

具合・・・悪い?!

ここ数日

テンション低いノエル。



点滴&お薬を飲みだしてからのような・・・

体が“変わろう”としてるから、だるいのかなと良い方に解釈してますが、とにかく寝てます。

お散歩出ても、すぐに疲れちゃうし、歯茎も真っ白になるし。

一年前に逆戻りした感じです。


相変わらず食欲だけはあるけどね~

続きを読む»


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

検査結果・・・

先日行った血液検査の結果が届きました。

尿素窒素(BUN) 9.2~29.9 30.3
クレアチニン 0.5~1.5 1.7
アルカリフォスファターゼ 36~259 295
GOT 15~48 51
GPT 18~71 117
LDH 10~215 409

肝臓と腎臓の数値が、標準値よりわずかに高くなっていました。

ホントにちょびっとだけなんです。

で、免疫系の病気かも~と調べた好酸球(432)や、甲状腺(刺激ホルモン0~0.5 0.15 サイロキシン1.3~2.9 1.8)は全くの正常。

先生も“?”・・・

いわゆる“お腹の弱い子”なので、解毒するのに肝臓がフル稼働するため、ほんのちょっとしたこと、例えばいつもよりストレスがかかったとか、疲れてるときに珍しいものを食べたとか、で悲鳴をあげてしまい、結果いろんな症状が出るのだろう・・・とのことでした。
アトピーって状態でしょうか。
良かった・・・と言う言い方は変ですが、アトピーで良かったです。
だって、インターネットで調べていたら、“天疱瘡”とか命にも関わってきそうな名前ばかり見つけてしまったので(^_^;)

で、もうひとつ、抗体価(パルボ ジステンパー アデノウイルス)。
予防接種の間隔が開いてるとは言え、普通成犬なら多少なりとも抗体を持ってるはずなのですが・・・

無いに等しい

人間でも抗体がつかないタイプっているので、そうそう珍しいことではないのでしょうが、以前調べたときに引き続き抗体が無いという結果が出ると、無理して接種する意味もなくなるのかなと・・・
今のノエルには接種するほうが危ないので(これも肝臓に負担をかけるので)、開き直って当分の間、少なくとも体調がいいほうに落ち着いてしばらく経つまでは、接種しない方がいいだろうとのことでした。

フィラリア成虫抗原も(-)で。

で、昨日。
火曜日に、結果的に朝早くから夜遅くまで留守番させることになってしまったのがいけなかったのか、お腹壊しまして。

最近では壊しても一回ピ~すれば落ち着いたのですが、久々に止まらないので、上記の話をするためもあり病院へ。

軽く脱水気味だったので生理食塩水の点滴と、肝臓の薬(強力ミノファーゲン)を注射してもらい、ヒトコブラクダになって帰ってきました。
心なしかカイカイが少ないような・・・
体臭が減ったような・・・

24時間絶食中は、お腹が空いて動く気にもなれないって顔していましたが、今朝食べさせてからは食欲全開!“もっとちょうだい”ってストーカー状態です。
お腹も今のところ大丈夫みたい。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

ノエル、もうすぐ3才

昨日、もうすぐ(11日)に3才になるので、記念に?定期健診?で、いつもの病院に行ってきました。

到着早々おおはしゃぎして、掻きまくって、出血させちゃって・・・



実は一時期良くなったって報告させて頂きましたが、それから一か月するかしないかで、またまたフケが出てきまして・・・一時期のように巨大なかさぶた状態ではないのですが、背中側の首の付け根、あご下から胸にかけて、四肢の先・・・フケとブツブツ、グチュグチュ再発です。

更に目のまわりはうっすら禿げ、顔の毛もスカスカしだし、耳の付け根はハゲ&かさぶた、裏側はつるっぱげ&グチュグチュ・・・かなり悪い状態に逆戻りしてしまったのです。

食べ物などは全く変えていないので、季節性かなと思って、従来通りにしているのですが・・・


それもありまして、健康診断を兼ねた血液検査と予防接種の相談に行きました。

状態・経過からして、自己免疫疾患・・・というととんでもなさそうですが、要はアトピーなのかな。
それに付随して、皮膚が抵抗力を失ってるので、合併症というか、色んな事が起きてるのかもとのことで、通常の血液検査項目にとらわれず、推察できる病気かどうかが判別できる項目を選んで調べてもらうことになりました。

プラス、抗体検査(パルボとか予防接種する病気関連)とフィラリアの検査です。

以前検査したとき、接種したはずなのに、抗体が全くついてなかったノエル。
もう子犬じゃないので、罹ったら罹ったで考えればいいことなのですが・・・
むしろ、今の状態で予防接種(狂犬病含め)をすることの方が、リスクが高すぎなので・・・一応抗体価を調べて、状況に応じて接種することになります。



エリザベス外してるときには、目を離せない状態ではありますが(ほんの数分でハゲを作ってしまうので)、太ったお陰か、やたらに元気ではあるので、大丈夫です♪

2週間ほどして結果が出るそうなので、楽しみに(?)待ちます。

余談ですが・・・ご報告~♪

ノエルとはほとんど関係ないネタなのですが・・・

リアルで会ったことのある方は、ノエねえちゃんのやってることをご存じだと思うので、報告させて頂きます。

DSCF1496.jpg

何とか・・・辛うじて・・・優勝しまして・・・(本当はシングルスで出られると良かったのですが・・・)
夏の関東大会、出場権獲得です!

ご興味のある方、くそ暑い真夏の有明にご招待させて頂きますので、ご連絡くださいな(爆)

もちろんアテナにも報告。
コピー ~ DSCF1496
あ~ちゃん、トロフィーかじらないでね~
これから校長先生に見せるんだから・・・

と、言うわけで
DSCF1495.jpg
ケーキ大人買いでお祝いです。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

