

ただいま~

2時間半の道のりを、何故か?!1時間40分で到着。

睡魔と闘いつつバタバタと一日が過ぎ、“痛んじゃうから持っていってね~”とお供物の果物や、余ったお酒やジュースを手に帰宅しました。
途中事故渋滞があったけど、弟と車を連ねての中央道爆走だったので、眠くなることもなかったです。

ノエルはパパとお留守番でしたが、日中2回お散歩に連れて行ってもらい、ご機嫌だったそうです。家に居る間もいい子にしていたそうで、一安心。
ノエねえちゃんが帰宅する頃に自宅に電話し、呼びかけたら尻尾パタパタしていたそうです。『もしもしママ~ノエたんでしゅ。』なぁんて、お話もしてくれたらいいのになぁ・・・なんて思う、のえママです。

帰宅して夕飯を食べたら、ものすごい睡魔に襲われ、気がついたのは先程でした(^_^;) あ~体痛い・・・

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

お留守番は心配だから・・・

私事

私の叔母が亡くなり、昨日が友引だった関係で、明日告別式に行ってきます。

さすがに、車内待機とは言え、ノエル連れて行くのは・・・ねぇ(^_^;)

最近ノエルに長時間のお留守番をさせてなく、長くても日中6時間程度。
怖くて丸一日なんて置いて出られません。

と、言うことで、パパに黒い子の子守を頼み(こういう忌引きの使い方は有?!)、私だけで明日片道2時間ちょっとのドライブです。ノエねえちゃんも置いていくので、この子の行き帰りと食事も気になる。

おまけに何時に帰れるんだろうなぁ・・・


銀行行って、喪服出して、アクセサリー出して・・・靴とバッグはどこだ?!
今日はノエねえちゃんので帰り遅いのに、明日は5時出発・・・

ふぅ・・・

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

なんかなぁ・・・

ラブが食欲旺盛なのは重々承知ですが・・・


ノエルが、何か食べたいときのサインって、人の前に背筋ピンッでお座りしてじっと見つめるか、見つめながら舌なめずりをするんです。


ここ数日、私の顔を見ればペロン。
PCいじってれば、膝に顎を乗せ、注意をひいてはペロン。
誰かが台所に入れば、大急ぎで台所の前へ行き、背筋ピンッ。出てくるのを待ち続け、出てきたらペロンペロンしながら後を追いかける。
ベランダに出て、戻ってくればペロン。(←ベランダに肉を干してあるのを覚えてるからかと)


満腹だとあまりしないので、『何か(食べ物)ちょうだい』のサインなのは間違いないのですが、可愛いんだけど正直うざい。うざすぎる。

“食欲の春”なんですかね(ーー;)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

集合!

今日はポポちゃんのお声かけで、立川市の昭和記念公園内にある、ドッグランへ行ってきました。
(バテバテノエねえちゃんの睡眠不足解消のため、出遅れました。ごめんなさい。渋滞は・・・裏道通りましたから♪)

メンバーはアテナちゃんアルくんとぼくんドリちゃんファボリくんポポちゃん、そしてノエルです。

まずは恒例の(?)クンクンタイム。
IMG_0003.jpg IMG_0004.jpgそんなに匂うの?


お腹もすっきりしたし・・・さ~て、何しようかな♪IMG_0006.jpg


アテナちゃんにちょっかいを出し・・・IMG_0015.jpg IMG_0016.jpg

始まりました!女子プロレス!ファボリくん参加しようと試みるも、あまりの迫力に加わりきれず!
IMG_0017.jpg IMG_0020.jpg IMG_0021.jpg IMG_0023.jpg

IMG_0025.jpg IMG_0029.jpg IMG_0030.jpg


今度はファボリくんとプロレスです。
IMG_0065.jpg IMG_0066_20080225003631.jpg IMG_0067.jpg IMG_0068.jpg

IMG_0069.jpg IMG_0070_20080225003709.jpg IMG_0071.jpg IMG_0072_20080225003733.jpg


そして、初めて会った黒柴ちゃんとも。
IMG_0084.jpg IMG_0085.jpg IMG_0086.jpg IMG_0087.jpg


ハードルを飛んでる写真を撮りたくて、何度か飛ばせようと試みるも、カメラを構えると上手くいかず・・・
そんな中、貴重な一枚。
IMG_0081_20080225004323.jpg
ポポちゃんと両サイドから一斉にジャンプ!

皆それぞれ楽しいひと時を過ごしていましたが・・・


ラブ軍団のアイドル、ドリ姫はどうしてるかな?!

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

成功!

先日片手間に焼いたビスケット。

どうもイマイチ納得いかないので、リベンジです!


材料は前回と同じく、オートミール・小麦粉・ひまわり油・えごま油。
今回はこれに全卵を加えてみました。

材料全てをビニール袋に入れ、適当に水を加えてコネコネ・・・

前回はこねあがってから比較的すぐに焼いたのですが、今回はもっと長く寝かせてみました。
また、固いのを作りたかったので、寝かせた後も少しコネコネ・・・

適当な厚さに伸して、包丁で適当な大きさに切って天板に並べ、焼きます。




大成功!



すごく香ばしい香り。卵が効いたんだと思います。
また、“固いけどホロッと砕ける”、理想通りの出来上がり。
味見しましたが、甘みがないだけで、とてもおいしい♪ジャムつけたらいいかも~(^_^)


分量は適当なのですが、参考までに・・・
オートミール 180g
小麦粉 170g 
(残っていたのがこのくらいだったので・・・1:1か小麦粉が少な目がいいかと。)
全卵 1個
ひまわり油 10g
えごま油 10g
(どちらか一つの油でもいいし、量ももう少し多くてもいいかも知れません。)
水 適量

しっかり捏ねると(通常のクッキー・ビスケットじゃありえないけど)いい感じに固くなるようです。


P.S. 人用のクッキー・ビスケットのように、ベーキングパウダーは入れない方がいいようです。ベーキングパウダーが負担になってお腹を壊したり、トラブルに繋がることがあるようです。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

いい所、見~つけた♪

1週間ぶりのブログアップ!
何とか全快、ノエルと1時間の散歩にも出られるようになりました!


平日はひたすらゴロゴロゴロゴロ・・・体力温存してたので、全くネタが無く・・・

そして週末。

まずは土曜日。珍しく(?)勉強しなくちゃと言うノエねえちゃんを残し、のえパパの運転で長瀞まで行ってきました。
カメラ忘れたので、全く画像無しなんです・・・何をしてきたってわけじゃなく、何となくそっち方面に足が向いたってだけなんですが。
ドッグランにも行かなかったし、寒いからノエルのトイレタイムと私達の昼食以外、車から降りなかったし・・・(^_^;)

そして日曜日。
ノエねえちゃんも連れて、またまた当ての無いドライブに・・・なりかけたのですが、今回は行きたい場所があったので(リベンジ!)、とりあえずそこを目標に。

どこへ行ったか・・・ん~教えたくない!教えたいけど、教えたくない!・・・そんなお店を見つけたんです。
場所は千葉県の白子町。海に面した、温暖な地。
その一角にある、ドッグランの併設されたお店です。

看板犬のフリーダちゃんと。
IMG_0162.jpg

IMG_0161.jpg

走り回ってきました。





フリーダちゃんと遊びつつも、とっても気になる彼が。
彼もノエルの事が気になって仕方なかったようです。

彼、とっても男前なんですよ。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

片手間に・・・

ノエルのビスケットを焼いてやろうと、具合悪くなる前に材料は調達していたのですが、延ばし延ばしになっていたので、今日ブログを書きがてら焼いてみました。

色々入ってると、ノエルの調子が悪くなってしまったときに、原因を追究しづらくなるので、最低限の材料で。


『オートミールのプレーンビスケット』
オートミール
小麦粉(オーガニックのもの)
ひまわり油
えごま油

小麦グルテンがアレルギーの原因になる可能性もあるのですが、つなぎにもなるし、オーガニックのものなら多少はいいかなと。
ひまわり油・えごま油はオメガ3や6を含みます。抗酸化力を期待して・・・

さて、レシピがあるわけではないので、とりあえず粉類同量ずつと、油を適宜混ぜてコネコネ・・・
売り物なら、卵や無塩バターとか入るんでしょうけど、ここはとにかくシンプルに。
ビニール袋の中でやってるので、汚れ物もほとんど出ないし、とってもお手軽。

クッキングペーパー敷いた天板に、適当に形付けて並べ・・・
で、わざわざオーブンをセットするのも面倒なので、温度調節ができるオーブントースター登場。160℃で30分、180℃で20分くらい焼いたかな。

(ーー;) 
成功って言えば成功。失敗って言ったら失敗。

ポロポロすぎ。
理想は・・・もうちょっと固いんだけど、噛むとホロッと崩れる・・・ってのを期待してたんですが・・・

乗せきれず、冷蔵庫で寝かした生地で再挑戦してますが、まだまだ試行錯誤は続きそうです。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

リハビリ~♪

『歩き回るのは無理だけど、リハビリに外に連れて行け~!!!』と車に乗り込み、いざ出発♪

とりあえず、箱根方面は大渋滞してるとのことで・・・

東名を突き進み、やってきました足柄SA。
そう、ここにはドッグランがあるのです。ところが・・・
2008_02110030.jpg

だ・・・誰もいない・・・・



気を取り直して。

プールの水はほとんど抜かれており、
2008_02110016.jpg

ノエル的にホッとしたのも束の間、降雨・降雪・霜などのせいでグチャグチャなのがイマイチお気に召さないのか、遊ぶよりチ~メールするのにお忙しそう。
2008_02110018.jpg

枝投げても、隅っこの方に捨ててきちゃうんだもん(ーー;)

いくら経っても誰も来ないので車に戻ることにしました。

その前に、ちょっとアスレチックによじ登る、ノエねえちゃん&ノエル。
2008_02110031.jpg

以前はビビリまくって上がれなかったのに、一度できるようになったらノエねえちゃんよりスムースかも。
2008_02110032.jpg

踏み外さないように気をつけてね♪

2台あるうちの、こちらの方が先に上れるようになったもの。
2008_02110033.jpg

ヒョイっと上ったはいいけど・・・コース選択ミスったでしょ~(^_^;)立ち往生したり、バックしたりしてましたが、意外と楽しんでる様子。 

と、思ったら!

ノエルが消えた!


いや、正確には
コピー ~ 2008_02110033

赤く囲った横木に乗ったはいいけど、進めなくなって戻ろうとしたら後ろ足を踏み外し、そのまま1mはあろう高さをまっすぐ落下。
幸いなことに下がぬかるんだ土&雪だったのと、落ちた隙間が大きく、掴まることすらできなかったのが良かったようで、全くの無傷。
さすがにビックリしたらしく、『今、何がおきたの?』ってまん丸の目をしていましたが。
上から見ていたノエねえちゃんは超ビビッてましたが、正面から見ていた私達は大爆笑!
笑いすぎて、階段上る体力まで使ってしまいました。

その後御殿場インターで何となく降りると、山中湖を目指しました。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

お日様の下・・・

今日、やっと(?)思いっきりお散歩できたノエル。

パパとノエねえちゃんに連れられて、近所の公園と緑道を散策。
ゴルパピ(?)とビーグル(?)に出会い、犬遊びをし、公園の斜面を上り下り(里山を生かした公園なので)、帰りに生協に寄って買い物もしてきてくれました。

カメラを持たせるのを忘れてしまい、写真がないのがとても残念ですが、ヘロヘロになるくらい犬遊びしたそうです。

のえママはと言うと・・・
すっかり寝たきり老人していたので、“身体を起こしている”という状態すらイマイチ、ましてや立ちっぱなし・歩きっぱなしってのが全然でして・・・
少なくとも座っていれば、横にならずにいられるようにはなったのですが、立ちっぱなしだと脳貧血起こすし、ゆっくりなら多少歩いていられるのですが、それが例え緩くても上り坂だったりすると途中で何度膝に手を付く事やら・・・
高熱出すのも、数日寝込むのも、これまで何度かあったけど、予後がこれだけ酷いのは初めてです。年取ったかぁ・・・(ーー;)

普通にご飯食べてもお腹が大丈夫になってきているので、しっかり食べて少しずつ動く量を増やして、元の状態以上に復帰したいと思います。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

何とか・・・

お陰さまで・・・

ノエねえちゃんは若さで(気力で?)全快。
鼻がまだグズグズしてますが、アレルギー性鼻炎の可能性も捨てきれないので、放置。
なんせ“薬を飲む”と言う行為自体が、拷問だそうでして、さすがに今回は1回だけ“飲んだほうが治りが早いもんね”と自分に言い聞かせながら飲んでましたが、それでも10分かかりました。

小さいときからなんですが、錠剤・カプセルは口に入った段階でえづく、シロップは飲んだと思った瞬間吐く、粉剤・散剤は口の中に残ってる感じが嫌だからと水を飲んでるうちに気持ち悪くなる・・・としょーもない子でして・・・緊張しすぎて喉が受け付けないんでしょうね。

7~8年前からかかりつけにしている病院では、漢方を積極的に処方してくれるところでして、それだと熱湯で溶いて覚ましてから、お茶のようにチビチビと飲んでいいし、飲みづらければ砂糖なり蜂蜜なりを足してもいいし、ノエねえちゃんにはぴったりなんです。
先生も“こういうのかこういう薬があるけど、どっちがいい?”って選ばせてくれるし、厳格に一日何回・何日飲みなさいって言い方をせず(症状にもよりますが)、“調子よくなったらやめていいからね~”って言ってくれるので助かってます。


さてさてのえママですが・・・
火曜日にダウン、水曜も動ける状態ではなかったものの、夕方にはノエねえちゃんの送迎(運転)が控えてるので、気合だ!と、午前中兎に角寝て、お風呂に入って支度していたのですが、ラッキーなことにその日は行かなくて良くなり、再びベッドへ。
熱と味覚がおかしくなってしまった(何を食べても苦い)のとで食べられるものが無く、もちろん台所に立つ気力もなく、ノエねえちゃんにカステラを買ってきてもらい、それを一切れと紅茶を飲んだのが水曜の夕方。1日半ぶりの食べ物です。辛うじて甘いものだけはそれ程苦く感じませんでした。
ところが、脱水症状寸前まで行っていたんでしょう。深夜からお腹に来てしまいました。
頭の中では“あ~ポカリスウェットとかの方がいいんだよね”と思いつつも、あんまり好きじゃないんで、飲まないでいたのですが、それが敗因だったかもしれません。

のえパパは忙しいらしく”休むから、病院に行こう”とは一言も言わず(新婚の頃は確か言ってたぞ)、のえママ的ウィークポイント『お腹』に来てしまったので、観念し気力を振り絞って病院に行ってきました。もちろん自力で運転ですよ。良く事故らなかったなと。
で、インフルエンザだったかも知れないけど、もう峠は越してるようだからと、お腹の症状に対応した漢方を頂いてきました。そして、やはり塩分が足りなかったようです。水と糖分はバッチリだったんですけどね。“経口補液”と言う、点滴と同じものなんだけど飲むタイプのもの(ポカリスウェットより上質)を勧められ、それと同時に

塩なめなさい

と言われました。血圧高くないから大丈夫と。
とっても安上がりでいいんですが、先生・・・(^_^;)

だからかかりつけにしてるんですけどね。


病院の往復で、今日の運転は絶対危険と認識したのえママ。
恒例のノエねえちゃんの送迎は断念、自力で電車で行ってもらいました。寒いから風邪がぶり返さなければいいんだけど・・・

ノエルはもう諦めの境地にいるようです。
当たり前のようにソファの上を陣取ってます。なんかかわいそうになってきた・・・
でも歩く気力と体力無い!

月曜の夕食後から現在までに口にしたもの
カステラ一切れ
おじや一口
お茶漬け一口
紅茶2杯
水コップ3杯
ミルキー3個
経口補液1本弱
塩一つまみ

食欲はあるのですが、台所に立てない!作る気力が無い!
究極のダイエットですな。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

更に不満はつのる・・・

久々のノエねえちゃんの発熱で、全然かまってもらえなかったノエル。

その後、帰宅したパパに散歩に連れて行ってもらったのですが・・・



火曜の早朝、異常な寒気に目を覚ましたのえママ。
今日は冷え込むなぁなんて思っていたのですが、ん???なんか違う・・・
頭がガンガンして割れそうだし、とにかく息苦しい。

やっば~い!!!私も風邪引いた・・・多分39℃近くある。
ノエねえちゃんもまだだるいと言うし、私は人の事構ってるどころじゃなく・・・二人でゴロゴロしてました。

そして今日。
ノエねえちゃんは学校に行きましたが、私はまだ熱が下がらず、その間ノエルはというと、諦めたのかひたすら寝てる。

またパパに散歩に連れて行ってもらおうね。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

不満が積もるノエル

今朝
『なんか超ダルイんだけど・・・』と言って起きてきた、ノエねえちゃん。
ちょっと熱っぽいかな。
『学校休む・・・』と言って、部屋に戻っていきました。

いつもノエねえちゃんが起きると、サークルから出してもらうのに、今日は・・・そのまま放置。
出入り口のところで、怒った顔をしてるのに気づき、出してやりました。

???
『おねえたんがいないよ?』って顔してます。

雑用してて、ちょっと目を離した隙に、ノエねえちゃんの部屋に行った様子。
何度か呼んだら戻ってきましたが、なぜが目をキラキラさせてます。何か面白いの見つけたのかな?

休むんだったら、私もゆっくりや~ろうっと♪と、テレビをボーっと見ていたらいつの間にか寝てしまい・・・



気づいたら11時過ぎ!



ノエルのご飯、忘れてた!

ノエルはあきらめたのか、自分も眠たかったのか、日当たり抜群のベッドで熟睡中。
私が立ち上がった気配で起きてきましたが、どことなく怒った顔。

そりゃ怒るよね。ゴメンね。


『寝てたい~』と言うノエねえちゃんを健康診断の結果を聞きがてら、病院へ連れていく。
ノエルはバリケンへ。
なんかまた怒った顔してるけど・・・無視して病院へ。

我家の体温計、電池切れのままにしてあって計ってなかったけど、38℃あってビックリ!
インフルエンザではない様子なので、風邪薬(漢方薬)をもらって、ちょっと買い物に寄らせてもらって帰宅。

バリケンから出したノエル。
『どしてノエたん、お留守番だったのよ~』って顔して、台所の入り口付近に陣取ります。
それはご褒美要求ですか?

その後、ノエねえちゃんは我家の家訓『寝りゃ治る。熱は出し切りなさい。』を実践して熱付け、私は諸雑用をし・・・かまってもらえないノエルは不貞寝。

かなり不満がたまってそうです。
明日が怖い・・・

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

雪だぁ!

ノエル地方、未明より降雪!しかも今年初めてまともに積もりました!



一面の銀世界。起きた頃には既に5cmは積もっていたかな。
でも・・・
ベシャベシャした重たい雪。先日清里で堪能した、ギシギシするパウダースノーとは比べ物にならず。
ベランダに吹き込んだ雪は、建物の熱で溶けてしまうし、『雪遊びするぞ~!』って気にならない。(ーー;)

ノエルは外に行きたくて仕方ない様子だったけど、人間の方がまだ出られる状態でなかったので、とりあえずノエルだけベランダに出しておきましたが、『なんでノエたんだけよ~』『早く来てよ~!』って不満げな顔で、ガラス越しに睨んできてました。

急いで支度して、車に乗り込みLet's go! 帰りに恵方巻き買うの、忘れないように!

出たついでにちょっと雑用を片付けつつ、毎度おなじみ“どこ行こう?”。


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ひねもす のたり のたりかな

爆睡中
DSCF0391.jpg


写真撮っちゃおうっと♪
パシャッ(フラッシュ発光)


あっ!起きた!?
DSCF0394.jpg



寝た。
DSCF0392.jpg


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

最近のノエル&しょーもない話

カイカイしすぎてハゲできた~!


最近のノエルさん。

先日来、久々の投薬治療中となりました。
薬と言っても、薬らしい薬は“肝機能を改善し、それに伴う皮膚疾患や口内炎などの治療に使われる錠剤(人畜共通)”と、“酵素(ハーブやレメディなんかも入ってるっぽい)”の2種類。

ステロイドのように、すぐに劇的にかゆみが治まったとか、はっきりした改善は見られませんが、やたらにウンチの量が増えました。
増えたとは言っても、1日1回ドサッと出す感じで、あとはいつものように長い散歩をしていると極少量を更に2~4回って感じです。
柔らかい(ソフトクリーム状)のは少々気になりますが、現在食べてるフードに変えてしばらくはこれよりも多かったのに、体調が良くなるにつれ徐々に量が減ったので、恐らくデトックス中は出すものが増えるんだろうな~くらいに考えてます。

とは言え、食べた分と同じ量かそれ以上のウンチなので(重い!!!)、その分お腹が空くようです。
あんまり食べ物に執着の無い子だったのに、かなり欲しがるようになりました。
私達があげるから、余計にねだるんでしょうけど、食べ物が欲しいときにペロッと舌なめずりをするんです。
これまで、ご飯を食べる前に『いただきます』と声をかけていたのですが、そのタイミングにペロッとしたのが定着し、食べたいとき=ペロッになったようです。
そして、以前から“おねだりするときは座っている人の膝に顎をかける”のと複合技になり、『座ってる私に寄って来る→顎を乗せる→“なぁに?”って声をかける→ペロッ→“ポンポン空いたの?”→ペロッ→おやつGET』と、会話(?)が成立するようになりました。

上記の会話でも登場したのですが、ノエルと話す時『赤ちゃん語』(我家ではバブちゃん語とも言われてます。)になります。
例えば
“お腹”→“ポンポン”
“ダメ”→“メッメ”または“無っしね(小さい“っ”が入るのが特徴)”
“お水”→“おぶ”
って感じ。
“掻くと傷になって痛くなるからダメだよ”は“カイカイするとチ~出てタイタイ(もしくはチャイチャイ)なるからメッメね。”とか“カイカイ無っし。”、“おやつはもうお終い”が“ウマウマはもう無っしね”となります。

コマンドは英語なのにこれかいっ!って感じもするのですが、どうも我家の末っ子&バブキャラのノエル。
のえパパやノエねえちゃんはそれ程でもないのですが、私はダメですね~。
ノエねえちゃんの小さいときとかぶると言うか・・・

外でもこの調子なので、知らない人から見たら、ただの変な人です。
が・・・こんな感じの人、少なくないと思っているのは私だけ?!

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

