

リードの使い心地

前出したリード、自画自賛ですが・・・良いですよ~!!!

先に難点を挙げてしまいます。
☆走られたりはしゃがれると、かなりシビアにお付き合いしなくちゃならなくなる。
☆片手は間違いなくふさがる。(カラビナとかで係留すべし)

で・す・が・・・

★お行儀良く、脚側歩行しているように見える。
★ひっぱられても腕にかかる衝撃がとても小さい。
★カフェで食事中も動ける範囲が小さいので、隣の席の人に迷惑かけづらい。

実際に使っているところです。
私よりも背が低い、ノエねえちゃんに使わせましたが、使いやすいそうです。
20070831020858.jpg

20070831020905.jpg

20070831020916.jpg
これでもちょっと下がり気味ですが、通常のカラーの位置よりはかなり上。これで合図が入りやすくなります。

ドッグカフェではこんな感じ。

20070831020936.jpg

20070831020944.jpg

ここの椅子はかなりの重さだったので、椅子の足をリードに通して係留しました。
動ける範囲が相当制限されるので、あまり動き回らなかったです。こういうときにはカラーの部分は緩めにしてあげます。


続きを読む»


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

届きましたよ~!!!

アトリエ サーシャにお願いしていた、待望のチョークリードが今朝届きました。

ノエルが我家に来て7ヶ月が過ぎようとしています。
やっと最近お行儀良く歩けるようになってきたものの、まだまだ『あの子にご挨拶してくる~』と言っては引っ張り、『あれなぁに???』と言っては引っ張り・・・(-_-;)
めんどくさくて人ごみなんか歩けたもんじゃありませぬ。
カートに入れちゃえば問題無しなんだけど、やっぱり一緒に歩きたいじゃないですか。そんな時に活躍するようにとお願いしたのがこのリード。
私の希望をふんだんに取り入れていただきました。
その希望とは・・・

1.市販されているショートリードよりも短いもの。そのほうが引っ張られたときの衝撃が小さいので、コントロールしやすい。

2.チョークを顎にきちんと入れたいので、細いもの。(他所では細いと弱いから・・・と断られた)

3.頭を下げる癖があるせいか、通常のチョークだと顎からすぐにずれてしまうので、緩まないように留められるもの。顎からずれなければ絞める必要なし。

4.握力弱いし、リードを手に巻くのは嫌いだし(痛いから)、既存の形を壊すのが嫌い&厚くて結べないだろうから、持ち手の輪に手を通した状態で握りやすい位置に最初からこぶを作って欲しい(若しくは握りやすくしてほしい)。

当初、極々短いリードを金具でカラーにつなぐようにしようとか、持ち手のところが外れてフックにつなぎやすいようにしようとも思ったのですが、その分長く・重くなってしまうし、手元に金具があると持ちづらいので、どさっと希望を出した上でそぎ落としていった結果、こうなりましたぁ♪


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

♪♪♪

オーダーしていたリードが出来上がったと連絡がありました。

早く届かないかな
届いたら、画像アップしますね♪


健吾くんが早く全快しますように・・・

20070716002209.jpg

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

今日は天国だった

今日はどうしたの?ってくらい涼しい・・・て言うか涼しく感じた♪
最高気温記録更新だなんて言ってたのになぁ・・・天国②

そんな暑い日の1シーン
ノエねえちゃんのお供で出かけたものの、カートに入ってアイスノンと凍ったペットボトルを抱え、水で濡らした麻100%のカバーをかけて日陰にいても、ゼーゼー聞こえてくる

さすがにこれはヤバイ暑さだと言うことで、条例・エコ←ごめんなさいm(__)mで車中でエアコンガンガンにしてしばし休憩。

普段荷室のケージ以外は乗せた事無いから、喜ぶかなぁなんて淡い期待を抱きながらリヤシートに乗せたものの、緊張した面持ち。その場で伏せてしまって動こうとしない。
それならと、今度は前席に無理矢理移動させたものの、やはり助手席に収まったまま動かぬノエル。ちょっとぐらいはしゃごうよ~

20070819012704.jpg

アームレストに顎を乗せたまま、睡魔君に襲われるノエルでした。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

新しいお友達・・・?!

先日、散歩にはまだ時間が早くて暑すぎる・・・とパパ・ママ&ノエルはエアコンの効いている車でブラブラしているうちに、たどり着いた鵠沼海岸。
日が傾いているのに、まだまだ大賑わいです。
2007_08130136.jpg
いろんな匂いがするなぁ・・・
2007_08130138.jpg
何やってるんだろ???
降りちゃダメだよ~!海水浴場だし、砂まみれ&アチチになるよ。

沖合いには大きな船が停泊。先日の事故のせいか?にしては大きな船。
2007_08130142.jpg

江ノ島はすぐそこ。
2007_08130143.jpg
サーファー&ボーダーが多かった。

ここは前に来たような・・・
そう、ファボリくんとデートしたでしょ。
今日はいないの?誰もいないの?・・・遠くを見つめるノエルです。
2007_08130141.jpg


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

疲れた・・・

あ~またカメラ持って出るの、忘れたよ・・・


暑かったり、タイミングが悪かったりと、この数日お散歩サボり気味。
その分室内で遊ばせていますが、すぐにハァハァ。
“暑いのは皆一緒!”と我慢させてる(クーラー、まだ一回もつけてません)のもあってか、明るいうちは散歩に行きたがらないのをいいことに、一日おきくらいしか散歩行ってないかも・・・

今日は久々に長距離散歩。6~7Kmくらいかな。
17時過ぎないと、まだまだ地面すら熱くて出る気になれず。しかもノエルったら唯一クーラーが効いている車内から出ようとしない。
半ば強引に車から降ろし、お散歩スタート。
久々のせいか、あちこちクンクンしてる時間が長い。
進もうよ~!早く車戻ろうよ~!車内は涼しいよ~♪なんて思いながら、ガシガシ歩く。
2/3を過ぎようとしたところで、お友達のジャックラッセル×2と黒ラブちゃんと合流。オフリードで遊ばせていると、シェルティーちゃんも登場。更にコッカーやコーギー、ゴールデンなどたくさんのお友達と会う。
やっぱりこのくらい涼しくならないと、出る気しないよね。

散々遊び、かな~り暗くなってきたので、シェルティーちゃん・黒ラブちゃんと共に歩き出す。
さっきより威勢よく歩くものの、3ワン共段々歩みが遅くなる。
さすがに疲れたね~!ノエルにとっては、いつもの散歩コース×2+オフリードでの駆け回り。とりあえず昨日の分くらいは取り戻したぞ。


帰宅し、玄関で待たせているとき既に目が半分。
足洗って、ご飯食べて・・・いつもならここから室内ボール投げだったり、ノエねえちゃんとじゃれあったりするんだけど・・・
今晩は早々に自らサークルに入り、おやすみなさい。

暑さも遊びの欲求も、睡魔には勝てないらしい。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

お勉強

先日も一度やってみたのですが、今日も野菜が届いてダンボール箱があったので・・・

ダンボールに穴をあけ、おやつを放り込みます。
さぁ、どうやって取ろうかな・・・ノエル、よ~く考えるんだよ。

準備はいい?
さぁいくよ~♪

OK!

手でガリガリしても開かないと悟ったノエル。
穴に顔を突っ込みます。
ところがこの穴、眉くらいまでしか入らない大きさ。これじゃ舌を伸ばしても届かない。
さぁどうする?

無理やり顔を突っ込むノエル。
すると・・・



抜けませぬ。

ノエねえちゃん、バカウケ。

酸素足りないんじゃないの?!大丈夫?
終には動きが止まりました。

ヤバいよ~!!!

テープを剥がして、箱をはずしてやると・・・
完食してしまって、探していただけのようでした。



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

(>o<)

先日ちょっとでかけた先でのひとコマ。

ノエルのトイレ休憩を取ったのですが、長い時間車に乗せていたので、おしっこはどんだけ~っ!?ってくらい止まらないし、うんちもしっかり。しかも何やら茶色の細長いヤツが。
前日あげた馬アキレスでした。
やけに食べ終わるの早かったから、鵜呑みしたかぁ?!とは思っていたのですが、案の定。
まぁ、未消化なれど、出てきたので良しとしよう。

あっ!今日持ってきたおやつも馬アキレスだ・・・

と、言うことで鵜呑み阻止のため、ノエねえちゃんの管轄化でのおやつとなりました。
2007_08060124.jpg
あぐあぐ・・・
すごくおいしいらしく、必死で咀嚼してます。

2007_08060120.jpg
?これは・・・?

2007_08060121.jpg
泡が出るほどおいしいの?!
2007_08060122.jpg
うん。
へぇ~そんなにおいしいんだぁ♪お姉ちゃんが食べちゃおうかなぁ・・・

2007_08060125.jpg

鵜呑みしたくなるのがわかった気がします。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

お世話になりましたm(__)m

今日は暑かった~

こんな日にノエねえちゃんの用事あり。しかも一番暑い時間帯
それでなくたって、初めての夏で(5月生まれなので、昨夏は冷房下で過ごしたであろう)朝からゼーゼーしてるノエル。
遠慮なくお言葉に甘えさせて頂いて、とぼちゃん宅でノエルを預かっていただきました。

お留守番中の映像も頂戴したのですが、あまりに可愛いのでシークレットです(^m^)
夕方はご近所を一緒にお散歩。とぼちゃんが全員いるかを確認するかのように、時々振り返るのが可愛かった

とぼちゃんパパ・ママ、そしてお兄ちゃんs!ありがとうございました。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

がっかり・・・(;。;)

気に入っている方々には申し訳ない内容なのですが・・・
不快な点があったら、スルーしてください。

今日、S市のPってドッグランに行ってきました。
と、言うか行こうとしてきました。

HPで見ていて、ぜひ一度行ってみようと楽しみにしていた所です。
たまたま今日はレトリバーはお得になる日でもあったし、食事もできる所の様でしたので、ついでにお昼を食べてこようと思っていました。

場所はすぐにわかりましたが・・・へっ?!って一瞬固まるくらい意外な入り口。他所のお宅にお邪魔するかのような緊張感を抱きつつ中へ。
屋根があれば雨の日も大丈夫だし、冷暖房なんて要らないし~♪とは思っていましたが、\(◎o◎)/!工場みたいなプレハブなんだ。
通路のど真ん中に車が止まっていて(来場した人のだった)、避けながら駐車スペースへ車をとめ、ノエルと共に受付へ行こうとしたのですが・・・

何?この匂い?

ワンたちのおしっこの匂いです。どう考えても。
室内だし、暑いからこもっちゃうんだなぁ・・・これじゃ食事はパスだなぁ・・・なんて思いながら、受付に行こうとしたのですが、先程の車の人が受付で記入しているところでした。
2~3才の子が一緒だったし、連れているワンがやたらに吠え掛かってくるので、ちょっと離れて待っていました。
受付の人と目が合ったのですが・・・?無視?目を逸らされてしまいました(>_<)まぁ、気のせいでしょうと言いたい所でしたが、『いらっしゃいませ』も『こんにちは』もないのには、ちょっとムッとしてしまいました。

今受付しているワンしかいないし、いくら今日はフリータイムになるって言っても、このワンとじゃ遊べないし(向こうがノエルに吠えまくり&小型犬)、匂いがたまらないし・・・
お金払う価値ある?と短い時間に自問自答。
すぐさま退散となりました。

ものすごく楽しみにしていた所なのに、がっかりです。意外に近かったのになぁ・・・
いつもこんななのかなぁ・・・
たまたま私が運が悪かった?!

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ちょっと気になったこと

ららぽーと豊洲でのできごと。

店内をブラブラと見てまわっていました。
ワン連れ使用可能のエレベーターから降りてきた、横に大柄な女性一人。ワンは連れていません。
子犬を見ていたお姉さんが抱っこしていたキャバリア(?)にいきなり手を伸ばし、撫でまわしはじめました。
抱っこしていた人もワンもいきなりのことでビックリ!思わずうなっちゃいました。
『この子、外だと他の人ダメなんで・・・ごめんなさい。』そういうお姉さんの言葉を無視するかのように質問攻め&触りまくり。
ホント、質問攻め。根掘り葉掘り質問攻め。
それを見ていたノエねえちゃんは口開きっぱなしになってました。

『あら、こっちは黒ラブね♪』と、矛先がカートの中のノエルに向きかけたのですが・・・
私はカートを押しながらおもちゃを色々物色していたので、何となく伸ばしかけられた手をスルーして、無視するような形になりました。
それがたまたま功を奏したというか、うまくつかまらずに済み、向こうもラブラドールはストライクゾーンでなかったのか、私のオーラが怖かったのか、またもやキャバリア(?)ちゃんにGO。

ノエねえちゃんなんか、思わず私に小声で『あの人・・・なんか変。キショイ。』と言い出すくらい、付きまとっていました。終にはキャバリアちゃん連れは逃げるように店を出て行ってしまい、かなりかわいそうでした。

たま~にこういう人に遭遇するのですが、素直に『犬好きな人』って思いきれないんです。
ワンが露骨に嫌がっていても気にしてないで触りまくるし、飼い主さんが困った顔していても捕まえて質問攻め。
私もららぽーと横浜のショップで、おじさんに捕まってしまったことがあり、最初は真面目に受け答えしていたのですが、どうも通じてないというか、同じことを何度も繰り返して聞いてきたりする。
何気なくその場を立ち去ろうとしても、くっついてきて質問の続き。
何なのでしょうね・・・


ちょっと怖かったです。

20070716002209.jpg


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

辰巳の森海浜公園

またまた本日3人でお出かけ。
今日は辰巳の森海浜公園のドッグランへ向かいます。

駐車場に車をとめ、Let’s Go!

受付は・・・ないのかな?!勝手に入らせていただきます。
時間が早いせいか、貸切状態。
フリーエリアと小型犬用とに別れ、フリーエリアはウッドチップ敷き。
水道もあります。
管理人が常駐していない割にはきれいです。
日陰はほとんどありませんが
IMG_0477.jpg

電車が通ったり
IMG_0488.jpg

ユリが咲いていたりします。
IMG_0478.jpg

まずはクンクンパトロール。
IMG_0453.jpg

IMG_0454.jpg

IMG_0461.jpg
ママ~ぁ!なかなかいい感じ♪
それは良かった。
IMG_0468.jpg
でも暑い~!
じゃあ、お水かぶったらぁ???
IMG_0474.jpg
きゃ~!!!
IMG_0476.jpg
ママ~ぁ!!!おねえちゃんがぁ~(;O;)

おねえちゃん!ノエルにいじわるしないの!
だって~ぇ♪

ノエねえちゃんがいたずらすると、私のところに言いつけにくるようになりました。
前は何をされても黙って上目遣いで睨むのが精一杯。何でも我慢してたんだもんね。言いつけに来るようになっただけでも、よかったと思える今日この頃です。


ボール投げしよう!
IMG_0486.jpg

IMG_0487.jpg

もっと~♪
IMG_0484.jpg

IMG_0485.jpg

つい最近まで、こんなことできなかった、と言うより知らなかったであろうノエル。まだ短時間で飽きちゃうけど、上手にできるようになりました。

お友達登場です。
ボーダーコリーのラムちゃん8才と
ラムちゃん

弟分の銀ちゃん1才。
銀ちゃん

ラムちゃんはフリスビー命!拾っては次に投げて欲しい人のところへ持ってきてスタンバイ。はい、ノエねえちゃん~ご指名入りましたぁ!
一方、銀ちゃんはノエルと気が合ったようで、ずっと二人で絡まってあそんでました。
IMG_0489.jpg

IMG_0490.jpg

IMG_0491.jpg

暑さの中、走り回りすぎて疲れてしまっても、この状態。
IMG_0493.jpg

IMG_0495.jpg

IMG_0496.jpg

日陰でゴロゴロしながらも絡まってます。

この後もグダグダしながら絡まっていたお二人。

そこへ別のお友達登場!
早速ご挨拶へ。
IMG_0497.jpg

日本スピッツのマルちゃん(マールちゃん?)。
二人が駆け寄ったのが、ちょっと怖かったらしい。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

報復そして兄弟喧嘩

ノエねえちゃんによって強制的にプールに放り込まれたノエル。
鼻を水中に入れてブクブク.。o○なんて高度な技ができるくせに、どうもあまり嬉しくなさそう。
今日は暑いから、冷たくて気持ちいいだろうになぁ・・・

すると突然!ノエルが水から飛び出しブルブル。地面は当然ビショビショ・グチャグチャに。
しかもノエルったら制止を無視して
IMG_0377.jpg

ノエねえちゃんの靴下、ポイッッッ!!!\(◎o◎)/!
IMG_0376.jpg
しかもさっきビショビショ・ドロドロにした地面の上!

それだけじゃないぞ~
サンダルだって
IMG_0378.jpg

向こうにポイしちゃうし
IMG_0380.jpg

もう一個の靴下だってポイしちゃうし
IMG_0397.jpg

もう一個のサンダルなんか
IMG_0379.jpg

遠くに持っていって
IMG_0381.jpg

ガジガジしちゃうんだからね!
IMG_0388.jpg


ノエねえちゃん、完敗

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

3人でお出かけ

8月1日。
珍しく予定が無かったので、ノエルとノエねえちゃんとお出かけすることにしました。
ノエねえちゃんが『ノエルとドッグランで遊びたい!できればプール付き!』と言うのですが、さてどこに行こうか・・・
朝からグダグダとそんな会話をし、支度ができたのがお昼近く。
この時間なら、ちょっと遠出をした位の方が暑くなくていいねと、東名高速を下ることに。

ちょっとしたプールもある、足柄SAに決定。

リヤゲートを開け、ケージの扉を開けると、待ちきれないのか飛び出すようにしてノエねえちゃんに抱っこ。
IMG_0232.jpg

一度来たことがあるので、二人でさっさと行ってしまいます。
IMG_0233.jpg

IMG_0235.jpg

IMG_0236.jpg


トンネルの向こうには、角材を井桁に組んで作られているジャングルジム(?)があるのですが、かなり高いし隙間も大きいのですが、意図も簡単に頂上に登れる様になりました。
IMG_0237.jpg

IMG_0239.jpg
ちょっと得意気(^^)

そしてお目当てのドッグラン。
まずは入念にパトロールです。
IMG_0246.jpg IMG_0247.jpg IMG_0250.jpg


ノエねえちゃんに促され、プールサイドへ。
IMG_0251.jpg

ところが偵察はするものの、一向に入ろうとはしません。
IMG_0254.jpg

IMG_0255.jpg

IMG_0256.jpg

飲む余裕はあるくせに・・・
IMG_0262.jpg

ついに強制執行です。
IMG_0341.jpg

IMG_0342.jpg

IMG_0345.jpg
すごい迷惑そう・・・

そのくせ、ノエねえちゃんが水をバシャバシャすると、興味津々。
IMG_0350.jpg

IMG_0351.jpg



そしてこの後、事件勃発!
続きは別記で。

20070716002209.jpg


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

また大移動

7月31日。恒例(?)ノエねえちゃんの用事で早朝よりお出かけ。
着いてからねと朝ごはんはおあずけになり、着いたら着いたでトイレ済ませたらずっとカートの中で待機。
これじゃあ、いくらなんでも可愛そうだと、ガラガラの駐車場の一角でちょっと遊びました。

ノエねえちゃん、ノエルの好物のササミジャーキーを手に鬼ごっこ開始です。
IMG_0064.jpg


IMG_0066.jpg
待て~!!!

IMG_0070.jpg
どっちだ!?
しばらくこんな調子で走り回っていた二人(?)ですが、お互いさすがに疲れたらしく、休戦協定が締結されたようです。

IMG_0076.jpg
それちょうだい。
IMG_0078.jpg
いい子にするから、ちょうだい。
IMG_0081.jpg
すっごいおいしそうなんだけど。
IMG_0088.jpg
早くちょうだい!
じゃあ、キャッチしてね♪とノエねえちゃん。
IMG_0090.jpg

(>_<)ひどい顔!

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

