

夏バージョン

初夏のような陽気の日が多くなりました。

ノエルさん、これまで荷室のケージ(これの真ん中のサイズ)内での乗車でしたが、様子が見えないのと、エアコンを使っても冷風が届きにくく暑い!!!

来月11日がお誕生日のため、プレゼント何がいいかなぁなんて話していたときだったので、ちょっとお値段は張りますが、これを購入。

DOG BAG (S)dbs_01.jpg詳細はこちら


これを後部座席に取り付けました。
狭い車なので、5人乗りとはいえ実質4名乗車のゴルちゃん。
これが付いたので、最大乗車定員3名となりました。
また、若干高さがあるため(60cm)、左側方の見通しが悪くなってしまいましたが、サイドミラーでカバーできる程度。

これまでのに比べかなり内部が広くなり、ゆったりと乗車することができるようになったようです。
また、ここならエアコンの風もしっかり届きます。



商品詳細を見ると・・・
適合犬種がコーギーや柴犬など中型犬・・・

ラブは中型犬に分類されている文献もあるとはいえ

これでもまだ広すぎるくらいのノエルって・・・(^_^;)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ガソリン狂騒劇   携帯から

ご存知の方も多いかと思いますが、ノエねえちゃんのやらで、我が家のゴルちゃん、凄まじい走行距離です。因みに月平均3000Km弱。営業車ではありません。

ある程度の距離を走れば、燃費はリッター当たり10Km前後と悪くないのですが、それでも週1以上は給油しないともちません。

値上がりを前に、隣の激安ガソリンスタンドに来たのですが・・・


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

もう一つの着付教室 第2回

日本○装と重なってしまっていたのですが、今回はこちらに参加。

テーマは半襟のつけ方です。

これまで、半襟を縫いつけて芯を通す方法しか知らなかったのですが、こちらでは三河芯を使うとのこと。

三河芯?
って帯芯じゃ・・・

なんて思いつつ参加。

幅10cm程に切った三河芯に半襟をざっと縫いつけ、それを長襦袢に付け、中央首側20cm程をちょっとつらせながら縫いつけ、あとは広襟にするそうです。

この方が襟がふんわりとボリュームが出て、且つ身体に馴染むそう。

着物(長着)でも、撥襟よりは広襟の方が好きなので、『これ、いいね~♪』って思ったのですが・・・

続きを読む»

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

運動会~♪

待望の!運動会です♪

前夜・・・いや、日付変わったので当日・・・1時頃まであ~でもない、こ~でもないと衣装をいじっていたのえママ。
コンビニで調達する予定だったお弁当を、ふと思い立って作り出したのが2時過ぎ。
お風呂入ったりなんだかんだで3時。携帯のアラームをセットし、各自目覚ましをセットしていたから大丈夫と安心して就寝(寝過ごし防止にソファに座ったまま)。
6時過ぎには出なくちゃね。


そして4時50分。アラームがなりました。
あ~起きなくちゃ。でも寒いからもうちょっと♪


5時20分。さぁて、起きなくちゃ♪
お弁当は充分冷めてるから、蓋して包んで、このバッグに入れてっと。
化粧して、着替えて、そうだ暖かいお茶も持っていこうかな。お湯沸かしてっと。
ノエルのタオルも持っていかないとね。ポイ太くんは足りてるかな。
いい加減パパとねえちゃんも起こさないと!ほらほら早く起きて支度して!









ママ、7時だよ。




パパに声をかけられました。7時5分前!

全ては夢での出来事!

お弁当は本当にできあがっていたので、急いで支度して7時半過ぎに出発!
間に合わないかも~なんて思いつつも空腹に負け、途中の足柄SAのスタバで朝食とラテを調達。

9時半着。あれっ?



とぼパパが張っておいてくれたタープの下に陣取り、いよいよ開会。
IMG_0048.jpg
80ワン以上が集合!
ノエはどこでしょう?
IMG_0047.jpg
見つかりましたか?

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

できた・・・

やっと完成。
4着完成。

それぞれちょっとずつデザインが違います。

実際着用したら写真をアップしますが・・・

オーソドックスなもの
ベビーブルーがアクセントのもの
フリフリ多目のもの
ピンク・ピンクのもの

誰がどれを着るのか・・・決めてあるんですよ♪

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

作成中に付き・・・

しばらく(多分来週まで)更新できないと思います。

20日に参加予定の運動会で使う、仮装の衣装×4ワン分にかかりきりです。
作り出したら、色々気に入らないところや欲が出てきて、無駄に凝った作りになってきました。
当初のコンセプトと離れつつあるような気がしてきたのは気のせいでしょうか。

いずれにせよ、暇さえあればミシンの前で布と糸とミシンと格闘してます。
家事は完全に投げうってます。睡眠時間も削り気味です。

かなり粗食になりつつある夕食メニュー、なぜかあちこちに切った糸がちらばっている室内、作業台と化したダイニングテーブル・・・現在我家ではタブーとなってます。
今この状況下で『ダイニングテーブルの上を片付けろ』なんて言うヤツには、鉄拳制裁がもれなくいくと思います。

ご機嫌斜めにならないミシンと、ロックミシンが欲しい・・・(ーー;)

思い切って切ってみました。

以前購入したペラペラ長襦袢。

ホント、これでもかっ!ってくらいペラペラ。
これをペラペラと呼ばずに何と言おうか。

おまけに中国製。
ビミョーに曲がってるし、角はキチッと出てないし、ミシン縫いだし、実にいい加減な作り。

こんなにペラペラな生地なのに、誂えものと違うから居敷当がついてない。
私のようにお尻の大きい人ぴっちり着付けたほうが好きな人には、破けと言わんばかりの作り。

で、案の定縫い目が裂けそうになってます。

普段用兼お稽古用なのですが、やはりあんまりみっともない恰好はできず、自作の居敷当をつけようかと検討しましたが、そんなレベルじゃないくらいヨレッとしてるので、思い切って切ってみました。

丁度ミシンが出しっぱなしになってることだし、裂けそうになってるあたりで切り、三つ折してミシンでガ~ッと。

所謂二部式とか半襦袢とかって言うようなものが出来上がりました。

裾よけつければ、これからの時期には丁度いいかも。

続きを読む»

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

もう一つ

既にお伝えしているように、日本○装という団体の『4ヶ月間無料着付教室』に通いだした、のえママですが、実はもう一つお稽古に通いだしました。

とある社団法人が開催している教室なのですが、地区センターや公民館、コミュニティセンターなど公共施設の一室で開催され、費用は月2回¥1000!
広報でも告知されていたようですが、私はたまたま見つけたブログにあった名称を検索、申し込みました。

そして今日、初回のお稽古(説明会&座学)に行って来ました。
まずは今後の予定と持ち物の説明、なぜ¥1000なのかといった、会の運営方針や教室開催の目的の説明、そして身尺度の説明でした。

器具は一切使わないとのこと。コーリンベルトやゴムのウエストベルトは一切無し。
鏡も見ない(仕上がってからのみ)。
補正も最小限。
日本○装とはかなり違います。(こちらは先生によっても違うそうなのですが。)
腰紐5本かぁ・・・3本+仮紐用の滑るヤツ1本ならあるんだけどなぁ・・・

長襦袢に付ける半襟も、今はプラスチックの襟芯を通しているのですが、三河芯という、帯芯に使う木綿の布を使うとのこと。こちらは始めての挑戦になります。

色んなやり方を習いたいなと思っていたので、ちょうど良かった♪

再来週、半襟のつけ方・・・つまり縫い物だけだそうです。果たして時間内にキレイにつけられるのか!?

続きを読む»

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

さくら そしてドキドキ

日曜日。

またもやノエねえちゃんの用事につき合わされ、早朝から外出。
行った先の近所をふらりと散歩。
2008_04060098.jpg
桜が満開です。

それを見上げるノエル
2008_04060099.jpg
お花、きぇ~だね。


うそです。
そんな雰囲気の写真が取りたかったので、ビニール袋ガサガサで釣ってみましたが失敗。
『何やってぅの?』って顔。


お寺の境内へ向かう階段で。
2008_04060100.jpg
枝垂桜が見事です。

ご近所のワン達に『お前誰だぁ~!!!』と大歓待(?)を受けつつ歩くと、ハプニングが!

続きを読む»

意外と・・・

ノエルさん、意外と神経質でして・・・
DSCF0583.jpg


↓黄色のあたりに1回してあったんです。
足濡れしないように、ユ○チャームの高いシート使ってるからあと2~3回は大丈夫。しっかり吸い込みます。

なのに、お気に召さないらしく、赤いところに・・・やらかしました。わざとです。

濡れるものもちろん、吸い込んだ後を踏んだときのムニュッって感触も嫌みたい。


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

