スポンサーサイト


うまうま・・・

先日、知人から魚をもらった。(^_^)
今朝釣り上げてきたばかり。氷満載のクーラーボックスごと受け取り、いざ台所へ。
さぁ、1本しかない万能包丁で頑張りましょ♪と、新聞紙やキッチンペーパーをまな板の上に敷き詰め、準備万端。

いざ、ご対面!

20070908181911.jpg
これ、だ~れだ♪

ヒラマサです。

頭だけでも凄い迫力。

20070908182048.jpg
乗り切らないんで頭と尻尾。

あまりに大きくクーラーボックスに入りきらないからと、頭・カマ・身(ワタ抜き済)、尻尾に解体してもらってありました。

身は我家なら3~4回分くらいあるから、とりあえず塩焼きでしょ~♪、残りは明日以降で~♪、頭は兜焼きでしょ~♪、カマは・・・煮付けようかな♪
なんてワクワクしながら身を3枚におろしてましたが、如何せん鈍ら包丁&数えるほどしか魚をおろした事の無い私。
身がたっぷりついた3枚目(骨の部分)のできあがり!

背骨の直径が1,5cmくらいあるヒラマサ君。骨だってかなりの太さ。この包丁で切ったら、絶対包丁がダメになりそうだったので、キッチンハサミで背骨を外すように上下の身を切り取り、塩を振って一夜干し。

この背骨ももったいないなぁ・・・

鋭いところをまたまたキッチンハサミで切り取って、じっくりと焼いてノエルのうまうまにすることにしました。



まだクーラーボックスに入ってますよ。

お次は

20070908183114.jpg
真鯛×2です。

こちらもヒラマサ君同様、苦戦しておろし、またまたたっぷり身がついた3枚目は焼いてから身をほぐしました。

当分ヒラマサ君&真鯛ちゃんsを堪能できます。

もちろんノエルもね♪


焼いたヒラマサの背骨、おいしいみたいですよ。
凄くがっついてましたから(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

写真でも活きが良さそうってわかります!
いいなぁ。そんなお友達がいて。。。

ほねせんべい良さそうですね。
今度アテナにも作ってあげようかな。

おお魚!!
中学校の家庭科の授業で
魚を3枚におろしたっきり
していません。。。
もう思い出せない感じに
なっています。。。
最近のスーパーは、
おろしてあるのが売っているので
ついつい
そっちを買ってしまいます~。

釣りは川専門の為、魚というと焼くか揚げるか。3枚におろすなんて・・のえママ立派!!
でもハサミ使ってのニジマスをさばく速さはなかなかのものですよ!!

うきゃ~!!うまそ~!!!
実は私も釣りたてのヒラマサと真鯛をもらったことがあります♪
パパの部下で釣り好きが高じて漁師になり、船長?親方?に「漁師よりサラリーマンの方がいいぞ」と説得されサラリーマンになった元漁師の釣り人にもらいました。
鰤はもともと大好きだったのでヒラマサが美味しいのは分かってたけど、鯛って淡白でパサパサしててあんまり好きじゃなかったんですよ。
でも釣りたての鯛ってぜんぜん違うんですねv-352v-352v-352
私もパパも「鯛って美味しかったんだ~v-10」と初めて知りました。
でもパパが転職しちゃって・・・ちょうど昨日思い出してその人の話をしてたのですが「もう上司でもなんでもないから俺に魚渡してもなんのメリットもないからな・・・」と言っていましたv-409
お金を払うから釣りたてのお魚を送って欲しいと思った私でした。

>アテナママ
“身がプリプリして”ってこのことなんだ!って実感しました。
鯛とかは骨がすごく固いからやめたほうがいいけど、ヒラマサ位なら、なかなかいい感じの骨せんべいになりましたよ。
サメの骨なんてのも売ってますよね。
髄のところはコラーゲンの固まりだし、栄養ありそうです。

>ファボリまま

授業でやったの?!
私は習ったことなかったよ。(ジェネレーションギャップ?!)
親がやってるのを見てたから、見よう見まねでやるけど、全然上手じゃないし、遅いの。やってるうちに魚腐りそうだもの。
しかも、切れなくなってきてる万能包丁しか持ってないからね~(^_^;)

私も普段は買った店で捌いてもらってます。

>とぼパパ
おろしたって言えるんだろうか・・・ってくらい無様でしたが、とりあえず3つにはなりました。
親が見たら、泣くと思います。
肉の内臓系は全然触れないけど、魚は結構我慢できるので、最後は『内臓取れて、食べられる状態になればいいや』とばかりに、気合入れて手でいきます。
はさみでのやり方、機会があれば教えてください。

>アルまま
ほんとっ釣りたての魚っておいしいね~♪♪♪
ヒラマサは焼いても箸を弾くくらいプリプリの身だったし、鯛も香りがいいの。
とりあえず今回は、ちょっとお高めくみ上げ豆腐を献上しましたが、お金払う価値あるわ!!!

すごーい

見よう見まねでも下ろせちゃうなんて尊敬してしまいます(≧▽≦)
私は魚さばけると料理の幅が広がるかなぁと思い本まで買ったけど結局イワシと鯵しかやってないし、しかも1回きり~(´A`)
やっぱやらなきゃ上達しませんよね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ポポママ
いやいや、全然尊敬してもらうほどじゃないです(^_^;)
『食べられる状態になればいいんでしょ』って感じなんで、人様に見せられる状態じゃないし、やり方もかなりいい加減。
おまけに包丁、全然切れませんから(>_<)
出刃包丁買って頑張らないとダメかな・・・魚が成仏できなさそうです。
ホント、親が知ったら泣くと思います。

数こなさないと上手にはなりませんよね。こんな機会でもないと、ゴミが臭いから~って家で全然やらないし。スーパーでも希望通りに捌いてくれるから不自由しないんですけど。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

