スポンサーサイト


第1回目

と、言うわけで第1回目。

説明会なので、筆記用具のみ持参。
家から会場まで本当に一本道なのですが、山を2つ乗り越え徒歩40分くらい。
手ぶらだし、歩いていく予定だったのですが、ちょっと出遅れて微妙に遅れそう。ギリギリまで悩んだのですが、電車で行くことにしました。一駅だけなんですけどね。
時間的には10分くらい早いのですが、“コ”の字形に移動するので、遠回りした気分。しかも我家から駅への近道も山一つ乗り越えるので、汗かくし息切れるし・・・

一応開始10分前に到着。
賃貸マンション(いくつか企業も入って雑居ビルって感じ)の一室を壁を全て取り払い、畳敷き(24畳あったかな)にした部屋。
参加者9名。うち2名は振り替えでした。年が近いかなって人も、かなり上の人もいる。
先生は上品な、意外と性格きついかなって、いかにもって感じの女性。
江戸小紋に黒地のなごや帯、帯揚げはうこん色、帯締めは銀。高そ~!!!

会社概要や、何故無料なのかって説明から始まった。
下調べ済だから、聞いていても全然面白くない。内心つっこみを入れながら、とにかく聞く。

カリキュラムの説明で、問屋さんへ出向いての見学会(以下セミナー)についての説明もありました。
“無料”とはいえ、セミナーの時には即売会が開催されるのですが、その時に囲まれて結局ローンで誂えたとか、買わなかったら次のお稽古から先生が冷たかったとか、キャンセルしたら嫌味言われたとか、ブログで色々クレームをしっていたのですが、正にその件に触れてましたね。
担当者は『そんなことないですから、安心してくださいね♪』って笑顔で言ってましたが。

一通り説明終わって、各自自己紹介して、持参する小物類の説明を受けました。
『新しく買われる必要はありません。お手持ちのをお持ちくださいね。』と先生はおっしゃってました。
『肌襦袢&裾よけよりも和装スリップを』とか『腰紐よりウエストベルトを』とか、従来のものより楽だからと色々勧めてはくれるのですが、最後には必ず『お手元の申込書で金曜までに注文してくださいね』って感じ。
物によっては安いかもと思い、価格を見ると・・・(@_@;) 呉服屋直営(?)激安ショップがあるのですが、そこの価格の倍するものも・・・オークションよりも高いし・・・
わからない人には、斡旋してもらったほうが安心なのかも知れませんね。

受講証用の写真撮影(デジカメで)と作成代¥300、アンケートを渡して終了。

その後、担当者に直近の来られない日を伝えると・・・態度豹変!とはいいませんが、かなり嫌がられた感があります。
まず第一に、出席率。出席率の悪い会場(70%がボーダーらしい)は閉鎖され、他会場と統合されるそう。
しかも私が休む日は、メインイベントのセミナー。
担当者に、今回は受講をご遠慮くださいとまで言われました。秋期受講や午後・夜間コースにしてはどうかと。
午前じゃなきゃ行かれないから午前に申し込んだのだし、セミナーが嫌って言うより(囲まれてる状況を生で体験したかった悪趣味(^m^) )そもそも一日拘束されるのが無理だから行かないだけだし。
ドタキャンしてやろうかとも思ったけど、弁当代¥1000返金されないしなぁ。
電車で人形町か横浜って無理(長時間電車乗れない人)。
午前の勉強会だけ行こうかとも思ったけど、それもダメだって。
別の日程でもいいから、絶対にセミナーは参加させたいらしい。

『他の用事を何とかして、お教室の事を最優先させてください。休まないでください。』と言われました。
学校行事とか体調不良とかでも、何とかしろってことですかね?申し込みの段階で出席率の話はなかったっすよ。それに、申し込んでいたのと違う教室・曜日に回されたんだから、もうちょっと多めに見てよ~・・・と思うのは私の甘え?!

とりあえず、その日は絶対無理で押し通しました。実は別の理由がもう一つあるんですけどね。それは伏せておいて・・・

さぁ、次回はさっそく着物を着ます。
ウエストベルトと補正着(自作しようかなぁ)を調達せねば!
着物はオークションで紬(?)を激安でゲット。でもその一枚だけ。
長襦袢はサイズがあってませんが、とりあえず手持ちで。
あっっっ・・・


帯が無い!


手持ちのなごや帯、祖母や母のものなので、短いんです。昔はこれが標準だったのかな。
先生の指示の長さは・・・ない。足りない。
360cm以上あるものをって。
オークションとリサイクルショップで探さなくちゃ。

着物も着れる状態のって、↑実はちょっと裄が短い紬(?)と、入学式に着た一張羅の付け下げ、成人式の着物だけ。
祖母や母のものは私には全てサイズが小さく、付け下げだけは入学式に着るので直して頂いたのですが、直し代もバカにならず他のものは手付かずのまま。
もちろん誂えるなんて無理ですからね。
ポリエステルの着物も、雨の日とか普段着には手軽なのかも知れませんが、天然素材の方が好きなので、なかなか買う気になれず・・・


お教室に行こうって自体、間違い?!


祖母が元気でいたら、いらないって言っても誂えてくれただろうになぁ・・・と邪念がよぎるのでした。
スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

