スポンサーサイト


成功!

先日片手間に焼いたビスケット。

どうもイマイチ納得いかないので、リベンジです!


材料は前回と同じく、オートミール・小麦粉・ひまわり油・えごま油。
今回はこれに全卵を加えてみました。

材料全てをビニール袋に入れ、適当に水を加えてコネコネ・・・

前回はこねあがってから比較的すぐに焼いたのですが、今回はもっと長く寝かせてみました。
また、固いのを作りたかったので、寝かせた後も少しコネコネ・・・

適当な厚さに伸して、包丁で適当な大きさに切って天板に並べ、焼きます。




大成功!



すごく香ばしい香り。卵が効いたんだと思います。
また、“固いけどホロッと砕ける”、理想通りの出来上がり。
味見しましたが、甘みがないだけで、とてもおいしい♪ジャムつけたらいいかも~(^_^)


分量は適当なのですが、参考までに・・・
オートミール 180g
小麦粉 170g 
(残っていたのがこのくらいだったので・・・1:1か小麦粉が少な目がいいかと。)
全卵 1個
ひまわり油 10g
えごま油 10g
(どちらか一つの油でもいいし、量ももう少し多くてもいいかも知れません。)
水 適量

しっかり捏ねると(通常のクッキー・ビスケットじゃありえないけど)いい感じに固くなるようです。


P.S. 人用のクッキー・ビスケットのように、ベーキングパウダーは入れない方がいいようです。ベーキングパウダーが負担になってお腹を壊したり、トラブルに繋がることがあるようです。

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しいクッキーをありがとうございましたv-438
v-286『おいしかったですぅ』と、
パクついている顔をみていたら、作ってみたくなりましたv-91
オーブンがないのですが、魚焼きのオーブングリルでも焼けますかね~v-410

No title

>Bunさん
ドリ姫に気に入ってもらえて、作った甲斐がありました(^_^)

魚焼きグリルって、ガス台についてるのですよね?!
魚焼きだと火が近いから、ホイルかぶせて焼いたほうがいいかも。
グリルでトーストする人もいるし、火加減の調節さえ気を付ければできるんじゃないかと思います。
フライパンとかでもできないかな・・・今度挑戦してみます。

おはよう~

のえママさん、おはよう~  
昨日、ドッグラン行って来ましたか? 
お天気も良くって最高だったかな? 少し風は
強かったみたいだけれど。 今度また誘ってください~
昨日はしょうがないので、家でゆっくり~
ノエミモは陽だまりでほとんど寝てたかな?

ビスケット上手く出来たみたいですね?
何度も作ってコツをつかんだらそのコツを
教えてください。

今日は風が強い~

No title

ひぇー!ひょっとして立川で頂いたのがそうですか?
説明良く聞いてませんでした。ゴメンナサイ!
良かったですまだ1個残ってました。
味見・・・美味しいです!ほんの少しおっそわけして貰いました。。。美味しい!!
トボは勝手に食べて僕んだぞ! という顔をしてますが。
やっぱり食べ物は「ノエルのセレクトショップ Lavande」
では売れないんでしょうか?

遅くなりましたが昨日はありがとう!
また遊びましょう!!


No title

>さりさん
最初はよかったのですが、段々北風が強くなり、とっても寒かったです(>_<) 次回は是非! 近いうち、そちらに遠征しますので、よろしくです!
ビスケット、次回は小麦粉を全粒粉でやってみようかと思ってます。固くするにはパン生地のように、充分こねるといいようですよ♪


>とぼパパ
そうそう、ちょっとだけ入っていたのがそうです。
人が食べても、なかなかいい味ですよね。
ノエルにも好評で、そろそろ無くなりそうなので近いうちにまた作ります。上手くできたら、おすそ分けしますね。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

