

滝沢牧場

ノエねえちゃんの用事で、朝から山梨へ。
IMG_0276.jpg
まだ終わんないの?

IMG_0286.jpg
ちゅまんないぉ~

終わったら、ノエちゃんが遊べるところに行こうね♪

IMG_0300.jpg
ホント?!ノエたん遊べうとこよ?

どこかあるといいね♪もうちょっといい子しててね。


★---★---★---★---★---★---★---★---★

ということで、ウロウロしているうちに見つけた、滝沢牧場(野辺山)のドッグランドへ。

IMG_0882.jpg

IMG_0883.jpg
緑の屋根の向こうがドッグランド。




続きを読む»


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

帯~! 襟~!

2週間ぶりのお教室。

今日は前回までやった、着物を着るところから一歩進んで、名古屋帯を結ぶところまで。

とはいえ、長襦袢を羽織った段階で既に納得いかず、やり直しているうちに先に進んでしまい、大急ぎで着こんで何とか間に合う始末。
襟の辺りとか、どうもしっくり来ないのよね・・・

で、帯は思った以上に簡単。
“帯を結ぶ”とはいえ、帯が痛むので本当に結びつけるのは着付けるときくらいだそう。
自分で後ろ手で結ぶのは大変なので、交差させながら折りたたむ感じ。帯締め・帯揚げで押さえるって感じでした。

360cm以上のものをと言われたものの、手持ち(正しくは母のを奪ったと言う)はとてもじゃないけど、そんなに長さはない。
昔は名古屋帯と言えば、340cmくらいのものだったらしいが、体格が良くなったこともあり、昭和の後半辺り(?)で標準規格が360cm以上になったらしい。
『結びづらいわよ』と脅され(?)てはいたものの、逆に長すぎて畳み込んで処理しているのを見ると、私くらいの体格なら昔の長さでも、問題はなさそう。

今回は時間の関係で帯締め・帯揚げを結ぶところまでやらなかったけど、とりあえず名古屋帯は何とかなりそう。
それよりも襟~!きれいに決まらない!!!
自分の身幅とかよくわからないまま、ヤフオクで落札したから、もしかしたら着物が大きくて襟が崩れるのかも知れない・・・
いや、このペラペラ襦袢のせいかも・・・

なんてやっているうちにお片づけタイム→お茶会。
お当番さんがペットボトルのお茶と菓子を買ってきてくれ、ミニミニ懇親会。
午後のクラスの人が早々に来ちゃったので、40分くらいで終了。

一汗かきました。

続きを読む»

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

近況

バタバタと・・・いや、ゆるゆるとかな・・・

何だかよくわからないけど、気づけば一日が終わってる感じ。

おまけに雨なんか降っちゃったら、家から出ない覚悟を決めちゃうから、余計に一日があっという間。
そのとばっちりで、散歩パスだったり、長時間留守番だったり、ノエル的には少々不満があるようですが、その辺は受け流し~♪



お陰さまでノエルのお腹の調子は良くなってきました。
相変わらず、長めの散歩に出るとマーキングのように小出しにするのは治りませんが、これは癖のようなので、気長に付き合います。

食べる全体量を増やし、且つ毎食肉をあげるようにしたせいか、ちょっと肉付きも良くなってきました。相変わらず肋骨は触れるものの、全体的にふっくらした感じです。

肉代が痛いところですが、ノエルの健康には変えられません。(給料日直前ラストスパートの時期に、肉のストックがなくなったのは大打撃だったりしますが。)



最近ちょっと腰の具合がイマイチな、のえママ。
コルセットを巻くと、ウエストがきつくてジャージとかしか切れないのが玉に瑕でした。
で、在宅時限定ですが浴衣(洗えるから)を最近着ています。
これだとコルセット巻いても全く問題なし。巻かなくても帯がコルセット代わりになって楽なんです。
紐類は全部ゴムのものを使い、補正とか面倒なことは一切無しです。
外には出られない状態ですが(^_^;)
襦袢とか着物同様に色々重ねて着てるので、意外と暖かいんですよ。



ノエねえちゃんは学年末を向かえ、大掃除やら提出物の最終仕上げやら、お忙しいようです。
数日後には・・・(^m^)通知表が来ますね・・・ネットで大公開したいくらい、笑える状態であることでしょう。(決して、いい方で笑うのではなく、酷すぎて・・・です。)



最近更新ペースがかなり落ちてますが、ボチボチ日々を過ごしてますので~ (^o^)丿

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

正しい(?!)食べ方の観察

『ガジートレジャー』って使ってますか?
ゴム製の、どら焼きみたいな形をしたものなのですが・・・ここをクリック・・・お留守番中の退屈しのぎに、中にフードや干し肉をギュッと詰めて置いておくのですが、どうやって中身を出してるのか???
観察してみました。

ノエちゃ~ん、留守番じゃないけど、ガジーどうぞ~♪
IMG_0230.jpg
お手手で持って

IMG_0229.jpg
縦に噛んで・・・?ペロが出てるよ

IMG_0231.jpg
あっっっ、そうやってるのね・・・

どうやら、縦に噛んで隙間を広げつつ、下あごを突っ込んで隙間キープ、ペロで穿り返していたようです。
かなりたっぷり詰め込んでも、所要時間5分。
全然気休めになってないような気がします。家を出るのにモタモタしていたら、その前に終わっちゃいそう。
おもちゃを齧るってほとんどしないので(フワフワのぬいぐるみをちょっと齧るくらい)、留守番中ひたすら寝るしかないんだろうなぁ・・・

ガジーを固いものにするか、別のものがいいのか・・・そもそもいらないのか・・・悩んでます。



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ノエねえちゃんとお食事

ノエルが食べてるフード。

その店の隣にあるレストランが、前々から気になっていたので、ノエねえちゃんと二人で行ってきました。
ノエルを連れて行っても、食事OK(ちょっと離れたところにワン連れ用の席あり。)なのですが、土砂降りの雨の中連れて行くのは面倒なのでお留守番。骨1本で手を打っていただきました。

無農薬・無肥料栽培の野菜を使った料理が食べられるお店で、私は数種類のおかずがプレートにのって出てくるセット、ノエねえちゃんはからし菜とエリンギのペペロンチーノをオーダー。

P1000185.jpg

え~っと・・・
上段左から 菜の花と○○(紫色した中国野菜らしい)のおひたし ニンジンと山シメジのジェノベーゼ ポテトサラダ(自家製マヨネーズ)
中段左から キャベツとラディッシュ(?)の甘酢漬けみたいなの しらたきとねぎの甘辛煮 なすのラタトゥーユ
下段左から ポテトコロッケ エリンギの天ぷら その下にはベビーリーフサラダ ねぎ味噌(?ちょっとピリッとした味)の乗った豆腐

説明してくれたんだけど、聞いてるそばから忘れたんで(^_^;)
これに玄米ご飯とお味噌汁(大根葉・ニンジン・さつまいも)、黒ごま塩(黒ゴマが摺ってあって塩と混ざってるだけなのに、甘みも感じる)がついてくる。

ノエねえちゃんのパスタ
P1000186.jpg

細切りにしたカリカリのポテトがトッピング。

これらをシェアしながら、黙々と食べる・・・食べる・・・食べる・・・

兎に角美味しくて、お腹一杯。
肉も魚も全然使われてないメニューなのに、食べ応え充分。

すごくお腹一杯だけど、ケーキが気になり・・・
これまたシェアする予定で、イチゴ入りチョコレートロールケーキを1つ追加。

フワフワ・しっとりスポンジに、全然くどくない生クリーム。
これなら一人1個食べられた!

大抵ここまで食べると、お腹が重くて、身体がだるくなるのに、野菜がメインだったからか、身体がとっても楽。

これで¥3500くらい。しょっちゅう食べに行く金額か?って聞かれたら返答に困るけど、ぜひまた食べに行きたいお店でした。

NATURAL HARMONY Restaurant & Cafe COA

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

洗ってみた

着物は洗えない。

続きを読む»

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

テンション↑

さてさて

↓着付教室の後、買い物行ったり銀行行ったりしていて、お留守番が長引いたノエルさん。
帰宅してバリケンから出したら、ウハウハ状態で伸びるわひっくり返るわ“ブゥ~”なんて声出す始末。

そして夕方。
いつもの散歩コースにある広場で、なんだかはしゃぐノエル。回って立ち上がりジャンプ、また回って立ち上がりジャンプ・・・と繰り返します。
そんな芸当、いつ身につけた?!
写真撮りたいのに、片手にリード持ってるし、ジャンプするから揺れるし、全然取れないじゃん(^_^;)しかも携帯しかないし・・・

かなり日が延びて、まだ明るいので久々にレトリーブごっこ。
やっと見つけた枝を放ると、超ダッシュで拾いに行くくせに、私から離れたところに持っていってガジガジガジガジ・・・シュレッダー犬。
P1000178.jpg P1000179.jpg

P1000180.jpg
ママ、棒無くなったったぁ・・・

ノエたんがかじっちゃったからでしょ~。

じゃあ、こっちのを・・・と思ったら
P1000181.jpg P1000182.jpg

P1000183.jpg

またじゃん。結局齧るんかい。
もうないからね。

P1000184.jpg
平気だもん。もう棒、つまんないもん。向こうの方が気になぅんだもん。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

2回目のお稽古

2回目のお稽古に、前回とは違うルート(バス&電車)で行こうと思っていたのですが、バスの時間を見間違えたようで乗り損ねてしまい、次のではビミョーに間に合わない。歩くのはもちろん無理だし、荷物重いし・・・

で、近隣にコインパーキングがあることをいいことに、車で行ってきました。

始まる20分くらい前に着いてしまい、時間つぶしに行くほどでもないので玄関前で待ってたら、5分位して先生がいらっしゃいました。


今日のカリキュラムは着物を着るところまでと、畳み方でした。
意外と簡単にできてしまい、ちょっとビックリ。浴衣着るのに汗だくになっていた私は何だったんだ?
畳み方も、織り筋がついていたのと、畳むのは何回もやったことあるので、楽々クリア。
楽しかった♪


・・・と言いたいところですが・・・

皆さんなかなかいいものをお持ちで、長襦袢も正絹の誂えの人がほとんど。
着物も大島あり、持ってないからと柔らか物の人あり・・・
そんな中、母のところから回収してきた年代物のモスの長襦袢に、実はオークションで激安GETした正絹紬(一応新品)の私。どうも先生の眼中に入らなかったようで、一度もご指導頂けませんでした。皆ちょっとずつ手直しが入っているのですが、私にはノーチェック。『上手く着れていたから』と言う状態でもなかったのになぁ・・・
おまけに最後のご挨拶のとき、『私(先生)も遠くから参りますので、お稽古時間の少し前には参りますが、あまり早くお越しにならないでくださいね。』と釘をさされてしまいました。

このお稽古、あんまり楽しくないなぁ・・・他所に行こうかなと思い始めました。
でもタダなんだよなぁ・・・

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

こんなもんか・・・

いよいよ着付教室が始まります。

初回の説明で持ってくるように言われた小物類を用意しようと、手持ちのを漁っていたのですが、年季入りすぎてたり、足りなかったりしたので、近所にあるのに未だ足を踏み入れてなかった、激安呉服店やオークションで購入。

まずは伊達締め。
DSCF0521.jpg
博多織のもの。¥1980。
同じもの、斡旋価格¥2500。

帯板(前板)。ゴムが付いてるものを推奨していたけど、着いてないものの方がオールマイティ。¥298。
DSCF0522.jpg

斡旋価格¥900。
但し、私が買った物の中は・・・
DSCF0523.jpg
厚紙。これでも充分。子供の頃、チラシとかボール紙とか折って入れられてたもん。

そしてコーリンベルト。
サスペンダーの金具のようなものがついていて、紐の代わりになるし、伸縮するので着ていて楽。くずれにくい(らしい)。
DSCF0524.jpg
左:¥800くらい、昨年デパートの呉服売り場で購入。右:オークションで呉服店より購入。¥300。違いは金具の柄とゴムの質感。左のものの方が薄いけど手触り良く、柄入り。右のは廉価版?!
斡旋されていたのは、確か右のだった・・・¥850・¥900(Lサイズ)。

他にも和装用の女性下着、斡旋価格¥3800のものを、オークションで¥1900でGET!

物によっては、送料を考えるとオークションでもあまり割安でなかったり、激安呉服店では選択肢が少なかったりするけれど・・・

『問屋さんから直接の購入なので、お手ごろな価格でお譲りできますよ』って言ってたんだけど、鵜呑みにしちゃダメですね。

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

一人遊び

おねえたんの履いてた、サンダル。
もうちっちゃいから、ベランダで履くんだって。

おねえたんのにぉい・・・
IMG_0244.jpg

カミカミ
IMG_0247_20080312015404.jpg

ガジガジ
IMG_0249.jpg

んしょんしょ
IMG_0251_20080312015414.jpg

こっちもあぐあぐ
IMG_0252.jpg

ノエたん、おねえたん(のサンダル)やっちゅけたじょ~!
IMG_0254_20080312015428.jpg

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

母の願い・・・

なかなかいい感じ♪


今日は用事があってノエルを連れて皆で外出、トータル20~30分の散歩でしたが、まぁまぁまともなウンチくんでした。
唯一気になったのは、やはり短時間での複数回のウンチ。
最初にしてから5分も立たずに、第二陣が・・・
手が乾燥してるから、ポイ太くん広げるのも儘ならず、もたついている間に地面に落下(柔らかいことが多いので、できるだけダイレクトキャッチしてる)。ちょっと跡がついたくらいだったから良かったけど・・・
しばらくは頻繁なウンチとお付き合いです。

食後ゲップをしたり、お腹がギュルギュル音を立てたりしますが、まぁこちらはボチボチ落ち着くことを信じてます。


食事が不規則になってしまったところに脂っこいものを食べたせいか、はたまた朝からろくに水分すら採らなかったせいか、ノエねえちゃん不調です。明日大事な用があるのになぁ。
急に食べて胃もたれしたのか、ちょっと気持ち悪かったのが治まったと思ったら、熱っぽい。
でも、喉は痛くもないし、そんなに赤くない。
水分不足で熱がこもったのかなと思うのですが、ちょっと食べただけでお腹がキューって縮こまるように痛いらしく、夕食はほとんど食べませんでした。
疲れが貯まっているのか、やたらに眠りたがる(今さっきまで喋っていたと思ったら、舟こいでるような状態)し、睡眠不足から来てるのもあるかもしれません。
早く寝なさいって何度も言ってるのに、昨晩はなぜか1時頃になってPC→PCにメールしてきたし。(ーー;)

二人(?)共、元気なのが一番です。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ノエル、試練のとき・・・?!

フードと飲み続けていた酵素がなくなったので、ノエルと買いに行ってきました。

このところ、フケがカサブタのようにまとまっていたり、その下がプチっとなっていたり、痒がったりしていた上に、お腹の調子が悪いまま(良くてもソフトクリーム)。でも思いっきり元気。
そんな感じが続いていました。他にも抜け毛が凄かったり、薄毛だったり、色々あるんですけどね。

相談したところ、やはりノエルはお腹が弱い子なので、人間からしてみたらちょっとしたことでお腹を壊してしまい、それが続いてしまう。治ったころにまた何かちょっとしたことがあると、再び壊してしまい・・・そんな調子なので、栄養吸収も悪く食べても太らず“栄養失調”の状態になり、生命維持という観点から見れば後回しでいい、皮膚や被毛の状態が悪くなる・・・そうです。

最近フードだけでなく、軽く焼いた肉や干し肉をちょっと大目に加えるようにしていたら、異常な抜け毛とパサパサ感が落ち着いたので、漠然とたんぱく質が足りないかなとは思っていましたが、ちょっとビックリ。

まずはお腹を治さないとならないので、これまで通り酵素(消化酵素ではなく、EMかな)を飲み続けるのと、フード+肉の全体量をこれまでより増やすように言われました。

そして、もう一つとても気になっていたこと・・・マーキングのように頻繁なウンチの回数(散歩&外出中限定)についても相談しました。

すると・・・

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

そもそも何で・・・

着付を習おうと思ったのか・・・

続きを読む»

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

第1回目

と、言うわけで第1回目。

説明会なので、筆記用具のみ持参。
家から会場まで本当に一本道なのですが、山を2つ乗り越え徒歩40分くらい。
手ぶらだし、歩いていく予定だったのですが、ちょっと出遅れて微妙に遅れそう。ギリギリまで悩んだのですが、電車で行くことにしました。一駅だけなんですけどね。
時間的には10分くらい早いのですが、“コ”の字形に移動するので、遠回りした気分。しかも我家から駅への近道も山一つ乗り越えるので、汗かくし息切れるし・・・

続きを読む»

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

春はスタートの時・・・

本当は別ブログにしようかとも思ったのですが、管理が面倒なのでこちらと統合することにしました。

続きを読む»

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

お散歩 そしてデート

日曜日。

いつものコースをテクテク・・・
昼間しか会わないお友達にあったり、偶然にも(夜散歩で会う方なので)ノエルのプロレス&爆走友達・ビーグルのラッキー君に出合ったりと、ぽかぽかのお日様の中歩いてきました。
休日の昼間は、子供達が沢山遊びに来ているから、気疲れします。

さてさて。
ノエねえちゃんの用事が終わり、おやつを食べながら一路、鵠沼へ向かいます。

モスの駐車場に車を止め、海岸へ。2008_03020039.jpg


あらっ♪イケメン発見。
2008_03020036.jpg
裕次郎くんです。体重38Kg!ノエルの2.5倍!ノエルにすごく優しいし、大きな身体でノエねえちゃんに甘えてくる姿が、母性本能をくすぐります。

裕次郎くんにバイバイして、波打ち際へ。
2008_03020037.jpg


相変わらず水を喜ばぬノエル。
波が打ち寄せてきたら、すごく迷惑そうな顔して引き返してくるし(ーー;)
でも、海岸って色々落ちてるから、嫌いじゃなさそう。

貝殻を見つけてはガジガジ
2008_03020042.jpg

ガジガジ
2008_03020044.jpg


ノエちゃん、そんなのじゃなくて、おもちゃで遊ぼうよ~♪

(ちょっと離れたところへ投げるのえママ)は~い、持ってきて♪
も~ママったら・・・(拾ってきたものの、私の横をスルー)
ノエたんは貝をガジガジしたいの。ポイしたうんだかやね。
2008_03020046.jpg
しかも仰向け。

この後、延々と貝をガジガジガジガジ・・・


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

明日は・・・

ノエねえちゃんの用事の都合で、久々にいつものコースを昼間に散歩できそうです♪



と、いつもであれば、ハイキング気分であの小山に上って、オフリードで遊ばせるかな♪なんて楽しみにできるのですが・・・



先週・・・いや先々週でしょうか。
散歩をしていると、しばしば散歩で一緒になる方とお会いしました。地元の方です。
取りとめもない話をしながら、一緒に散歩していると、『そういえば今朝ね~』と。

なんでも、その日の朝、ご主人を車で駅まで送った帰り道、この散歩コースに立ち寄ったそうなのですが、警察のバイクやパトカーが沢山止まってる。
なんだろうなぁって思って通りすぎようとしたら、その近くに住んでいる知り合いの方に会ったそうで、その小山、天辺まで上がって左のコースで降りると小さな神社に出るのですが、そこの鐘突き堂で自殺している方が見つかったそうです。
で、警察が来て実況見分しているとの事。

おまけにその界隈で以前にもあったそうで、『気持ち悪いし、引っ張られるといけないから、しばらく行かないほうがいいよ~』と言われました。

いやいやいや・・・それはもう、言われなくても行きません。


花粉もかなり(反応するのが杉だけではないので)厳しいものがあるし、なんせ雑草が多いところなので、春はちょっとね~ってコースですが、いつものコースを歩きます。横には逸れません。うん。

ノエねえちゃんの用事が片付いてから、どこか別のところに連れて行こうと決意する、のえママでした。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ある日の昼下がり・・・

ベランダに出たがるノエル。

風がちょっぴり冷たかったし、何より花粉が・・・(ーー;)



外に出し、窓を閉めたら

IMG_0197.jpg
ママ、おんも来て。(窓ガラスの汚さは見なかったことに・・・)

はいはい、なんですか?

IMG_0200_20080301123133.jpg
なんかいいにぉいがすうの~♪

ん~お他所のお昼ご飯の匂いかな?

IMG_0204.jpg
こっちからいいにぉいすうの~♪

(^_^;) い・・・いや、気のせいっしょ。(青いカゴには製作中の干し肉が・・・)

IMG_0210_20080301123143.jpg
ううん、でったいこっちかや、いいにぉいすうの~♪ノエたんの好きのウマウマのにぉいがすうの♪



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

迷惑なコメント対策に

新しく機能追加された、コメント投稿時に指定された文字を入力することにより、迷惑な投稿を防ぐようにしました。

最近迷惑なコメント(ほとんどがアダルト)が非常に多く、かと言ってホストごとブロックしてしまうと、真っ当なコメントを投稿しようとしてくださった方が投稿できない可能性もあるので、こちらの機能を使うことにしました。

確認画面の下部に出てきます。
一手間増えてしまいますが、ご了承ください。よろしくお願いいたします。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

