

やっちまった・・・

病院に行って

帰ってきて

ブログアップして

返事してなかったメールに返信して

さて、お昼ご飯食べ忘れてたぞと立ち上がり

何気なく床に置いたバッグがきになり

あっそうだ、財布にお金補充しなきゃと

かがんだとき














グキッ














久々にやっちまいました。ギックリ腰。

此度は比較的軽いので

こうしてPCの前までたどり着きました。

疲れが貯まってきてて、そろそろまずいな

マッサージなり鍼なり行かなくちゃと

思っていた矢先でした。

ノエルのレメディで治ったらな・・・

病院に行ってきました。

耳の件で、予約が取れたので今朝行ってきました。

こちらの病院は、以前ネットで検索して見つけ、その頃はHPに診察料が掲載されていたのですが、その初診料の高さに驚き、今まで御縁がありませんでした。
今回、こういう機会を利用するのも何ですが、行ってきました。

何となく院内で写真を取るのも憚られたので、文字のみです。


まず、予約制とはいえ、たっぷり2時間半以上話しこんできました。
たまたま他の予約がなかったのか、初診はこのくらい見越しているのかは定かではありませんが、色々疑問点もぶつけ、意見を交わしてこれたし、とても有意義な時間でした。

先生の感じは・・・誰に似てるだろう・・・おだやかな、子供には甘々パパなんだろうなって感じの院長でした。

今回の耳の件の経緯を伝え、それとは別に身体を痒がること、食事の事、ウンチの事、また薬品に対する私の考えなんかを含め、トータル的に相談しました。

耳は、メーカーでは全く前例がないと言っていたとは言え、やはりこのイヤークリーナーに負けたんだろうということでした。
この耳の炎症を抑える、また治りを早くするために、デトックスレメディ3種と錠剤1種、外用薬としてアロマオイルが処方されました。
ホメオパシーの考え方で処方された品なので、耳の炎症はもとより、皮膚の方には何もいなかった(寄生虫やカビ、菌)ので、デトックスすることで免疫バランスがよくなり、アトピー(だとしても)の改善が期待されるし、自ずとお腹の調子も良くなるのではとの事でした。
一石○鳥?!
DSCF0810.jpg

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

山中湖デート

昨日土曜日、ドリちゃんと山中湖でデートです。

午前中、パパs・ママs・ノエねえちゃんが楽しんでいる間、いい子に待っていたドリちゃん&ノエル。
(決して鼻先で穴を掘っていたり、山椒の葉っぱを堪能していたり、付けられた虫除けが気に入らなくて草むらでゴロスリしたりはしてない・・・と、2ワンの名誉のために言っておこう)

ランチは古志路で。
IMG_0086_20080629201848.jpg
緑を堪能しながらの食事。
テラスはワンOKです。

食事中も、とってもいい子に待っていた2ワン。

IMG_0088_20080629202212.jpg
ますます美人になったドリちゃん。首にはノエねえちゃん特製のシロツメクサのネックレス。

IMG_0091_20080629202219.jpg

IMG_0094_20080629202348.jpg


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

深夜

ウォフウォフ、キューキューと寝言が。

手も足もパタパタ・・・

何の夢見てるのかな。


すると


チュパチュパチュパチュパ・・・

あれれ

おっぱい飲んでるのかな?(^_^)




しばらくして、音が途切れたと思ったら



続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

待ち遠し・・・

昨年、大規模修繕工事の際にかなり処分した植物や植木鉢。
手を掛けるのも何かと大変なので、もう増やさないぞと思いつつ、やはり全く無いのも寂しい。

収穫できるものを基本に植えてみました。
IMG_0013.jpg

IMG_0014.jpg
トマトは2種類、ミディトマトとミニトマトを植えてみました。

IMG_0015_20080629191218.jpg
紫蘇。花が咲いてしまいました。
トマトとバジルはコンパニオンプランツと言って、一緒に植えるとお互い調子がいいそうですが、同じくしそ科の紫蘇もなかなかいい感じです。
バジルより紫蘇の方が、これからの時期使うし。

IMG_0018_20080629191237.jpg
こちらはカラーピーマン。花は咲くものの、実になってるんだか・・・

IMG_0016_20080629191229.jpg
これは何だかわかりますか?
ナツハゼという、日本の雑木林にある木の実です。日本のブルーベリーとも称されるらしい。
工事の際室内においたら、かなり弱ってしまった様子だったのですが、何とか実を付けるまで持ち直しました。

IMG_0044_20080629194418.jpg
今年初の収穫。一応南高梅。

IMG_0027.jpg
今は、トマトは手すりを越えるくらい伸びてます。

IMG_0030_20080629191930.jpg
暑い日でも、こんな感じでベランダでくつろいでいます。
IMG_0041_20080629192021.jpg
リラックスの時はお手々バッテン

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

耳が・・・ その後

先日耳の件をupしたのですが、その後の経過です。

開発元の方で、1週間は試して欲しいと言っていたそうなので、最悪治療費を負担していただくことを条件に使い続けてみました。

数滴を耳に入れ、クチュクチュ・・・朝晩2回。
入れるときは嫌がるくせに、クチュクチュは大好きなノエル。
目を細めてうっとり・・・

で、
DSCF0789_20080627220928.jpg

DSCF0790_20080627220935.jpg

判るかな・・・

イマイチ上手く写せなかったのですが、若干の赤みと毛穴一つ一つがブツブツしている感じが治りません。黄色~茶色のねっとりとしたもの(単に耳垢?!)も出るし。

で、購入先と相談した結果、やはり受診することにしました。

ファボリくんのところで紹介されていた円楽院長も気になるのですが、予約が取れれば別の、ずっと気になっていたけど未だ御縁のなかった病院に行ってみようと思います。
なぜ御縁がなかったか・・・診察料が高いとの噂を小耳に挟んだもので。ですが、ホリスティックやホメオパシー治療を積極的に取り入れ、更に(別料金ですが)アニマルコミュニケーションやディクシャなるものも・・・とりあえずどんなもんだか偵察してきます。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

何故言わぬ?!

何となく、今食べてるフード以外に、いいのないかなぁと思っていた矢先、たまたまシャンプーを買ったところからサンプルを頂きました。(シャンプーの件は後日)

さかい企画の、プライムケーズhappy loveというフードでした。

HPを見たのですが、

原料は全て国産
無添加
薬を使わずに育てた鶏のささみ30%使用

ってのははっきり判ったのですが、その割には“肉100%”と太字で書かれていたりして・・・

本当にいいものなら、小分けでパックされているようなので、保存食にいいかなとも思ったのですが(今食べてるものが、冷蔵・冷凍しないと日持ちしないので)、如何せん材料がはっきりしない。

で、メーカーに直電。

のえママ(以下 の):材料にささみ30%とありますが、その後肉100%と書いてあって、わかりづらかったのでお電話したんですが・・・具体的に材料は何を使ってるんですか?

さかい企画(以下 さ):全て国産のを使ってますが。

の:ですから、具体的に何を使われてるんですか?

さ:肉とか野菜を使ってますけど・・・て言うか、どうしてそんなこと聞かれるんですか?

の:(何で素直に言わないんだ?)いえ、アレルギーがあるんで、伺っておかないと・・・

さ:肉とか穀物とか野菜ですね。

の:ですから何を使われてるのかが知りたいんですが。

さ:で、何にアレルギーがあるんです?

の:まず小麦はNGなんですが、他にもあるようでして。

さ:あぁ、小麦は入ってますね。

の:他には何を使われてます?

さ:あとは大根とかニンジンとかキャベツとか・・・とうもろこしも使ってますね。他にも穀物とか・・・

の:(意地でも材料をいわない気か?)とうもろこしも使っちゃってるんですか。
   わかりました。ありがとうございました。


て、感じだったのですが、どう思います?


何故にはっきり『○○を使ってます』って言わない?!


言葉を濁すというか、言いたくなさそうなんですよ。私にはそう感じました。

小麦・とうもろこしを使ってる段階でアウトなんで、買いませんけどね。
大根もキャベツもNGだし。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

たんす

我家には“たんす”というものが一つもありません。

そう、一つも。

ある意味、すごくないですか?

続きを読む»

年下の男の子♪

今日も元気良くLet’s Go!
DSCF0800.jpg



いつものお散歩コースで知り合った、柴犬のマロン君(7ヶ月?!)

初めてあったときから、意気投合しプロレス相手に。

そして昨日、1週間ぶり(?)に再開。
いきなり始まりました!
DSCF0801.jpg

DSCF0802.jpg

DSCF0803.jpg

DSCF0804.jpg

ほぼ同じ体格のマロン君。プロレスだけなら互角。但し途中でノエルが追いかけっこを加えるので、見る見るバテていく。
でもやめない2ワン。

これ、お互いお散歩を始めて数mのところだったので、一緒に散歩することに。
隙あらばプロレス再開させようとする2ワンをコントロールしながら、てくてくてくてく・・・

マロン君、一緒に歩いていても絶対にノエルの前には出ないし、水を飲むときだってノエルに譲るし、いつの間にか順位決まっちゃったんですかね~なんて話していたのですが

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

うわっっっ!

掃除しようと、床に置いてあった(落ちていた?!)ものを拾い上げたら、その下に・・・





きゃ~~~!!!
蛾?!

何で蛾が!!!



と思ったら、紙片。

ノエルがビリビリして遊んでいた、段ボール箱のかけらでした。
焦ったぁ・・・




母がマジで焦ってる傍らで、爆睡中のノエル。
白目

白目むいてます。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

探検♪探検♪登って♪下って♪

久々に休みが取れたのえパパと、お出かけ。


まず行ったのは・・・
2008_06170001.jpg
何度も前は通っているのに、足を踏み入れるのは初めて。
早く行きたくて、写真どころじゃないらしい。

ひたすら階段&上り坂。
途中、花が咲いていたり、小鳥がさえずっていたけど、あちこちかぎまわるノエルを連れていたら、観察もままならず。
おまけにトイレタイム付。
こんな整えられた園内に、ウンチ痕を残すのも気が引けるので、ポイ太くんを手にはめ、ノエルに合わせて右往左往。

なぁんてバタバタしながらも到着。
2008_06170003.jpg


明治から昭和初期にかけて、箱根離宮だったところ。
当初はこんな建物が
2008_06170004.jpg
建っていたらしいが、関東大震災・北伊豆震災等で倒壊したのを経て、下賜され公園に生まれ変わったらしい。
で、当時の西洋館をモチーフに立てられたのが、この展望館。
入った右手に、極簡単に経緯が紹介されているスペース。左手はトイレと事務所。
二階は(休みだったけど)軽食(?)喫茶スペースと自販機・休憩スペースあり。

踊り場
2008_06170006.jpg


建物中央のテラスからは芦ノ湖を一望。
見下ろすと・・・
2008_06170005.jpg
ノエ発見。ノエもママ発見。
『ママがいた~♪』って顔して駆け寄ってくる。かわいい~!!!

館内はペット入場禁止なので、交代してパパが見学へ。

同じくテラスからノエルに呼びかけるものの・・・無視された。パパ、がっかり・・・

ノエルったら蟻塚に夢中で、パパどころではなかったらしい。
2008_06170007.jpg
鼻の穴に土が入るくらいくっつけて、フンフンいいながら匂い嗅いでました。
たぶん、ちょっとだけ土も食べたっぽい。

階段を降りていくと藤棚があるようだったけど、登るのが面倒なので、あまり高低差のないところを選んで園内散策。

この木、こんなに大きくなるんだぁ!とか、あの花いいなぁなんてキョロキョロしてたけど、その間もノエルはクンクンクンクン大忙し。多分野生動物の匂いをかぎつけたんだと思う。
藪の中には飛び込もうとするし、崖は覗き込むし、危なっかしくて大変。

湖畔路を通って駐車場へ戻ろうと歩き出すと・・・『健脚コース』の建て看板。
健脚ねぇ・・・登りきったところからだから、ひたすら下りの階段があるよってことでしょと高をくくって進む。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

買ったぞ~(^_^)v

先日、のえママこと私、誕生日でした。

昨年の誕生日は、美容院に行って、その近所にある高そうなケーキ屋でいろんな種類・10個近く大人買いし、2日かけて一人で食べました。

一昨年は、美容院とネイルとマッサージに行きました。

全部自腹(とはいえ無収入なので生活費)です。

ここ数年、一人誕生日会です。

お祝いメールも実母からのただ一件。

ノエねえちゃんが小さいときは、お手紙くれたのに、最近は・・・言うと思い出したかのようにメールを送ってきます。(目の前にいるのに・・・)

で、今年。

例年通りになるのはわかっていたので(今年も実母からのメールのみでした)、早々にプレゼント買っちゃいました。

それが、やっと今日届きました。

DSCF0763.jpg

DSCF0764.jpg

綿麻しじら

年甲斐も無くピンクだぁなんて言わないでくださいねm(__)m

以前からチェックしていたショップで期間限定で安くなっていたのもあり、買っちゃいました。
オプションでばち襟→広襟、居敷き当て付、サイズオーダーです。
これでも、デパートで浴衣1枚買うより安いんですよ。(言い訳)

襟はばち襟のほうが簡単なのですが、着物らしくしたかったのと、ふっくら感が出るのが好き。
居敷き当ては(私には)必須。
サイズオーダーで腰周りにゆとりをもって仕上げてもらいました。

更に


続きを読む»

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

耳が・・・

先日。

トイレシートを購入するついでに見つけた、シュアリンプウ イヤークリーナーを購入してみました。

“目や口、傷に入っても、また、皮膚についても安全なので、安心して使用できます。
・・・
臭いだけでなく、しっかり汚れも落としてくれて、日々のお手入れはもちろん、慢性的なお耳のトラブルにもお使いいただけます。 ”との商品説明。
実際に使用したレポートも載っている。

↑このショップ自体を気に入っていたら、良さそうだなって思いません?

このショップ、ホリスティックケアに力を入れているところなので、気に入ってはいたんですよ。
で、ノエルはとっても外耳炎になりやすい子なので・・・買ってみました。

届いた商品の裏書にも、慢性外耳炎には特に効果的と・・・

そりゃぁもう、ノエルにはうってつけだと思って使ってみたわけですよ。

で、その結果は・・・

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

着物でおでかけ

昨日

暑い中、着物でおでかけしてきました♪

母から譲り受けた、紺に朱の縦線という、地味なようで派手なしじらの着物に、絽の長襦袢に夏用の着物ワンピース(上下一体型の肌着)、足元は白足袋に焼杉の下駄で、すっかり夏仕様。

さすがにバスの中や電車の中はエアコンが効いていましたが、街中はあっちい・・・カンカン照り。

ところが、さすがしじら×絽の長襦袢!帯のところ以外は風が通り抜けます。洋服よりも涼しい!!!
意外な発見でした。
そのくせ、エアコンが効いているところでも寒くない・・・
肌着や補正で巻いていたタオルはもちろん、着物もそれなりに汗を吸っていましたが、帯以外は全部洗えるので no problem! Thanks エマール!(長襦袢は絹ですが、洗っちゃいました。大丈夫でしたよ。)

この恰好で原宿・竹下通りを抜け、明治通りにあるショップに用事を済ませに行き、表参道ヒルズに行って、渋谷東急西館で開催されている和服のセールをちょっと覗いて帰ってきました。

洗える木綿の着物は、ちょっとのお出かけに気を使わずに着て出られるし、本来の“格”からしたらTシャツ×ジーンズと一緒だけど、たいていの人は知らないだろうから、ちゃんとしているように見えるし、一石二鳥でした。腰も痛くならなかったしね♪

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

寝てるとき・・・

ピクピクしたり

ウォフウォフと小さく吠えていたりすることは良くあるのですが・・・



先日

夜中12時過ぎにテレビを見ている横で爆睡していたノエル。

突然

玄関へ向かってダッシュ!

そのまま玄関を見つめています。



どうした?と声を掛けると、今度はバリケン(サークル内にある、大きいほう)へ一目散。

大丈夫だよ。おいで~♪と声をかけたものの、一向に出てこようとしません。

小さく丸くなったまま。

そのまま一晩出てきませんでした。

何だったんだろう???

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

晴れたけど

久々に雨の心配なさそうだから

着物着て出かけたいなぁ・・・

美術館でも行ってくるかなぁ・・・


と思っていましたが


よ~く考えたら



明日出かけるので、支度しなくちゃ
この、汚部屋を何とかしなくちゃ
ノエねえちゃんの夕飯、弁当にしてあげないと
洗濯物がぁ!
クリーニングに出すものも山積



やること一杯。

とても悠長に美術館なんぞ行ってる場合じゃ、ございませんでしたm(__)m
着たい単の紬があるんだけどなぁ・・・

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

頑固者

前夜、食後にチ~してから、一度もしてないノエル。
さすがにそろそろまずいでしょと思い、トイレに行かせたのですが・・・

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ややこしや~♪

ウンチ話です~(^_^;)


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

無いの?

無いもん

本当に? 1・2行って来たら?


無いもん
DSCF0727.jpg

ネムネムだもん

・・・出ない!!!

日曜日、長~いお散歩に行ったノエル。
その時ちょっと立ち寄ったペットショップで、おやつを頂きました。
それが悪かったのか、お疲れだったのか、月曜早朝ピー。

最近すこぶる調子が良かったのになぁ・・・

とはいえ、その1回だけだったので、病院とか薬とかはなかったんですけどね。




数日前にフードのストックがなくなりまして、これがその辺で売っているフードじゃないもんで、買いに行くのが面倒だったりして・・・重いし、1Kgあたり¥1200くらいかな。6Kg買うんで。正直痛い出費です。
で、とりあえずなんて言いながらズルズル続いているのが、テキトー手作り食。
あくまでテキトーです。
手作りなんて言ったらおこがましい食事です。
だってサッとゆがいた肉を覆い隠すようにご飯(白米)を乗っけて、おかかをパラッ・・・
おまけに、えごま油とかゴマを少々。

基本、私達のの残りですから。
お肉じゃなくて、かつおのたたきだったり、マグロの切り身だったり、私達のメニューの一部を使ってます。
これで結構調子いいんですよ。ピーにならないし、固くて小さめのウンチがコロッと出ます。
固すぎちゃって、お尻から出血なぁんてこともありましたが(^_^;)


それが月曜早朝のピーの後、夜にちょっと出たっきり、出ないんです。
昨日は一回もしません。

“GO 1・2!”って言えば、トイレに行って、おしっこはするんですが・・・
ウンチは?って聞くと“無いもん”って顔して逃亡します。

で、繊維質を加えたらどうかなと思い、昨晩は小松菜をブレンダーでペーストにして加えてみました。


そして今日。

今のところ全く効果なし。
お腹が弱い子なんで、やたらなもの加えると、またピーするし、とりあえずアクが少なくて繊維っぽいものと言うことで、再び小松菜登場!
DSCF0725.jpg
ブレンダーでガガッと。
ご飯もおかかの出汁でおじやに。
DSCF0724.jpg

ゆでた肉の上に、このおじやをかけ、小松菜トッピング。

嵩が増えたので、大満足・お腹ポンポコリンのノエル。



ただいま爆睡中



出す気配ありません。
さっき、ちょっと起こしてみたのですが、“1・2は?”って言っても無視して再度寝ちゃいました。

このあと、散歩に連れ出して見ますが・・・
雨続きで月・火と散歩無しだったのが行けなかったのかしら・・・
今までも2日くらい散歩無しって普通にあったんですけどね(ーー;)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

てくてくてくてく・・・

お天気良く(良すぎ?!)なったので、てくてくみんなでお散歩へ。

DSCF0677.jpg
さぁ、行きましゅよ~♪

DSCF0678.jpg
ちゃんとノエたんにちゅいてきてくだだいね~♪

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

