

お陰さまで・・・

昨日喘息持ちが判明した、のえママ。

今日、処方された薬があっているのか確認のために、再度通院。
なかなか良さそうなので、この薬をもう少し続けるとのことでした。

食後に飲むのですが、確かに飲んで数十分後にはピーピー・ゼーゼーが止まる。
息苦しさも無くなる。すご~い!
メチャメチャ苦いのが難点ですが。

そのかわり、薬効が切れたのがとってもよくわかります。
切れてピーピー・ゼーゼーが復活しても、昨日よりは幾分体調が良かったです。


私の感じていた以上に、喘息って大事のようでして、コメント・メール頂いたのを読むと・・・
調子こいて、出たついでにと買い物なんぞに行ってしまいましたが、自重し養生したいと思います。m(__)m

ゼーゼー・・・

完全にのえママ個人的記事です。



かなり前から、そんな気配はあったのですが、これまでは何となく治っていたので気にもとめていませんでしたが・・・

なんと!喘息持ちだそうです!

元々極度のアレルギー持ちなんで、当然と言ったら当然なんですが、へぇ~私も喘息持ちなんだ♪って感じです。
今日、観念して病院行ったら、確定されてしまいました。(^_^;)

ノエル同様、抗生剤やステロイドやら極力使わない人なんで、普通の病院行くよりは・・・と、漢方に強い病院を選びました。
とりあえず1日分の漢方薬を処方してもらい、明日薬の感想を伝えがてら、再診に行きます。


多分、喘息持ちの人っていると思うので、質問です!

ほんのちょっと歩いただけで、ゼーゼー・ヒューヒュー・ピーピー音がして、階段駆け上がった後のように息苦しいんですが、こういうとき散歩ってどうしてるんでしょうか???
もちろん、代わってくれる家族がいれば問題ないんでしょうけど。
やっぱり、ある程度落着くまで、散歩パスですか?
それとも我慢して・・・?
超ゆっくり歩いて、休み休み行けば、行かれなくはなさそうなんですけどね~(^_^;)

主婦が病気になるのが一番厄介だと、再認識しました。m(__)m

自然の恵み

変な水が出てるノエル。
それは置いておいても、少しでも皮膚の状態が改善する方法は・・・?

人間のアトピーでも有効らしい、海水浴。海のミネラル分なんかが作用するのかな?意外と効果があるようなんです。しみそうだけど・・・(^_^.)

それをノエルにも思ったのですが、ご存知のように(?)ノエルは水嫌い。
ラブの癖に水嫌い。
お友達と一緒なら違うかな~と思い、『ラブラドールと暮らすと』のフィンちゃん&キールちゃんにお手伝いいただくことになりました。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

水が出て・・・

数日前のことです。



ノエル専用椅子の上で爆睡しているノエル。

ふと見ると、首と肩の辺りがビショビショ。

???

何かいたずらしてきたのかな?それともノエねえちゃんが・・・(-"-)

触ってみるとベタベタしてる。匂いは・・・甘い。まるでガムシロップやメープルシロップを垂らしたみたい。

ちょっと判りづらいかもしれませんが・・・
DSCF0985.jpg
DSCF0987.jpg
DSCF0988.jpg
DSCF0991.jpg

ノエねえちゃんに洗ってもらったのですが、どうやら皮膚から出ているようで全然止まらない。

翌日B病院に行く用事があったのでついでに診てもらったら、傷になっているわけでもなく、恐らく(非科学的ですが)体内から悪いものを排出しているのではとのこと。
匂いも、その液体の匂いに体臭やなんかがミックスになって、甘い匂いに感じたのではとのこと。

件のお茶を塗っていると、比較的早く乾いてポロポロと取れるのですが、ビミョーに場所を変えながら出てくるし、毛だけでなく引っ掻き防止の服がビショビショ・パリパリになるっておまけ付き。

これはやっぱり、あの方法を試さなくては・・・ということで、次回に続きます♪

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

壊れた~(T_T)

テレビが壊れた。

6年3ヶ月の、長いような短いようなお付き合い。

出張修理なので、最低でも¥17000くらいはかかるらしい。

しかも来てもらってから修理を諦めると、¥4300+消費税。

どっちみち費用は発生する。



泣きっ面に蜂とは良く言ったもので、ノエルの病院代でとんでもない状態になってるところなのに・・・

しばらくテレビ無しの生活をするか・・・

ブラウン管だし、地デジ対応でもないし、見るのは朝ちょっとと21時以降のニュース。

休みの日だとWiiやったりDVD見たりするから、もう少し使うけど。

寝室に放置されてる、少々訳有のテレビと入れ替えるって手もあるな。

ビデオも壊れてるし

宝くじ当たらないかな・・・

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

また・・・

手がパンパンでした。

やっぱり左手だけなんですけど。

多分、椅子の上に左を下にして横向き、左手ダランで寝てるからだと思うんですが・・・

皆さんの子達はならないですか???


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

手が・・・!

右手と
DSCF1010.jpg

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

思わず・・・

土日、全員一日中ゴロゴロ・・・グダグダ・・・
ひきこもり生活を送ったノエルファミリー。

さすがに今日はどこか行こうよとなり・・・とりあえず出発。
既に12時半だったけど。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

パワーを送って!!!

ブロ友の蘭ちゃんが24日に手術することになったそうです。

無事に手術を乗り越え、元気になりますように・・・

どうか皆さんも祈ってください。
皆さんの祈りのパワーが助けになりますように。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

いい感じ・・・!?

食物アレルギーと言われ除去食にしたものの、改善の兆しが無く方針転換したノエルですが

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

謎の・・・

先程、2回目の注射をしにB病院へ行ってきました。

続きを読む»

ノエルのお陰

我家には
のえパパ(独身の頃から子持ちと見られがちだった男)
のえママ(超短気な人間が近年これでも丸くなってきた)
ノエねえちゃん(嫌味なくらい太らないヤツ。最近(ずっと?!)反抗期。意外と小心者)
ノエル(信じられないくらい聞き分けのいい子)
が、いますが・・・


実はこれまで登場していないメンバーがいます。


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

六十〇ハップ

硫黄臭のする、入浴剤なんですけど・・・元祖温泉の素って感じかな。
すごくシンプルな、いかにも薬っぽい茶色の瓶に、レトロなラベル。

ちょっと沁みたりすることもあるんですけど、汗疹なんかにはバッチリ効くんです。

ノエルの入浴用に・・・と思ったのですが、例の事件に使われてしまって以来店頭から姿を消しました。

数店当たって、やっとお取り寄せでなら・・・という店を見つけました。

散歩で合うゴールデンちゃんも、何か皮膚トラブルが出ると、六十〇ハップ入浴をするとか。
すぐよくなるよって言ってました。

もし見つけたら、是非使ってみてください。1本数百円だったと思います。
硫黄の温泉気分が味わえます。
かかとの角質取りなんかにもいいようです。

くれぐれも正しい使い方を!

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

使ったこと、ありますか?

使ったことある人、持っている人、いますか~???

これ(クリックして)

これ、今一番欲しいかも~♪
水だけだからノエルに影響ないし、汚れが結構落ちるらしいです。

トリミングサロンで導入してるところもあるようなのですが、別途シャンプー代やブロー代取られ、いくらノエルが小さいからと言っても¥10000前後かかるみたい。だったら買おうかなぁって思って、いるのですが・・・

本当に効果あるのかな?
て、言うかこの機種が家庭用ではベストなのかな?
もう一種類見つけたほうは、クチコミで水圧がかなり下がり使えたもんじゃないとのこと。

欲しいな~買っちゃおうかな~って悪魔の(?)声と
このところ医者代かかってるでしょ~フード代も余計にかかってるでしょ~って天使(?)の声とが頭の中で交錯しております。

いやいや・・・ノエルのためだし・・・と言い訳しつつも
今回は珍しく決断しかねている、のえママです。

一応ヤフオクで狙っているんですけど、未だ激安価格なので、終了間際に上がり落とせないと思います。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

2週間経過して・・・決断   かなり長いです

除去食も2袋目に突入、2週間を経過しました。

変わった事・・・
☆おたかりが酷くなった
☆留守番ができない・させられない(ガムやアキレスを与えられないため、退屈しのぎに掻き壊したり噛み壊してしまい、必ずハゲ・流血沙汰)
☆ウンチ・チ~の臭いがフードの匂いそのまま

↑・・・って、なぁんにも変わって無いじゃん!

確かに2ヶ月くらいは様子を見るとのことなので、今判断するのは早急かもしれません。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

連休2日目 お初です~♪

連休2日目のイベント。

いつも読み逃げばかりしていた、ラブラドールと暮らすとのフィンちゃん&キールちゃんに会いに行ってきました。
伊豆の別宅でランチパーティ。とっても楽しみ♪

住所と大体の地図は頭にあったので、ほぼ勘だけで探すこと少し、2度ほど車をバックさせましたが、意外とすんなり到着。

大歓待のフィンちゃんとは対照的に、キールちゃんはテーブルの下に逃げ込み出てきません。
それでも少~しずつ・・・少~しずつ心を開いてくれ、テーブルの下で足や尻尾を触らせてくれたかと思ったら、ノエルと遊びだしました。
IMG_0477_20080916235446.jpg
よかった♪

先程までは打って変わって大はしゃぎなキール&ノエル。
フィンちゃんは大事な妹がいじめられてるんじゃないかとヒヤヒヤしてるようで、プロレス&鬼ごっこをするとノエルに注意しに来てくれるのですが、ノエルにとっては馬耳東風、ぬかに釘、暖簾に腕押し・・・
逆にフィンちゃんにちょっかいを出す始末。

かすみさんにもボスにも超甘えてるし、家中我が物顔で探検するし、階段はドタバタドタバタ登ったり降りたり、大運動会は開催しちゃうし、初っ端からこの子どこの子?ってくらい遠慮なく馴染んじゃってるノエルでした。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

3連休初日 ドリちゃんと清里ツアー

発生した台風の影響もなく、3連休スタート!

告知させていただいた清里オフ会、直近だったため残念ながら参加者ゼロだったため(泣)、ドリちゃんファミリー&ノエルファミリーでのツアーとなりました。

前夜、珍しく(?)早く帰り、支度をして早めに就寝、予定通り出発したものの・・・


中央道、事故渋滞30Km以上!

所要時間3時間以上!

トラックの横転事故だとか・・・(ーー;)


大急ぎで避けに避けまくったものの、所詮実質一本道。皆考えることは一緒で、どこに行っても渋滞、また渋滞・・・
や~っと中央道に復帰したときには、既に待ち合わせ時刻を過ぎていました。

午前中に予定していた清泉寮散策はとりあえずパスして、ランチを予約していたグローリーワンへ直行!!!


ところが・・・


グローリーワンの場所をチェックし忘れていた!
慌ててiモードで検索したら住所はわかったものの、ナビで検索したら住所の途中までと地番が一致する所は見つかるものの、地区名が一致しない。
本当にこれでいいのか・・・(@_@;)
先に到着していたドリちゃんファミリーに大体の行き方を教えてもらいつつ、とりあえずナビを見ながら向かってみました。
そうしたら・・・
以前ノエねえちゃんの用事で出かけた際、看板を見てドッグランに行こうと試みるも、結局見つけられずに断念した所でした。想像以上に表通りから奥まっているので、これじゃぁ見つからなかったと納得。


IMG_0388_20080915164340.jpg
まずはドッグランでガス抜きしてから店内へ。
かな~り古い(20年物)施設。そこかしこに懐かしい味わいが・・・(^_^;)

他のお客さん(リピーター)と勘違いしていたとかで、精進料理のような和食ランチ。
IMG_0393_20080915164345.jpg

これがとってもおいしく、意外と和食好きなノエねえちゃんにも好評。
更にドリンクとデザート(コーヒー風味のシフォンケーキでした)が付いて¥1000。観光地にしてはお得な値段。



続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

参加者募集! オフ会in清里

開催日までトップに表示されるようにしています。

オフ会開催決定! in清里

企画 ドリちゃんファミリー 


■集合時間:9/13(土)10時

■集合場所:清泉寮P

(自然歩道他を散策)

■ランチ&ドッグラン:グローリーONE

(情報誌によるとランチ1,000円ドッグラン込み)

■他の遊び場所:萌木の村、大泉清里スキー場、他


高原は一足先に秋になってるかと思います。(まだ暑い・・・かな?!)
散策路をノンビリ歩き、自然の中で夏の疲れを癒しませんか?

ランチを予約して席を確保したいので、ご希望の方は参加表明を!
コメントに参加人数とワン数をお願いします。



続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

お散歩から帰ったら・・・

足を洗いにお風呂場へ直行。

用意が出来るまでは狭い玄関で待機なのですが・・・



DSCF0949.jpg

DSCF0943.jpg

DSCF0947.jpg

DSCF0951.jpg

色々理由つけて拒否する幼児です。
カワイイから仕方ない、今日は無しね




ってなわけは無いでしょ!
足洗うよ。


毎晩繰り広げられる攻防でした。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

またやった・・・   除去食10日目

昨晩

パパと散歩に出るとき、シャンプーする日だし♪とシャツを着せずに行かせました。

ウンチを拾うのに目を離した隙に、思いっきりボリボリ・・・

脇腹に横5cmはあろう、大きな傷を作って帰ってきました。

流血してるし・・・(ーー;)



続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

猫鍋ならぬ・・・

洗面所の片隅で

40cm四方に・・・
DSCF0968.jpg

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

是非読んでみて!

お勧めの本を紹介します。

DSCF0963.jpg

ある方からこの本を紹介され、早速購入。

是非読んで頂きたい一冊です。


続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

粃糠性?

ネットで“フケがカサブタ”で検索していて、偶然見つけました。

『粃糠性脱毛』

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

除去食6日目 & 雨で中断

ウンチは相変わらず・・・と言いたい所だけど、本日未消化のきゅうり発見。
めんどくさくて、乱切りにしたもの。やっぱり手抜きしちゃダメ?!

肌は・・・ちょっと毛が伸びた?!って所もあるけど、再び背中にカサブタのようなフケ大量発生。
昨日、ブラッシングをサボったから?家から出なかったので洗わなかったから?
久々にゴリゴリの背中。
ノミ取り櫛で漉き取る。
細かいフケは豚毛のブラシでパッパッパ。
お風呂場でやれば、後片付け楽々。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

プラバン 実験結果

何となく、今日は暇な一日だったので

↓のプラバン、そのまま実験に突入♪

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

意外と・・・難しい?!

DORIちゃんのブログで、懐かしいものが登場していた。



プラバン



ペラッペラの薄いプラスティック板に絵を描いて、オーブントースターで暖めると、クチャクチャってなったかと思うと、平らに縮んで堅くなる。
それに紐つけてキーホルダー作ったっけ・・・

ちょっと懐かしくなり、ハンズで購入。Let's try!

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

除去食4日目

相変わらず。

ウンチ、2回したけど、2回目はビミョーに柔らかい。

フケも出る。ところどころ再びカサブタ状。
赤いブツブツは、手足だけかな。

体臭が変わった。
耳の臭いと、後頭部の臭いと、背中の臭い、それぞれ異なっていて、後頭部が一番犬らしい臭い。
背中は保湿剤(後述)の匂いが混ざっていてイマイチわからん。

散歩中のボリボリカイカイも相変わらず。
動いてかゆみが増す?
緊張?
いやいや、やっぱり早く行こうよのアピールか。

テンションの低さがとっても気になる~!!!






★保湿剤★
以前病院で勧められた、クレンジングオイル・シャンプー・保湿剤のシリーズ。
病院を通してしか買えない品のようで、おまけに滅茶苦茶高価。
代わりのものを作れないかと思い、自作してみました。

まだ試作段階のレシピ、公開。

アルコール(本当は無水エタノールを使うんだけど、消毒用アルコールで。オイルと水を親和させるために使用)10ml
アロマオイル ラベンダー2.5ml、ティーツリー2.5ml 
グリセリン5ml (保湿剤。植物性100%の化粧品用を使用。トロリとしていて計りづらい。)
精製水130ml

以上をボトルに入れ、シェイク。シャンプー後濡れたままの全身にかける。 

○今後の改良点○
アロマオイルの比率を下げる。
ティーツリーの匂いが強いので、分量を少なくする。
グリセリンを増量、もしくはホホバオイル・スクワランオイルなどを添加し、保湿効果をあげる。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

挑戦・・・してみようかな

amazonで購入。

先程届きました。

きもの文化検定

きもの文化検定対応の教本や問題集、ついでに昔きものの本も。

公式サイトに載っていた、2級の過去問がかなりいい感じにできたため、調子に乗って買っちまいました。

3~5級は併願可能。
4・5級は点数により合否が決まり、4級に受からないと3級もダメらしい。
併願で¥9000の受験料・・・無駄になっちゃうと嫌だなと思いつつ、一日で終るなら受けておこうかなと迷っていて、未だに願書は提出してません。

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

除去食2~3日目

2日目・3日目の様子。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ちょっとした出来事

今日、公園を散歩してました。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

