スポンサーサイト


初のお泊り 母・娘&ワンの旅その1 長文です

土曜にノエねえちゃんの用事が入ってしまったことにより、急遽アレンジされた週末。

日帰りでも全然OKだったのですが、ノエねえちゃんのたっての願い『ノエルとお泊りしたい!安いところで充分!』との言葉を受け、まずは宿探し。

ところが・・・

ワン連れOKのところ、ことごとくアウト。
あちこち当たってみたのですが・・・壊滅
日帰りにするかななんて思いながら電話をすると・・・
やっとペンション メルヘンが予約できました。
そう、清里に行こうとしていたんですよ。

17時頃になってようやく帰宅したノエねえちゃんを乗せ、一路清里へ。
午前中は渋滞していたらしい中央道も、さすがにこの時間、ガラガラ。
時折『追越車線』をダラダラ走る不届き者を成敗しつつ、2時間弱で清里到着。

寒~い!!!気温10℃ほどしかありません。さすが標高1000m。

お目当ての店へ行ったのですが、ワン同伴OK席、寒いです。
室内とはいえ、仕切られている程度で、人の出入りごとに寒風が入ってくる。
客は私たちのほかに1組のみ。店員さんも・・・2人?3人?
この時期、この時間、閑散としてます。
ディナータイムのせいかも知れませんが、値段の割には量は少なめだし、食べ応えがありませんでした。車中でおやつ食べながら来てよかった。
でも、味は悪く無かったですよ。

宿は新しくできた道沿いなので、我家の古いナビでは表示されないのですが、偶然にも先日ウロウロしたときに通った道でした。
とはいえ、その通りからは細い道。
『・・・これでいいんだよね・・・』とつぶやいてしまうような細い砂利道。周りは畑&田圃なので真っ暗。
不安になるくらいクネクネと進んでいくと、前方に明かりが!

大興奮のノエルを出迎えてくれたオーナーに託し、荷物を抱えて部屋へ。
南西向きの角部屋、天気がよければ見晴らしが良さそうです。
正直、部屋はもちろん建物全て、ラブリーだったり豪華だったりではありません。ちょっと古びていて、田舎の親戚の家に泊まりに来た感じに近いです。
ですが、動物全般OKの割りに動物臭はしないし、かび臭さとかもないし、各所お掃除が行き届いています。
それほど広くもないですが、寝るだけだから充分。

他の方々は皆さん近所の温泉に行かれたそうですが、私たちは内風呂へ。
支度をしていただいている間に、ケージを部屋へ運び込みました。
お風呂に入っている間は、ケージで待っていてもらいましょう。

部屋でノエルと遊んでると、支度ができたとの連絡が。
ノエルをケージに入れて、お風呂へGO!

こちらも、大きめではありますが、普通にお風呂です。一般家庭のお風呂場です。
やはりお掃除はしっかりしてあって、タイルの目地にカビが・・・なんてことはありません。

久々にノエねえちゃんと一緒に入浴し、のほほ~んと部屋に向かうと、オーナーが部屋のドアの前に!
『ノエル~大丈夫だよ~』って一生懸命呼びかけてくれてます。
私たちがお風呂に行ってすぐに吠え始め、それからずっとここで声をかけてくださった様子。
ピーピー、キューキュー、ガシガシ・・・聞こえてきます。
お礼を言って、慌てて部屋に入ると、ケージの中で泣き叫んでるノエルが!(“鳴く”でなく、あえて“泣く”と表させていただきます。)

この子、こんなに泣いたことないよね?!ノエねえちゃんと二人でびっくりです!
会ったことがある人なら判ると思いますが、ノエルはほとんど泣きません。吠えません。そのノエルが、です。

すぐにケージを開けると、一目散にドアの前に行って、振り返ります。
『ママ、どこ行ってたの?早くおうちに帰ろうよ。』って。

“ノエちゃん、今日はお泊りだから、ここでネンネするんだよ。”って話しても、ドアの前から離れません。
仕方ないので、抱っこしてお話タイム。
“ノエちゃん、今日はママと、おねえちゃんと、一緒にここのおうちでネンネするんだよ。だからいい子にしようね。”
“ママがいないって泣いてたの?ママ、待っててねって言ったよ。お風呂行ってくるよって。忘れちゃったかな。”
完全に赤ちゃんとのおしゃべりモード。
そうしたら、ノエルが私の肩に顎を乗せて、もたれかかってきたんです。萌え~
今までこんな仕草をすることはありませんでした。(無理矢理くっつかせたことは何度もありますが。)
余程寂しかったんだね。

しばらくバブバブモードで抱っこしたら落ち着いた様子。
すると今度は床に降りて遊べモード。
どうやら私たちがベッドに腰掛けてるのが気に入らないようです。
ですが、時間は既に11時近く。
歩くたびに爪がカチカチあたる音が響いているのに、遊べるわけはありません。それにもう眠い・・・ノエルだって目が半分になってきてます。
何とかなだめてケージに入れ、消灯。
全員すぐに熟睡・・・


と、思いきや

『ワン!』の一声に飛び起きる私とノエねえちゃん。
ノエルはケージの中でパタパタ尻尾振ってます。
家のケージと違って車用のを使っているので、狭いのでしょう。寝づらくて目が覚めた様子。
私たちの姿も見えないし、呼んでみたんだ♪そんな顔してます。
そのまま入れておくとかえってうるさくしそうなので、出してやりました。
カチカチカチカチ・・・爪音が響きます。
“ノエちゃん、シーッ!!!”
“走らないの!”
と、ヒソヒソ小声で言ったって聞きやしません。
これは無視するしかないようです。布団に入って寝てしまえば、ノエルも諦めるでしょう。

作戦成功!と思いきや、カチカチカチカチ、ドサッ!(横になった様子)・・・カチカチカチカチ、ドサッ!・・・を繰り返し、数分後やっと私の横あたりで落ち着いたようです。

そして・・・

目覚ましの鳴る前に目覚めた私たち。

着替えて散歩でも行きますか。
散歩の様子は次回へ。

お家に帰ろうよ・・・

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

行き先は、清里でしたか!
ノエちゃん、
泣いたんですか!!!??
初めての旅行で、
不安になったのでしょうか?
そう言えば
ファボリも、いつも以上に
一人になるのを嫌がっていました。
にしても、もたれたけてくるとは
確かに、萌え~ですね!
旅行の続編、楽しみにしています!

>ファボリまま
毎年この時期、清里に行くのですが、泊まりは始めてでした(清里は日帰り圏内です)。
知らない場所で放置されたので、捨てられたとでも思ったのかも知れません。まさに“鳴く”より“泣く”って感じで、大騒ぎでした。
今度泊まる機会があるときは、風呂付の部屋か、誰かが付き添うようにしなくちゃ!と思いました。

清里にドライバー1人で日帰りって、計画しようとするノエ家の機動力はすごいね~。

ノエルちゃん、知らないところで一人で不安になっちゃったんだね。そんなちょっと弱気なノエちゃん、かわいい!v-238

旅行って絆を楽しいだけじゃなくて、絆を深める様な気がしませんか?
いつか一緒に行きたいね。

>アテナママ
え~っっっ!全然すごくないよ~!清里は日帰り圏内でしょ~?!スキーなら車中前泊くらいはするけど・・・
泊まるの、ちょっともったいない距離じゃない?!中央道乗っちゃえばすぐだし♪←って、その感覚が変?!

我家に来て10ヶ月、“家と違う”って、不安になるくらい馴染んでくれたんだなぁってちょっと嬉しかったりして・・・(^^) 

泊まりの旅行ってほとんど行かないから、行くととても新鮮♪
ノエねえちゃんのでなかなか予定立てづらいけど、是非是非一緒に行きましょう♪キャンプもいいね♪

期待通りの行動派のえファミリーです!
パパさんが不在で残念でしたが、2時間で清里とはチョット頑張りすぎではv-411
それにしてもあのノエルちゃんが泣いちゃうなんて!
うちであずかった時は堂々としてたけどやっぱり知らない所でママさんやおねえちゃんがいなくなり、とつても不安だったんでしょうね!
それに家族がみんなそろっている家に帰りたかったんですねv-352

>とぼパパ
最近、なにかと母娘2人で・・・ってのが増えてきました。

清里、2時間で着きません?!着きますよ~!!!
結構快適マイペースで行ったんですけど・・・(^_^;) 17時ちょっと過ぎに出て、19時には清里駅前にいましたから。
ヘルメットかぶった男性2人乗りのセダンと、オービスは要注意でした。

とぼちゃん宅にお世話になったときは、皆さんに構って頂いてたので、大丈夫だったんだと思います。
今回はいつものケージの中なら大丈夫だろうと、一人ぼっちにしたのがいけなかったみたいです。
匂いも景色も違うところに、いきなり一人じゃ淋しいですよね。
“マジ捨てられた?!”って焦ったんだと思います。
帰宅後、ますます甘えん坊になったノエルです。

こんにちは~♪

初コメコメ致します。

ノエルちゃんの初めてのお泊りは、どうやら不安でドキドキだったみたいですねぇi-241
肩にアゴのせの絵、想像しただけでほんと「萌え~」ですi-233
それにしてもお泊り旅行即決しちゃう、のえママさんてかなりのアクティブ派(?)なんですねぇ!

続編楽しみにしています♪
これからもお邪魔せさてくださいね~。ヨロシクどうぞ~i-179

>あわび夫人
ようこそ~http://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">

ノエねえちゃんのせいで、直前にならないと予定が立てづらいし、突然変わったりすることもあるんで、アクティブと言うより、必要に迫られて身についた癖ですね。それに、意外と直前の方が、宿空いてたりするんですよhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">

普段あまり甘えてくるノエルじゃないので、ホント萌えました
写真撮りたかった~http://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

お泊り旅行e-420お帰りでしv-344
旅行は家族の絆が深まるんだe-266本当だじょe-278
いっぱい楽しい思い出。続編も楽しみにしてましv-344

>クロリスちゃん
女3人(?)、ますます一致団結!v-221
・・・んっ?パパは?ってツッコミ入れないでねi-229

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

