

暑い・・・

エアコンが苦手な我家。
確かにエアコン使えば涼しいんだけど・・・
寒くなってきちゃうのと、トイレとか洗面所とか行ったときのギャップが嫌。
リビングと、隣接している和室と1台ずつあるのに、両機とも最後につけたのはいつだっけ・・・って状態。そもそも動くのかすら疑問。

そんな我家の必需品は扇風機と団扇。

で、キットを買ってきて、特製団扇を作成。
片面は色々な写真をコピペしてみました。
2007_07270117.jpg
右側3枚の中央の写真は、唯一のパピー時代の写メ。

そしてもう片方はこんな感じ。
2007_07270118.jpg


2007_07270119.jpg

ノエねえちゃんに激ウケです。


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

始めまして♪

久しぶりに暑いこの日、“黒ラブの『とぼノート』”のとぼちゃんに会いに行ってきました(^^)v

大騒ぎ

この一言に尽きます。

ノエルはとぼちゃんをさっさとクンクンし
2007_07240113.jpg
とぼちゃんもクンクンするのですが・・・つながれちゃったとぼちゃん、思うように行きません。

ノエルはさっさとお家の中を偵察に行ってしまう。

ノエル『お水があったぁ♪いっただきま~す♪』
とぼ 『それはぼくのだぁ!!!』
ノエル『大きなハウスだね~』
とぼ 『ぼくのハウスだ!勝手に覗くな!』
ノエル『この椅子、いいね~♪』
とぼ 『ぼくの椅子に勝手に座るなぁ!!!』
ノエル『お兄ちゃ~ぁん♪』
とぼ 『ぼくのお兄ちゃんだぞ!』

おまけにノエルは、何にテンション上がったんだか、落ち着いてきたかなぁってとぼちゃんの前をダッシュ。またまたとぼちゃん、『うるさ~い!何騒いでるんだぁ!』と一喝。
2007_07240114.jpg

動き早すぎてコンデジ、ピント合いません。

2007_07240115.jpg
ノエルも嬉しすぎて、何をどうしたらいいのやらと言った様子です。

そんなこんなでしばらく経ち、やっと落ち着いてきました。
とぼちゃんはノエねえちゃんのナデナデに恍惚状態。

そこへノエル『何してるのぉ???』
とぼ『人がリラックスしてるのにぃ!!!邪魔するなぁ!』

間の悪い奴です(-_-;)

吠えられても、『ん???何怒ってるの?それより遊ぼうよ~♪♪♪』って受け流すノエル。とぼちゃんがストレス貯まっちゃうよね~ごめんね~!!!
また今度、遊んでね(^^)


オーダーメイド第2弾 続き

先日オーダーした、ドクロちゃんに次いで、2着目が届きました。

今度はガラにもなく(?)、ベビーピンクに白の小花模様という、とってもラブリーな生地。
2007_07240098.jpg

調整して頂く為に送る写真を既に何枚も撮っていたので、飽きちゃってます。

本当は横向きに立っていて欲しかったのですが、お疲れのようです。
2007_07240102.jpg

手なんか揃えてみちゃったりして♪
2007_07240099.jpg
おまけに内股


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ガムガムガム・・・

久~しぶりにガムをあげてみました。

しばらくあげてなかったせいか、あらら・・・歯茎から出血です。

そんなのは気にせず、カミカミカミ・・・ガムガムカミカミ・・・





おとなしいわ~





しばらくしてふと見ると、もう半分になってます。手で持つには短いようです。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

いい匂い・・・

またまたジャーキーを作っています。

今回はササミではなく、胸肉にしました。
ササミはカルシウムに対してリンの割合が多く(理想は1:1)、食べ過ぎなければ問題ないのですが、おやつというより保存食として作る意味もあって、カルシウムとリンのバランスが良く、高たんぱく・低脂肪の胸肉にしました。

皮をとって(こちらは油抜きをしながらじっくり焼き、少しずつフードのトッピングに使います。)、適当な大きさに切ってから念のために酢水に漬け、毎度おなじみ干し網に入れて自然乾燥。
本当はある程度水分がなくなるまで干したほうがいいのですが、天候が今一つのため、一日弱ほど自然風にあてて表面が乾いたかなって程度で、次の工程に移ります。

スモーカーとしても使える、BBQグリルの登場!
おきた炭を並べ、チーズケーキの空容器(アルミ製?!)に、紅茶葉(今回はアップルティー)・緑茶葉・プーアル茶葉・三温糖を適量入れ、炭の上に乗せます。炭の上に直に乗せてもいいんですが、今回は容器に入れてみました。
熱源から一番高い位置に焼き網をセットし、その上に干した肉を網一杯に並べます。
火力を調節しながら、乾燥も兼ねてじっくり、じっくり加熱・スモークしていきます。時々茶葉も補給。

2007_07220085.jpg

いい感じになってきました。大分縮みました。
まだ柔らかいところがあるので、場所を入れ替えつつ、あとはゆっくり弱火で乾燥焼きします。
焼きあがったら自然に冷めるのを待って、ジップロックに入れて保存します。

2007_07220089.jpg
何だかいい匂いがするなぁ・・・

2007_07220090.jpg
間違いない!ここからだ!

とってもいい子に待ってます。ベランダから離れやしない・・・(-_-;)

20070716002209.jpg


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

新規オープン

この度、『セレクトショップ Lavande ~ラバンド~』をオープンしました。
色々とお買い得商品を取り扱っています。
まだ品数は少ないですが、少しずつアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
現在のお買い得品として、お散歩に便利な“ポイ太くん”がお安くなっています。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

オーダーメイド第2弾

検索に検索を重ねて見つけた、MANATY DOGで、オーダーしたロンパースが届きました。

2007_07190069.jpg


3枚注文したのですが、細かく調整してぴったりのものを作っていただくために、1枚ずつ作っていただき、その都度修正点を上げてから次のを作って頂くと言う、わがままをさせて頂きました。
一枚目は、このドクロちゃん。
おとぼけ顔のドクロちゃんが、キュート♪“抜け毛対策に部屋着としてロンパース”をお願いしたのですが、笑っちゃうくらい可愛い♪♪♪

縫製もすごく丁寧で、お値段もお手ごろ。お勧めです!


20070716002209.jpg


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

情報募集

個人的に、情報募集です!

以下の地域周辺で、
犬連れで日中遊べるところ
食事やお茶ができるところ
格安で安全に預かってくれるところ
 の情報をお待ちしています!
住所や電話番号、目印、駐車場など、できれば詳細にお願いします。

☆藤沢・鵠沼周辺(陸側で。海周辺は渋滞するので)
☆深大寺周辺
☆柏駅・北柏駅周辺



なんで、そんなこと聞くかって???(^_^;)
ノエねえちゃんのせいですから・・・



20070716002209.jpg

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

オーダーメイド

今日は予約をしていた、アトリエ サーシャへお邪魔する日です。

雨天中止なのですが・・・家の辺りは雨。電話して確認すると、向こうはやんでいるとのことで、急いで出発。

何をしに行くのかって???
HPを見ていただければお解かりの通り、オーダーでカラー&リードを作っていただきに行くんです。

大分良くはなったのですが、テンション上がるとまだまだ引きが強くて大変なんです。チビの癖に意外と力あるし。
チョークをきちんとあごに入れているときはいいのですが、すぐにずれてしまうし、市販のものはイマイチ使いづらくて・・・買い物に連れて行くとか街中を歩くとか、お行儀よく歩いて欲しいときに使う、チョークカラー&リードが欲しかったんです。

基本的に片手は空けておきたいので、ショートリード。しかも極々短いもの。(これなら引っ張っても腕へのダメージ小)
カラーはチョークタイプだけど、顎からずれなければ絞める必要なし。
色は黒・茶以外(訓練用はこんな色がほとんど)
太いとずらそうとして、かえって引っ張るので、細いもの。(もちろん強度が必要)
etc.
色々希望があるのに、それを満たす市販品はなく、いっそ自作しよう!とネットサーフィンして情報を入手していたときに、アトリエ サーシャと出会いました。

ナビを頼りに行くと・・・あれっ?もしかして・・・あそこでは???やっぱり!!!
実はこの前を何度も通ったことがあって、この一角だけすごくいい雰囲気を醸しだしていたんです。『いいなぁ、こんな所に住みたいなぁ』と見ていた一角。アトリエはそこだったんです!
賃貸ですが、犬OKで、お庭もあって(←自家用ドッグランになってました)緑が多くて・・・うらやましい限りです。

ノエルはウッドデッキでステイしてもらって、アトリエの一角で打ち合わせ。
2007_07170067.jpg

こちらにはミニダックスの親子(3ワン)がいて、親犬が高齢だというのもあって、ノエルはお外で待ってもらいます。ワンたちに挨拶したくて仕方ないノエル。おまけに私がその子たちをかまうもんだから、いつに無く(何ヶ月ぶり?!)数回ワンワン吠えました!!!

この子がお父さんのけんごくんで
2007_07170066a.jpg
ワンワンしちゃって、ハウスさせられちゃいました。
この子は娘のサーシャちゃん。
2007_07170068.jpg

バッグに興味深々です。
2007_07170063.jpg

2007_07170064.jpg

ママのアンジュちゃんは奥のお部屋にステイだったので、会えませんでした。

サーシャちゃんの仕草が可愛くて(*^。^*)
探られて困るもの入っていないんで、存分にどうぞって感じです。
今度は貢物持ってくるからね。



続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

干物を買いに・・・PART3

一時間ほど遊んで、全員トイレを済ませてから、いよいよ目的の干物を買いに出発!

この干物屋の数件隣と言うか裏手と言うか・・・極々近所がのえママの父(ノエねえちゃん&ノエルのじぃじ)の実家でして・・・
のえママ、盆暮れの帰省の度に、また親戚からの土産等々で、その店の干物をよく食べていたんです。
アジの干物・味醂干・そして(^m^)のえママの大好物、くさやをGET!

さぁ、任務完了。
もと来た道を戻るのが、本来の帰路なんでしょうが・・・


伊豆半島を周遊しちゃおう!


と、言うことで国道を西へ。
伊豆は東と西では全然景色が違います。東は浜→海って感じだけど、西は崖→海が多い。潮流のせいなのかな?
国道をひた走り、北上。ひらすら北上。食料調達のためにコンビニに寄る以外は、とにかく北上。
で、三島の市内渋滞を裏道で回避して箱根へ向かい、更に箱根新道で湯元の渋滞を回避。国道1号を進むも、平塚で渋滞しかけたので、またまた裏道へ。

そんな感じで、下田からはほぼノンストップで帰宅しました。
何キロ走破かは・・・考えたくないです。
座りっぱなしでお尻痛いけど、我家のストレス解消法でした。



20070716002209.jpg


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

干物を買いに・・・PART2

ノエルを車から降ろすと・・・
20070807002314.jpg
ここ、どこ???
IMG_0390.jpg

IMG_0393.jpg
さぁどこでしょう(^^)

探検してくるね!おねえちゃん行くよ~♪
IMG_0391.jpg

IMG_0392.jpg


ママ~!見てきたぁ!!!海があるよ♪
IMG_0394.jpg IMG_0395.jpg
IMG_0396.jpg IMG_0397-1.jpg IMG_0398.jpg

ほら、この下だよ~
IMG_0400.jpg

パトロール中
IMG_0401.jpg IMG_0402.jpg
IMG_0403.jpg IMG_0404.jpg

IMG_0406.jpg

IMG_0409.jpg IMG_0410.jpg
IMG_0411.jpg IMG_0412.jpg

あいかわらず水には入ろうとしませんが、それなりに楽しんでいるようです。
生物観察ができるように作られた磯では・・・
IMG_0416.jpg IMG_0417.jpg IMG_0418.jpg
時々岩の間に落ちつつも、楽しそうにパトロール。
IMG_0419-1.jpg IMG_0420.jpg IMG_0421.jpg
何か見つけたの?
20070807002709.jpg

20070807002516.jpg
カニでした!





続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

干物を買いに・・・ PART1

今日は海の日。

朝からノエねえちゃんの用事で、お出かけです。
パパ・ママと一緒に見学。
カメラを持ってきていたので、合間にノエルを撮影していました。

IMG_0209.jpgうわっ!IMG_0210.jpg(>_<)IMG_0213.jpgあ~ぁ

ノエルの表情を見てるほうが、楽しかったりして・・・(^_^;)
こんな顔までしてくれました。
20070807001938.jpg

私も写してって感じ。

最近、特に表情が豊かになってきました。
我家にやってきた頃には考えられないくらい!

-★---☆---★---☆---★---☆---★---☆---★-

ノエねえちゃんの用事も終わり、朝11時。
前日引きこもった我家は、またもや“どこかへ行きたい病”罹患。

『とりあえず、干物買いに行かない?』と、出発しました。
どこへ干物を買いに行くのか。
それは・・・


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

バナーが・・・

台風が来るとのことだったので、食料を買い込み、引きこもる覚悟を決めた一日でしたが・・・
あれっ???
これだけ???
朝のうちは雨が降っていたけど、昼前には日が差してきて拍子抜け。
被害を受けた地域の方々には、申し訳ないくらい。

やることなかった(家事はやる気がおきませぬ故)ので、ノエルの画像を使ってバナーができないかなぁ・・・とPCに向かっていましたが、100%自力ではどうも・・・(-_-;)

そもそもHTMLもタグもいま一つ理解しきってないまま、ぶっつけ本番でやろうったってねぇ・・・


20070716002209.jpg


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

不機嫌

この所、天気がイマイチの日が多く、かなり適当な散歩になってます。
それでも外に出られるだけいいと思うのか、それほど機嫌は悪くなかったのですが、さすがに今日は・・・(-_-;)

IMG_0174.jpg
なんでパパもいるのに、お散歩行かないの?ま~ぁた、そんなの持ち出してるし・・・

雨降ってるし、午後から雨なのにノエねえちゃんの用事で出かけなくちゃならないしさぁ・・・と話したのを納得したんだどうだか。

暇そうだね。つまらなさそうだね。
そんな仕草も、母の心をくすぐるんだよ~^m^

IMG_0177.jpg
こんなのとか

IMG_0178-1.jpg
こんなのも写したくなっちゃうんだよね~♪

IMG_0175.jpg
ママ、楽しそうだね。でもさぁ・・・ノエ、凄~く眩しいんだけど・・・いい加減にしない?

そう???でもノエちゃん可愛いからさぁ、写真撮りたくなるんだよね~
無視して撮り続ける母。

IMG_0176.jpg
だから~・・・眩しいってば・・・

あっっっ((((゜o゜) ・・・そう・・・?!



何~となく殺気を感じたら、ペシッとお願いします。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

安上がり・・・?! そして失敗写真たち

日曜日。

いつものように、『どっか行く?』『どこ行こうか・・・』の会話を繰り広げつつ、やっと昼過ぎになってから腰が上がる始末。
とりあえず車で出発です。

『とりあえず、こんな時間になったから・・・箱根方面?海方面は混むし。』
『どこかでテキトーにノエル遊ばせればいいかぁ・・・』
そんな脱力しまくりの会話をしつつ、箱根到着。
と、言っても相変わらずどこかに行くわけではなく、箱根界隈を適当に走りまわる。

大観山に向かうも、バイクが大挙してるし霧が出ていて寒いし、パス。
箱根ピクニックガーデンはもう閉まっているだろうし
芦ノ湖じゃ泳がせる気にならないし
(-_-;)どうする?トイレさせないとね~

なんて言っているうちに、乙女峠を越えて御殿場へ。
アウトレットは先日行ったばかりだし、今日はカートを持ってきていないのでパス。
そのままR246を北上。

どうするの~なんていいつつ、どんどん北上。
そういえば山北の道の駅の辺りは?公園っぽくなってなかったっけ?

ところが
道の駅はとっくに閉まってるし、対岸への行き方がいま一つ判らず、しかもどうやらキャンプサイトのようで行きそびれ・・・
そのまま上流に向かってみることにしました。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

投票結果

お風呂に入れる頻度について、投票していただきましたが、圧倒的に月1回が多い!
そんなもんで平気なんですかぁ?!って驚きました。
じゃあ、その他の日は拭くだけ?

ノエルは避妊手術後の2週間、たった2週間お風呂に入らなかっただけで、ベタベタでした。
病院の先生も、『これは洗わないとダメだね~』って言うほど。
で、当初は一日おき位に全身シャンプー、外に出る度に足・お尻・顔は洗っていました。
最近はちょいと面倒だったりもするので、全身シャンプーは週に2回くらいなのですが、表面を流す程度にはシャワーかけちゃってます。

これだけ頻繁だと、シャンプーに拘らなければなりません。
色々なのを試しました。病院で出されたものや、ナチュラル系・毎日使える・肌に優しい・・・そんな謳い文句のものはほとんど使ったんじゃないかな。

でも、どうも合わない。
翌日フケが出るのはパス、使い心地も気になるところで、匂いが悪いのはパス、泡立ちが悪いのはパス、泡切れが悪いのもパス、洗っている人間の手が荒れるのはもちろんパス・・・と、消去法しているうちに、これがいいなというのがなくなってしまいました。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

入隊(^^)ゝ

『ラブラドールとして生まれて生きて』のクロリスちゃんが募集していた、わんわんパトロール隊に入隊しました。

会員証はこちら。
135890_1183981577.jpg

ほとんど、いや全くと言って良いほど吠えないノエル。
威嚇も攻撃もできないだろうなぁ・・・
じゃあ、見た目で威圧・・・も無理だしなぁ・・・
バカ走りして、悪い人があっけに取られてる間に誰かが来てくれるのを待つか・・・
いやいや、やはり母が携帯で110番するなり、大きい声あげるなりしたほうが早かろう。

てなことで、入隊希望の方はこちら




頑張れノエル!ペシッと喝を入れてやってください。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

キシリトール

今朝のYahoo!ニュースで見たのですが、キシリトールはやはり犬にとってはよくないそうですね。

メーカーは問題ないとしているものの、キシリトールを除いてリニューアルするようだし、各々の含有量が少なくても、トータルして危険な量を摂取してしまうこともありますよね。

キシリトールに限らず、人工○○って色々ありますよね。人間には問題ないとされていますが、長期摂取したらどうなのか・・・人間よりデリケートなワンたちに影響があるなら、何年後・何十年後には人間にも影響が出てこないのか・・・気になります。



安心なものを食べさせたい・・・と思ったらペシッとお願いします。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ナチュラルに・・・

ノエルが我家に来て以来、今時で言う“ロハス”“エコ”にますます関心が高まりました。

そんな中、やっと入手したこの一品。
2007_07040065.jpg

かえる印のかとり線香と蚊遣り。
かえる印のかとり線香は、天然の原材料で作られた体に優しいかとり線香・・・いやいや、蚊除けと言ったほうが正しいかも・・・です。
色も、キ○チョーのように緑でなく茶色。除虫菊だけから作られるとこんな色になるそうです。

そして蚊遣り。
豚のも可愛いんだけど、これを探していたんです。
2007_07040067.jpg

何故かネットでも売切れていたり、やたら高かったり・・・
フェアトレーディングのものなので、日本のものに比べ緻密さには欠けますが、これもまた味わい。
蓋の穴から漂う煙と香りに何とも癒されます。

2007_07040068.jpg

しかも蓋の裏を見ると判るとおり、すす・ヤニが蓋に、ある程度付いてから煙が出てくるので、室内の汚れも抑えられている・・・はず。
一回の使用でこれですから、マンション住まいにはとても助かります。
匂いはいいんだけど、壁が汚れるのが・・・ね♪


蚊取り線香、いいじゃんと思ったらペシッとお願いします。

FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

