

雪遊び

今年のノエル地方。

雪がまともに降っていません。

当然積もるわけもなく、小さな雪だるま1個すら作っていない。

じゃあ、雪を求めて出かけよう!と三連休初日、車山へGO!

続きを読む»


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ポカポカ春の日差しの中・・・

とっても暖かくて・・・

気持ちよくて・・・

ついウトウトしちゃうよね。

とってもリラックスできる時間・・・至福のひと時・・・

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

これが(も?)効いたか・・・

昨日、ちょっぴり嬉しい報告をさせて頂きましたが、

これが良かったのかなってものがあるので、紹介させて頂きます。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

うれしい報告

元々お腹が弱いうえに、昨年突如起こったアレルギー騒動。

長~い時を経て

やっとちょっぴり嬉しい報告ができます。


劇的にフケが減りました。


抜け毛も普通の量になりました。


毛艶がよくなりました。



そして


体 重 が 増 え ま し た



これまで、どんなに食べさせても13キロ代だったのですが、数日前に測ったら14キロ代後半!
15キロも夢じゃない!
ここ数日で、ぐんと重くなりました。
今までは生命維持と、体の不調を治すのに栄養が取られていたのでしょう。
一回当たり肉を200g以上(一日400g以上!一月12Kg以上の肉!)にご飯1膳分以上を食べていたのにも関わらず、太らなかったのですから。
相変わらずカイカイで脇や手足の先を掻いたり噛んだりしているため多少ハゲはありますが、これはいい方向に向かってるとしか思えません。

まだまだ気は抜けませんが、とりあえずご報告まで。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

2月28日 新しい命と会うために 番外編

さて

ryunosuke houseとの出会いは、ノエルの服探しからでした。

カイカイしてしまうのでつなぎの服が欲しい、でも既成品は合わない。

で、ryunosuke houseに作っていただくことはできないかとメールしたところから始まります。

あ~して、こ~してと沢山要望を出させて頂き、たくさんの試作品を経て、出来上がりました。
これまでのブログにも登場していたつなぎ、実は試作品だったのです。

携帯のカメラで撮影したので、映りがイマイチですが。

あったかフリースTシャツ
P1000095.jpg
つなぎ服。グレー×赤ハート
P1000101.jpg
つなぎはお尻にネームを刺繍してもらえます。


まだ撮影していないのですが、ピンクのつなぎや春色ボーダーTシャツもあるんです。
近いうちに登場します。

P1000098.jpg
サイズぴったり♪

すごく気持ちがこもった服たちです。
超お勧めです!

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

2月28日 新しい命と会うために

アテナが変身した頃、新たに誕生した5つの希望の星たちに会いに、久々にノエねえちゃんも一緒に出かけてきました。

途中、休憩がてらに立ち寄った焼津さかなセンター。
DSCF1305.jpg
DSCF1306.jpg
まぐろの頭がど~んと置かれていたりして。

市場の一角が一般客にも開放されているようです。
お寿司や定食が食べられる場所もあります。

まずは一通りざっと見たのですが・・・どれもいま一つピンとこないというか・・・
すっかり観光地化してるようで、何て言ったらいいかな・・・どれも“魚を扱ってる土産物屋”なんですよ・・・
せっかく市場で買うのだから、私としたら“漁師さん”から近い“魚屋”で買いたいというか・・・
パパは、大きなブロックのマグロやらにすっかり虜になってましたが、全部却下しました。

で、唯一見つけた“魚屋”。
店の裏は食堂になってます。
まぐろなんかもありますが、地物の魚を扱ってるのはここだけでした。
DSCF1307.jpg
DSCF1308.jpg
値段が高いか安いかは・・・わかりませんが。

人間用に太刀魚(すごく大きくて肉厚)¥700と、ノエル用に朝開いて塩を振ったという、大きな青アジの開きを購入。塩は抜くことができるし、多少は与えても大丈夫だし、人間も食べられるし~♪
太刀魚は初めて食べましたが、淡白ながらもなかなかおいしかったです。
青アジは、ノエルには一度ゆでこぼしてから煮てあげました。人間にはもちろん焼いて。脂が乗っていておいしかったです♪

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

これも洗った

先日オークションで落札した着物が届いた。

サイズ 丈(肩から)147センチ 肩幅33センチ 袖幅34センチ 後ろ幅31 前幅23 おくみ 15,8 袖丈49,5

らしい。
裄は肩幅+袖幅で67センチあるようだから、全然OK。後ろ幅も大きめ。
だけどこのままでは身丈が全然足りない。
対丈で・・・って手もあるけど、あんまり好きじゃないし、そもそも落札したのはリメイク材料として欲しかったから。
シルクのガウンじゃないけど、肌寒いときにちょっと羽織るとか、かっぽう着のように着るのを作ろうかなと。
袖を詰めて・・・身丈は面倒だから裾で上げちゃえばいいかな・・・紐をつけて・・・と計画していた。

現物を見て、一瞬化繊かと疑った。
とてもお召特有のざらっとした感触とともに、とても艶のある生地。
縫い代からちょっと糸をほぐして燃やしてみた。
化繊ではなさそう。

で、恒例の丸洗い。エ○ール登場。

ものすごく色が出るけど気にしない。

洗面台に張った水の中でキュッキュッと押し洗い。

そしていつもの着物ハンガーへ。

すると・・・

IMG_0333.jpg

私にちょうどいいサイズの着物なら、裄丈はちょうどこのハンガー一杯、もしくは1センチくらい出るくらい。
それがこんなに!

なので、とりあえず引っ張ってみた。

IMG_0334.jpg

若干、長くなったでしょ?
あとでアイロンでひっぱってもいいし、羽織るためならむしろ短めの方が活動しやすいし。

それよりも洗ってる途中ですでに感じていた、縮んだお召の生地感がたまらない。
IMG_0332.jpg
画像じゃわかりづらいかもしれないけど、縦にしわがいくつも入って、和紙か楊柳のよう。

ほどいて兵児帯にしてもよさそう♪

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

2月21日 法事の帰り道

親戚の法事で山梨へ。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

洗ってみた

オークションで落とした綿紬の帯。

商品説明では薄いくすんだ肌色ってなってた。

現物見たら、確かにくすんでる。元の色というより、汚れ?!って感じ。
ちょいとシミもあったし、何せ“綿”だったので、芯が入ってない八寸なのをいいことに手洗い決行。

続きを読む»

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

2月20日 ふと見たら・・・

昼間

雑用していて

ふと

ノエル、静かだな~と思ったら

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

2月18日 昼下がりの幸せな時間・・・

ベランダで日向ぼっこタイム。

ポカポカね~
IMG_0313.jpg

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

2月14日 房総半島

暖かい陽気に誘われて・・・

房総半島へ行ってきました。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

2月8日

ふらっと奥多摩方面へ。

かなり以前に行ったことのある、澤井酒造へ。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

小さな春

狭いベランダ。

ノエルの日向ぼっこする場所にも

もちろん洗濯物干したり

時には、こそっとBBQしたりする、我が家のベランダ。

そこに訪れた、小さな春。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

まとめて書くぞ!第一弾 

貯め込んだ宿題、一気に片付けてる気分ですが・・・(^_^;)

まずは2月1日。

パパとノエルとでフラフラドライブ。

何となくたどり着いたところは・・・小田原の山寄りの方。南足柄?に近いあたりかな。

続きを読む»

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

アップしたいのに~!!!

すっかり放置中・・・



ネタはあるのですが



実はノエねえちゃんに続き
原始人並の体力あるパパまでもが
B型インフルエンザでダウンしました。



ノエねえちゃんは昨日やっと熱が下がり食欲が出てきましたが
パパはイマイチ熱が下がらず、今日やっと半人前の食事を1回だけ食べることができました。



私まで感染したらエライことになるので



パパは寝室、ノエねえちゃんは自室、私はリビングと家庭内別居しております。
(今日、晴れてノエねえちゃんはリビング解禁となりましたが)



おまけに室内でも全員マスク着用。



加湿器・空気清浄機(インフルエンザウイルスには効果ないかも)ガンガン作動中。



異様な雰囲気です。



まともに家事をする気にもなれず、荒んだ我が家。



ノエルはお気に入りの暖房器具を寝室に持って行かれたのが気に入らないようだし
家にいるのにお膝に乗せてくれないパパに少々ご立腹のようだし
天気悪いからと散歩も省略されちゃってるのが気に入らないようだし
リズムが狂うのか嫌がらせなのか・・・3~4時(朝のですよ!)にウンチタイムで起こされるし



何だかぐちゃぐちゃな我が家です。



どうか私が感染していないことを祈っててください。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

