特に皮膚炎などは見受けられないので、このまま様子を見ましょうとのこと。

で、今日のメインイベント?!おりもの(?)が出る件は、避妊手術をしてあるので膀胱・尿道関係だろうとのことで、尿検査。
すると、見事に雑菌だらけ。立派な膀胱炎でした。マーキングはしていたけど頻尿って感じでもなかったし、むしろ丸一日おしっこしなくて気になっていたのですが、やはり・・・
抗生剤2週間分頂きました。

しめて2万円強。(>_<)
初診料はサービスで再診料と同額にしてもらったり、皮膚や耳の検査代は無料にして頂いたのですが・・・やはり動物の医療費は高いです。

医療費ビンボーに愛のペシッと!?



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

5Km!

今日はお天気もいいし、暑いくらいだったので、ちょっと長めのお散歩に出かけました。夏に向けて暑さに慣れてもらわないとね。
めずらしく自宅周辺のお散歩。さぁ、どのコースを通ろうかな・・・♪

まず自宅を出て、坂を上って最寄り駅に向かいます。坂の両側は畑だし、竹林があったり木々が多く植わっているので季節を感じられます。上りきったところからは、条件が良ければかなり遠くの景色が楽しめます。
そこから公園の脇を抜けて遊歩道を進むと駅前。更に進むと大きな公園に到着します。
そこは小川や池があったり、噴水があったり・・・この暑さに負けて水に飛び込むんじゃないかなと期待してるのですが・・・

噴水
噴水を不思議そうに眺め

覗き込み
せせらぎを覗き込み
入ろうとはしません。『犬を水遊びさせないでください』って看板出てるから、入らせることはできないけどさぁ(-_-;)

噴水の向こうには(^m^)ちょっとおもしろいところが。黙って連れて行っちゃいましょう。

何があるかなぁ
ここは何だぁ???
うわぁ!!!
うわぁ!!!
びっくりしたなぁ
びっくりしたなぁ・・・

壁面に丸いところがいくつかあるのがわかるかと思いますが、そこから水が吹き出ているんです。超ビックリしてました。

そこを抜けて山道に入ります。

自然を残した公園が点在し、それらが遊歩道・緑道でつながっている・・・そんなところでなので、歩く覚悟があればなかなか面白いところです。
まずは雑木林。
雑木林
クンクンに忙しいです。

ちょっと休憩
落ち葉の上でちょっと休憩

本当は絶対NGですが、道路からも離れているし誰もいなかったので、ちょっとリードから手を離してみました。

探検
探検~♪色んな匂いがするなぁ・・・

だぁ~!
どうしたっっっ?!?!
突然スイッチが入ったようです。

その先の竹林を抜けて、遊歩道へ。
すごく立派な戸建てが並んでいます。それらを眺めながら進むと、右手に小学校。並ばせるのに手こずっている先生の声が聞こえます。
左手には大きなマンション群。一つの町のようです。その中を通ると、最寄り駅から一つ先の駅前です。暑いせいか人通りは少なめ。
更に進んで、住宅街へ。この先のケーキ屋さんが開いていたら買って帰ろうかな。

残念!お休みでした。

その先の階段を下り、緑道へ。
緑道
緑が鮮やかです。

シロツメクサの上でちょっと休憩。

フード、かぶせてみました

先日購入した、hanzoのパーカー。すぐに脱げてしまうので、歩いているときにはフードは無用の長物なのですが、かぶせてみました。
不思議な生物に変身です。しかも半目だし。

おやつを食べ、水を飲んで復活。
復活
さぁ、行こっ!
若いのは復活が早いです。

長い階段を上がってしばらく行ったケーキ屋で母&ノエねえちゃんのおやつを買い、帰宅。
暑かろうと、水風呂に入れてやったのですが、かなり迷惑そうな顔をされました。

本日の歩行距離、マピオンで簡単に計測したところ・・・約5Km!!!所要時間2時間!
一番暑い時間帯に良く歩きました。真夏じゃ・・・できませんね。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ダラダラと・・・

昨日までのアクティブな日々とは一転、今日はダラダラ・・・
雨降っていたのもあるし、GW最終日くらい家でのんびりしないとね。

各々テキトーにやりたいことやって、寝たいときに寝て、居たいところにいる感じ。
“基本的にサークルの中のみ”だったはずのノエルもリビングだったり廊下だったり、誰かの後を追って移動し、ウトウトしてる。

我が家に来て初めて、こんなマヌケな寝姿を見た。
ひっくり返されるまで絶対お腹を出さなかったのが、自ら出すようになり、アイコンタクトしなかったのがするようになり・・・と、どんどん我家の子になってくれてきたんだね。

舌、出てるよ

舌、出てます。目、半分開いてます。

1才のお誕生日まであと5日!



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

今日もとりあえず遠出

今日も特には予定なし。
で、遅く起きて何気にケロロ軍曹見ちゃったりしながら、とりあえず出かけようということに。

でもどこへ?
とりあえず時間は既にずれているから、渋滞にはまる心配は少ないし、帰りは外しながら帰ってくればいいね~と、とりあえず東北道を目指すことに。

首都高がちょっとだけ混んでいたけど、一般道よりは早そうだったのでほんの少しだけ我慢。
あとはスイスイ(^^)v 東北道へまっしぐら。

で、どうする?

南ヶ丘牧場にする?犬OKだし、入園無料だし・・・
猪苗代湖で、再び泳ぎに挑戦させるってのは?
中尊寺金色堂が見たい!
青葉城址は?

・・・

話はどんどん膨らんでいきます。運転手の意向は無視して、行き先はどんどん遠くになります・・・
日帰りですから。

とりあえずドッグランがある、那須高原SAへ向かうことにしました。

あと1Km


到着~
那須高原SAドッグラン


さぁ、どんなもんでしょう・・・
ノエルは行く気満々です。
早く行きたい!

しかも他のワン見つけちゃったし♪

すぐ近くのところに車を置けたので、ほんの少ししか歩かなかったのですが、その間にちょっとしたことが・・・
チワワとポメをノーリードで歩かせていたおじさん&おばさんがいました。2匹が興味を示し近づいてきたので、ノエルが遊ぼうと相手の耳元に鼻先を近づけたのですが、やはり大きさに驚いたかチワワ&ポメがドン引きしたんです。
そしたらそのおじさん、『おぉっと!食われる、食われる!食われちゃうよ~!』って2匹を抱き上げたんです。
その時はそのまま何も言わずドッグランに向かったのですが、ノエねえちゃんもそばでそれを聞いていたので、思わず二人で『食わないよ』って呟いちゃいました。
そのおじさん、ランに入ってからも着いてきて、2匹をけしかけるくせにノエルが近づくと『食われる~!』って言っては抱き上げてました。おまけに、このとっても小さい、柴犬サイズのノエルを見て、『これ、もう大人だろ?でけえなぁ』って・・・さすがに頭来たんで、『いえ、まだ1才になってない子犬ですから』ってかなり棘のある言い方してしまいました。
余程犬のことを判ってない人なのかなぁ・・・(-_-;)

まぁ、それはさておき、ドッグランはそれほど広くは無いですが、走りまわる広さはあるし、木陰もベンチもあるし、トイレットペーパー・ビニール袋・ウンチ専用ゴミ箱・シャベル・ごみばさみ完備です。
ランの外になりますが、ペット専用の水飲み場もあります。

まずは水を飲んで・・・
水飲んで・・・

クンクン偵察です。
クンクン
おっと、それはやめてくれ~!

良く見ると落し物がありますが・・・それは備え付けのスコップでサヨナラします。

ダックスが来ていたのですが・・・
ダックスと

イマイチ気が合わなかったようで(と、言うか嫌がられた)、めずらしく遊べませんでした。で、クンクンの続きです。

仕方ないので、ノエねえちゃんと遊びます。(遊んであげたんだよbyノエル)
追いかけっこ

ノエねえちゃんと追いかけっこです。
追いかけっこ2

追いかけっこ3

追いかけっこ4
あ~疲れた

暑くて疲れたようです。ハァハァしてます。この程度でハァハァしてたら、夏を越せないぞ~と思った母でした。

この後、『触ってもいいですか?』と入ってきた3歳くらいの女の子&ママと遊んでもらいました。調子に乗りすぎて飛びついてしまい、転ばせてしまったのですが、全然気にせず遊んでくれました。ありがとう!ノエルも反省したのか、その後はその子には飛びつきませんでした。

1時間ちょっとを過ごし、出発です。
とりあえずそのまま東北道を北上。そろそろ・・・という辺りで、東北道を降り一般道へ。
福島市内を抜け、とりあえず国道4号または6号で南下することに。

行き先表示

右折ですね。
ナビで見ると、今いる辺りは・・・
ナビ画面

判りやすいんだか・・・

同じようなところを通るのは芸がないんで、途中で原町方面を目指し海岸沿いを行きたいと思います。

ところが、すっかり日が落ちてしまい、照明ももちろん無く海なんてどこにあるんだか・・・すぐ左手が海のはずなのに、暗すぎて何も見えません。

いわき、勿来を過ぎ、途中ちょっと睡魔君に襲われ記憶喪失・・・

渋滞していなさそうなので、水戸南から高速に乗って帰ります。
常磐道はそこそこ流れていましたが、ラジオで東北道は渋滞中だとか。やっぱり同じ道通らなくてよかった。
渋滞ポイントを避けつつ、帰宅したのは日付が変わって30分くらい経ってから。

ノエルをお風呂に入れて、一段落。
明日はのんびりするぞぉ!

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

大移動 その2

せっかく軽井沢を目指していたのに、目前になって繰り広げられたネガティブな会話・・・

そして・・・





通過。

降りるはずの出口を通過しました。
この先の出口でもいいのですが、『この車もきっと軽井沢行きだよね~』って車がとても多かったので、またもや予定変更です。

『で、どうする?』
『適当にこのまま行って、ぐるっと周って帰ろうか』

出たとこ勝負の家族です。

でもさすがに、そろそろノエルを歩かせてやらないとならないし、トイレだって・・・

次のPAかSAで休憩することにしました。
次は・・・佐久平SAです。

?ドッグラン?
?スキー場と昆虫の展示があるのは知っていたけど・・・?
案内板に従っていくと、上り車線側の駐車場。ここからエスカレーターを登っていくようです。
確かスキーのときもここに車停めて、板持って上がるんじゃなかったかな?

まずはノエルを降ろして・・・
?ここ、どこ?
ここ、どこ?

トイレをさせてから、エスカレーターへ。
ペット博へ行った時、何となく勢いで乗ったエスカレーター。今回は怖いのか乗ってくれません。距離も長いので、抱っこして乗りました。

到着した先には、花壇にきれいな花々が咲いています。
ノエねえちゃんと


パンダさんにもご挨拶。
パンダさんにご挨拶


巨大なカブトムシがとまっている橋を横目に進むと・・・
巨大カブトムシ


鯉のぼりの大群です。
鯉のぼり


お友達、見~つけた♪ねぇねぇ、遊ぼうよ♪
お友達発見1

遊ぼうよ~クンクン
お友達発見3

ん~何か変だよ。クンクンしてこないよ、この子。
お友達発見2

きゃ~~~!!!
お友達発見4


(^_^;) 気づいてビックリ!飛び退いちゃいました。
おまけにブルルル~ってされたし。

これに懲りず、もう一頭のポニーにもご挨拶。
お友達発見5

迷惑そうです。


ポニーさんたちにバイバイし、階段を上がっていくと・・・
ありました!ドッグラン♪
金網で区切ってあるだけですが、木立の中で斜面あり・段差ありと、なかなかいい感じです。

ドッグランからの景色


ベンチに座り、ちょっと休憩。
その間ノエルは・・・

花を愛で・・・
花を愛で・・・

先に来ていたラブちゃんとご挨拶
ラブちゃんと・・・

&ボール横取り
ボール横取り

楽しいの~♪
楽しいの~♪
良かったね。
ところで、よだれアートできてますが・・・

楽しくて仕方がない様子。呼んだって全然来ません。
奥の手、おやつカシャカシャです。



おみやげですか?


ドッグランを満喫し、そろそろ寒くなってきたので引き上げることにしました。早くしないとエスカレーター止まるしね。

夕焼けがきれい・・・

きれいな空です。
サンセットポイント百選

サンセットポイント百選に選ばれたそうで・・・

さぁ、またまたエスカレーターに乗りますぞ。



結局抱っこでした。


佐久平を後にし、ますます軽井沢から離れ・・・

鹿教湯温泉を過ぎ・・・

松本城(!)を見・・・(車中から撮影したけど、上手く写らなかったので割愛)

国道20号を通り・・・

諏訪湖を見て・・・

途中から中央道に乗って・・・

無事帰宅。



ガソリン価格高騰下よくもまぁ・・・と呆れ気味のア・ナ・タ。
ペシッとお願いします。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




大移動 その1

土地勘のない方は、地図を見ながら読んで頂くとわかりやすいかも。


5月3日

連休後半の初日。世間はGWだけど、我家では例年関係なし。
大体ノエねえちゃんの用事でバタバタして、旅行だとかってのは無縁。しかも人ごみ嫌いだし。

今年も例年に違わず、朝からお出かけ。
行先は基本的にペット立ち入りお断りの場所なので、まずは近所をぐるっと散歩させてガス抜き&トイレ。あとで遊ばせてあげるから、これで我慢ね。

カートに入り、今日はお天気が良くて暑くなりそうなので、ママ特製(?!)カバーを掛けて、2時間ほどこのままステイ。
このカバー(未完)は麻100%!安くなっていた生地を大量に買い込み、カートに合わせて作りました。
って、言ってもカートに合わせて型紙をおこしたり・・・とかはしていません。カーブしているところばかりで面倒なので、上から掛けたときに邪魔になる部分だけをカットしたようなラフなつくりです。
ざっくりとした生地なので、これを濡らして掛けておけば、風は通るし気化熱で涼しいし直射日光は遮るし・・・一石二鳥にも三鳥にもなるかなと思ってます。

かなり良い子にしていたのですが、さすがに2時間経過した辺りで飽きてきたらしく、カートの中でガフガフ・アガアガいいながらひっくり返って遊んでいます。知らない人が見たら、ガタガタ揺れるベビーカーにビックリでしょう。


ノエねえちゃんの用事が済み、川遊びをさせたいなと、とりあえず多摩川上流の方(青梅とか奥多摩とか)を目指して出発しました。
移動しながら、この辺にしようか~と話もまとまり、順調に進んでいたのですが、あと一息のところまで来て渋滞しました。(-_-;)
ん~遠回りしてでも動いていたい、我ファミリー。ちょっとの渋滞も我慢なりません。
その直前に話していた話題が、『今度さぁ・・・軽井沢とか行きたいよね~』。
それが、渋滞で動かなくなったとほぼ同時?!のタイミングで、
『圏央道ってどこまで伸びたんだっけ~?』
『サマーランドのところから乗れたし、次は青梅の辺りじゃなかった?』
となり、すぐに方向転換。
Uターンして一路圏央道へ。
そこから関越道に乗り、軽井沢を目指すことになったのですが・・・

数分後、ラジオのトラフィックレポートでも、ナビのVICS情報でも関越道の渋滞を知らせています。その影響か、圏央道もジャンクションの辺りが渋滞している様子。
渋滞は一向に緩和されない様子なので、渋滞手前で一旦降りて一般道で進みます。
が、しか~し!一般道も渋滞してる。
こうなったらいつものように、土地勘無いけどナビの地図だけを頼りに主要道以外の細い道を突き進みます。
そうこうして、何とか渋滞を回避し関越道に再び乗ります。


私は荷室~後部座席から段々近づいてくる『睡魔くん』に襲われ、しばし記憶喪失です。


さぁ、もう少しで軽井沢です。
『どこ行こうか?』
『アウトレット、混んでるよね~』
『メインの所もグチャグチャだろうし、ノエルカートに入れたとしてもね~(ーー;)』
『どうせプリンス通り渋滞してるでしょ~どこに行くでも動きづらいよね・・・』

またまたこんなネガティブな会話が繰り広げられています。
さぁどうなるでしょう・・・

続きは『大移動 その2』へ。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

留守番中に・・・

先日も書きましたが、留守中にしたウンチ、踏み荒らされてしまいます。

トイレ内、若しくは境界線辺りにしているようなので失敗している感じではなさそうですが、それを踏み潰されてしまいます。(ぺったんこになって乾いてる)
床は掃除しやすいものに変えたので、ティッシュで取れるものは取って残りは消毒・消臭剤を散布しながら拭き取っています。トイレはシートを破かないようにメッシュのものを使っているので、その都度洗わなければならず・・・
毎回留守番させるたびにこうなので、困っています。

大体この時間にするなっていうのが無くは無いのですが、私がいるとその時間にはなかなかしません。たまにした時にはメチャメチャ褒めるようにしているのですが、やはり一定しません。
出かける前に散歩に出してあげれば、その時にするので留守中にはしないのですが、毎回散歩はできないし、そもそも散歩のときでなく家で(シートの上で)のみ・コマンドでトイレ・・・になってほしいんです。

皆さんのお宅では、留守中のトイレはどうされていますか?ウンチは無事ですか?
是非お聞かせください。




FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

