スポンサーサイト


雪だぁ!

ノエル地方、未明より降雪!しかも今年初めてまともに積もりました!



一面の銀世界。起きた頃には既に5cmは積もっていたかな。
でも・・・
ベシャベシャした重たい雪。先日清里で堪能した、ギシギシするパウダースノーとは比べ物にならず。
ベランダに吹き込んだ雪は、建物の熱で溶けてしまうし、『雪遊びするぞ~!』って気にならない。(ーー;)

ノエルは外に行きたくて仕方ない様子だったけど、人間の方がまだ出られる状態でなかったので、とりあえずノエルだけベランダに出しておきましたが、『なんでノエたんだけよ~』『早く来てよ~!』って不満げな顔で、ガラス越しに睨んできてました。

急いで支度して、車に乗り込みLet's go! 帰りに恵方巻き買うの、忘れないように!

出たついでにちょっと雑用を片付けつつ、毎度おなじみ“どこ行こう?”。


とりあえずのえパパの運転で・・・


一般道をゆっくり進み

西湘バイパス経由で
200802031447000.jpg


箱根に行きました。
既にターンパイク・湯河原パークウェイは通行止め。箱根新道もチェーン規制がかかり、入り口で係員のチェックを受ける様子。
ややこしいことはパスなので、国道1号でゆっくり上がっていく。

上がっていくにつれ、道路にある雪が多くなる。
木々に積もる雪もかなりの量で、正に雪国の景色。踏まれた路面はシャーベット状。
にもかかわらず、まだノーマルタイヤで走ってるバカ車多数。
箱根って言ったって、山だよ!山!

ほどなく勾配がきつく、カーブが多いあたりになると、路肩でチェーン巻いてる車が増えてきた。
ちゃんと広い路肩に止めてるなら兎に角、“そこでやるか?!”って狭い道端で巻いているのがいて、轢きそうで怖い。

200802031510000.jpg 登山鉄道の踏切で


上がるにつれ、変なところで止まってる車が増えてくる。
今頃巻いてる車はまだいい方、ここまでノーマルで来て動けなくなったバカ車まで!チェーン持ってないの?!ありえない!

ユネッサンを過ぎると急に別世界。
200802032214000.jpg 道路沿いの旅館


道路は圧雪され真っ白の中に轍ができ(多分バスが通った後)、おニューのスタッドレスでも発進時ちょっと滑るくらい。停車したら厄介だよ~!

そんな中、道のどまんなかで停車してる車。
見ると・・・

金属チェーン断裂!

彼氏ぃ~、彼女と冬の箱根で一泊デートならスタッドレスくらい履いてきな!(プジョーに乗る余裕あるんでしょ!)と心の中でつぶやくのえママ。
通りがかったおじさんが修理してあげてました。

その後も、チェーンが切れてしまって前にも後ろにも進めなくなってる車や(しかも坂道で)、道路に置き去りにされたチェーンを多数見ました。

冬の箱根はチェーンやスタッドレスタイヤをと告知されていて、しかも節分頃に雪って予報も出ていたのに、何にも支度しないでくるって・・・
自分自身だけなら兎に角、大切な家族・恋人に万が一の事があったらどうするの?!

使用前にチェーンのチェック&修理キットを忘れずに!予備のチェーンもあると尚良し!
できればスタッドレスタイヤにすることをお勧めします!

200802032213000.jpg 関所付近


この先の上り坂で信号に捕まり、停車。
前に止まっていたプリメーラ。
青信号と共に発進しようとしたのですが、前輪空回り&蛇行!
どうにも発進できずギブアップ!ハザード出したので、追い抜いたのですが・・・
プリメーラってFFじゃないのかな?この車、チェーンを後輪に巻いてました。空回りしてたの、前輪だった。(ーー;)


小さなブルドーザーに牽引されてる車や、蛇行してる車、除雪に向かう巨大なブルドーザー等を見つつ、たどり着いた道の駅。ちょっと休憩です。

放牧するスペースは無いものの、除雪が来た後だったようで、端(歩道部分)に雪山盛。

私だけ雪でもOKのブーツだったのでノエル担当でしたが、雪があろうが滑ろうがお構い無しのノエル。
200802032212000.jpg

何度『走るな~!!!』と叫んだことか(ーー;) ここでキレ走りしないで欲しい・・・

恒例の雪を味見し
200802032211000.jpg


ノエル隊長は道なき道も突き進み、立ち入り禁止の所や従業員出入り口にも進入を企て(未遂に終わる)、プチ雪遊びを堪能してきました。ノエねえちゃんに雪溜まりに放り込まれたしね。

200802032210000.jpgポンポンちめたかったでしゅ。


道の駅を後にし、三島を通過。この辺は雪無し。裾野へ回ると、再び雪。そしてR246へ復帰し、またまた一般道のみで自宅を目指しました。



カメラを忘れたので携帯で撮影してましたが・・・やはり画質悪。
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがノエルファミリーうちも移動したかったですが・・・チェーンを付けるには中途半端だし近所で済ませました!

No title

>とぼパパ
湯元あたりはチェーン巻かなくても全然大丈夫でしたが、大平台あたりから急に道路状況悪くなってました。
更に小涌園(ユネッサンのあたり)から急変していましたから、スタッドレス履いてるとは言え、かなりスリリングでした。スキーに熱中してる頃は当たり前だったんですけどね~
近所は遊べるところがイマイチなので(ロングリードでもクレームものなので)、冒険しちゃいました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

