

またまた大変

ノエル地方、今夜もゴロゴロ様ご来訪中です。


挙動不審のノエル。

ドカンと落ちるたびに、家中ウロウロ。

ダイニングの下に陣取るも、今一つ落ち着かないようで、再び家中ウロウロ。

またノエねえちゃんが寝不足で貧血起こしても困るので、新兵器投入。

雷や、お留守番時の不安などに効くレメディをもらってきてあったのです!

飲ませてすぐは、全く変化がなかったのですが、飲ませて彼是1時間経過。

相変わらず外はピカピカ・ゴロゴロですが、ウロウロする範囲が小さくなりました。

バリケンかダイニングの下にいます。

本当は2回くらい飲ませると、本当の効果を発揮するそうですが、今回は頓服です。




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

今回はこんなのを使用

引っ掻いてしまったり、ブツブツが出てしまったときに、Medical-Aという、ティーツリーがメインのアロマオイルを使っていました。

殺菌力が強いので傷の消毒にもなるし、治癒力を高めるので早く治るし、風邪気味のときなんかは飲んでもいいそうです。
私自身で試したのですが、確かに治りが早かったです。傷跡も残りづらかったし。
ただ、傷になってしまったところにつけると、若干沁みるんです。
それが嫌な記憶として覚えているらしく、ティーツリーの香りを嗅いだだけで逃げるようになったノエル。

で、今日はホメオパシーの新兵器(?)登場!
トロミール
軟膏です。
本来は人間用の筋肉痛や打撲なんかに使うそうです。
ドーピング検査に引っかかりようのないものなので、ドイツではサッカー選手などスポーツ選手に対して使われてるとのこと。
犬・猫用のジェルタイプのもあるそうですが、こっちの方が人間にも使えてお徳なのと、ノエルみたいにカサカサお肌の子にはいいかなと思い、選びました。
べたつかないけど、しっとりするんですよ。匂いも全く無いし。
カイカイに効くんですって。掻き壊したところにもOK。

取り扱い説明書がドイツ語だったので、さすがに読めませんでしたが、他にも効能があるようです。

ホメオパシーって不思議ですね。
人畜共通だったり、主訴に伴って別の症状にも効いたり・・・
これがドイツではちゃんと医薬として認められてるんです。
日本でも認可されたら、もう少し安くなるんだろうになぁ・・・

因みに、これ小さい方のサイズなのですが、50gで¥3990でした。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

さぁ~て、どうしたもんか・・・

先程、病院に行ってきました。

ノエルのハゲハゲ・カイカイ、食物アレルギーの可能性大のようです。
症状が出ている部位が、所謂アトピーのとはちょっと違うそうな・・・

で、IgE抗体の検査とリンパ球の検査を受けようかと言う話になったのですが、検査項目に今食べている羊・馬・鹿がない。その上全部受けると¥50000ちょいかかります。
片手落ち。

除去食で・・・となると、2~3ヶ月の辛抱が必要。
で、それを短期間で結果を出す方法として、ステロイドを2週間使用。
その間に食べるものは除去食用のアミノプロテクトと言うポテトのみから作られたフードだけ。
で、痒みや何かが治まれば、一種類ずつ様子を見ながら足していき、痒みが出たらそれがアレルゲンとするとのこと。

ノエルの場合、薬に対する反応が強く出るので、ましてやステロイドはね・・・とのことで、ステロイドはなしで、アミノプロテクトだけをとりあえず2週間食べるところから始めてはどうかと。


ん~・・・どうしよう・・・


フードの値段が高いってのもあるのですが、一日200gしか食べられないんですよ!200gですよ!

今、一回の食事で肉だけで200g、それに野菜やらフルーツが入って、おやつ食べてるってのに・・・
それでも体重が全然増えないんですよ!
また痩せちゃうんじゃないの?!
お腹空き過ぎて、ゲ~しちゃうんじゃないの?!
以前ドライフードを食べていた時だって、一日300gくらいとおやつ食べてたのに・・・
飢餓感がストレスになって、悪化したらどうしよう・・・

踏ん切りがつきません。


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ノエルのつぶやき・・・

ノエたんでしゅ。


夜、ネンネしてるときゴロゴロしゃま来まちた。

ノエたん、ゴロゴロしゃま嫌いでしゅ。

ゴロゴロしゃま、ゴロゴロだけだなくて、ドカンって言うんだもん。

ノエたん、全然恐ないけど嫌いでしゅ。



パパにピタッちても

ママにピタッちても

ピカッドカンッてすゆんだよ。全然大丈夫ないだないか。

おねえたんはベッドでネンネちてるし~

全然おっきしてくんないから

ノエたん、ベッドにアップして、おっきして~ってしたら

おねえたんたら、ベッドNO!っていうんだぉ~

お玄関もお風呂とこもゴロゴロ聞こえゆかや、おねえたんのとこ、行ったのにさ・・・

だから、ノエたん、おねえたんも一緒おっきしてってちたの。ず~っと。

おねえたんが、ネンネしよってしたら、ベッドに乗ってあげたの。

そしたら、おねえたんがNOって言うでしょ。

ネンネできないでしょ。 

ノエたん一人だないでしょ。(^m^)






そちたらね

朝、おねえたん、きも悪いって。

ママがひんけつって言ってた。ねぶそくじゃない?って。

ひんけつって、ウマウマ???
ねぶそくって、何???

おねえたん、汗ビッショなってるし、お家の中が紫なんだって。
お顔も変な色してた。

しゅごいね~!!!おねえたん、ノエたんにナイチョで、何ちてたんだろ???

何々???ノエたんにも教えてってちたら

ママにもおねえたんにも、邪魔!!!(-"-)って言われたった

それにね、ちょっとだけ“おるしゅばん”だったぉ。

ブーブーでがっこ行ったんだって。

なんか

ノエたんだけ損した感じ。も~

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ご対面~♪

アテナちゃん宅にお邪魔しました。

テンションあがりまくりのお二人さん。
DSCF0903.jpg
さっそく始まりました。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

偲ぶ会

先代犬・・・実家ですけど・・・の3回忌との名目で、実家の母と、実家近所のお友達と一緒に食事に行きました。
危うい状況からの復活を遂げ、16才の大往生。あれからもう2年が経ったんだぁ・・・なんて感慨にふける予定は食欲に負けました。
DSCF0894.jpg   DSCF0895.jpg   DSCF0897.jpg
全部ちょっと食べた後に気づいて撮ったので(^_^;)

その間お留守番だったノエル。
掻きすぎて、シャツやクッションに染みるほどの出血してました。(ーー;)

ちょっぴり模様替え

日中、一人でいるときは地元FM放送を聞くのですが

それを受信している13年物のCDラジカセ(折りたたみテーブルの上に載せていた)を

窓辺から壁際へ移動(受信状態がちょっと悪くなったけど)。

そして

CDラジカセがあった場所に

普段あまり使わないままになっていた、ノエル専用にアウトレットで購入した、コールマンのフォールディングビーチチェアを置いてみました。
お気に入りの座布団もね。



DSCF0885.jpg
肘掛に顎を乗せて

DSCF0887.jpg
首、痛くないの?

DSCF0891.jpg
大抵はこの恰好

DSCF0892.jpg
お手々をこんな風にして

DSCF0893.jpg
垂れてることもあります。









テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

取っちゃった♪

目頭の傷に

巨大なカサブタができ、剥ぎたい衝動にかられていたのえママ。

本日ついに取りました!!!もちろん抜糸も!!!


糸を何で切ろうかと悩み

結局ネイルで使うキューティクルニッパーを使用。

のえパパに押さえておいてもらい(でも全く動かずいい子にしていた)

パチンッといい音と共に糸を切ったのですが、よく見るともう一回結んであって、そこでカサブタを押さえ込んでる感じ。

やっぱり病院で・・・と、一旦は諦めかけたのですが

ニッパーで盛り上がっているカサブタごと結び目を切り

毛抜きで糸を掴んでズルッと

抜糸完了です。と同時にカサブタもポロッと取れました。

若干傷跡が白く剥げている状態なのですが

このままで良さそうです。


ということで


本日 完治しました

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

これも食べちゃう?

↓前記事にあるように、ついに食したノエルですが、一つ心配なことが。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ついに・・・

今日

いつもの散歩コースで

時折小雨の振る中、のえパパも同伴で散歩していました。


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ヨーグルトのためなら

お行儀良くお座り
DSCF0875.jpg

いた
DSCF0876.jpg
だき
DSCF0877.jpg
ます
DSCF0878.jpg

食べ終わった後のカップなんだけど嬉しそう(^_^;)



300のバリケンにクッション敷いてるのに・・・頭ぶつからないのでした。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

そんなに・・・

あまり気にしないようにしていたのですが

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

萌え~

お気に入りのフワフワサッカーボールに、あ~ご。
DSCF0874.jpg

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

先日噛まれて以来、今日で丁度一週間経ちました。

おでこの傷は見事カサブタが全部取れました!!!
コピー ~ DSCF0869
ハゲは残ってますけどね。


目頭の傷はと言うと・・・
DSCF0871.jpg
縫ってある黒い糸を取り囲むように、巨大なカサブタが出来てます。
心なしかカサブタの分を除いて考えても、ちょっと盛り上がっているような感じがするのですが、仕方ないのかな。



このカサブタを剥ぎたい衝動にかられてます!!!
ポロッと取れたら気持ちいいだろうなぁ・・・
ついでに、『取ってもらっていいですよ』との院長の言葉を信じ、抜糸しちゃおうかなぁ・・・

悪魔が心をよぎります。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

邪魔(-"-)

先日

くそ暑いけど、貯まりに貯まったDMや、学校からのプリント類や、ノエねえちゃんがらみの書類なんかを分類・整理してました。
なぜかあっという間に、こういった紙物って貯まるんですよね~

DMはシュレッダーで
プリントは・・・これはそのまま捨てていいかな
これはシュレッダーかな
このレシートもシュレッダーして
あっ、この書類ここにあったよ~

などと、シュレッダー行きのもの、そのまま捨てるもの、古紙回収に出すもの、保存する書類・・・と最低5種類に分けます。

当然その間、ノエルの事は放っておいたのですが・・・

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

若いっていいなぁ

さすがに若いから・・・


ノエたんの

おでこの傷はカサブタが剥げ落ちだしてるし

縫合したところも、大きなカサブタが出来だしました。



一応抗生剤は飲んでますが

明日から飲まなくてもいいんじゃないかな

なぁんて、素人判断してます。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

負傷

今日

いつものコースに散歩に行きました。

スタートしてすぐ、お友達ワンに会い、一緒に歩くことに。

このワン、ごく限られた子以外はワンワン言ってしまうのですが、それ以上はしない。
今日もワンワン言ってましたが、それも最初のうちだけ、一緒に歩いていたんですが・・・

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ほっとした反面・・・

先月、ショップで見かけた、訳ありのチョコラブの件を記事にしました。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

追記:実験 セミに対するノエルの反応

先程

たまたま落ちていたセミを渡してみました。

前回同様、遊ぼうと咥えたら、口の中でセミが暴れたのが気持ち悪かったらしいです。
更に、私がイマイチ動かなくなったセミをひっくり返してみたんですが、鼻を近づけたときにしがみつかれたのが痛かったらしく、必死で振り落としてました。

別のセミ(メス)を渡してみたら、見つめるけど困惑した表情。
それ以上遊ぼうとしませんでした。

セミの、おもちゃとしての格が下がったみたいです。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

実験 セミに対するノエルの反応

1、怖がって逃げる
2、逃げないまでも、怖がって手を出さない
3、攻撃する
4、全く無視


さぁ、どうなることでしょう。

パパが捕まえ、差し出してみました。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

流離いの旅レポ3

急遽角館に行くことにしたノエ一行。

この旅行に当たって全く下調べはしておらず、出発当日購入した全国の道の駅・SAを紹介した本のみを携えて出ているので、訪れた場所の歴史的背景とか名物とか・・・全然わかりません。

角館だけは、以前“小京都”で検索したときの記憶を頼りに・・・と思ったのですが、みちのくの小京都ということ以外、何が有名なのか、名産は何かなど・・・そもそも、どの辺が観光スポットの中心地かすら定かでありません。

道路わきに建てられている看板だけを頼りに行って見ると、正に小京都!古いお屋敷が立ち並んでいる一帯に到着しました。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

流離いの旅レポ2

窓を少し開けていたので、全く暑いとは感じずに爆睡したのえママ。
一方、日焼けしたのもあり暑くて暑くて、ドアを開け放したまま(一応ノブは握っていたらしい)寝ていたのえパパ。熟睡できなかったと言っていましたが、いびきを聞いた様な気がするんだけどなぁ。
両者理由は異なるものの、家にいるときよりも早く目が覚めた。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ただいまっ♪ 流離いの旅レポ1 長いよ~

ただいまです。

今朝、ETCの割引が効く時間を狙って帰ってきました。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

七夕飾り

20080807004215
仙台の街角で…

今日から始まった七夕祭りの飾り。
なにげにディズニーキャラ…

かっぱ

20080806154003
かっぱに会えるかな?!とやって来たものの、暑さで皿が乾くからか、残念ながら会えませんでした。
ノエルも日陰に避難です。

さっぱり♪

20080806105103
ノエルは入れなかったけど…

昨晩は入らず、今朝のんびり朝風呂
たまたま見つけた入浴施設です

仮眠

20080805073804
今朝は那須高原SAで仮眠。
目覚めたら、どしゃ降りでした。
これから北上します。

そして流離いの旅へ

ノエねえちゃんを、都内での用事を済ませた後、山中湖まで送って帰ってきました。
河口湖付近、豪雨で前が見えませんでした。


さて、ノエル家(除 ノエねえちゃん)、予定通り・・・パパが休めなくなる危機を乗り越え・・・流離いの旅に出ます。

とりあえずGO WESTならぬGO NORTHです。

先程車内の雑物を撤収し、寝床を確保してきました。

洗濯物を干して、台所を片付け、ゴミを出してから出発します。

携帯から更新するかも?!

じゃ、行って来ます。

病院、行ったさ~

昨日、引っ掻き傷だらけにしてしまったノエル。

耳なんか、とっても無残な状態だったため、今朝急遽予約を取り、病院に行ってきました。

で、

レメディの効果が切れた反動が大きく出ちゃったのかなと。
ただ、強いレメディを服用したせいか急に暑くなったのが悪いのか、やたら大人しいと言うか・・・元気が無いと言ったら語弊があるのですが・・・凄く落ち着いてしまったと話したところ、やはり体力を消耗するので、弱いのを続けましょうということになりました。

そして、

シャンプー剤は現状のもので悪くはなさそうなので、ディープクレンジングと保湿剤を使ってみませんかと、N’s Driveというシリーズのスキンクリーニングオイルとスキンバリアを少量購入。

さらに、
私まで愛用中の、メディカルアロマ(ティーツリーオイル)も購入。

またまた諭吉ちゃんに別れを告げました。(沈)

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

