スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そもそも何で・・・

着付を習おうと思ったのか・・・
私の母、私が小学校低学年の頃でしょうか。
近所の友人宅に先生をお招きし、着付を本格的に習い、師範の免状を頂いたようです。
確か卒業試験のとき、私もモデルとなって舞台にあがった覚えがあります。

で、着たいときには母に頼めばタダでやってもらえるのですが、やはり年齢を重ねるごとにアチコチ痛いところって出てくるじゃないですか。手の腱を傷めて握力が弱ったんです。足も悪いですし。
母自身の性格的に、ビシッと着付けないと気持ち悪いらしく、頑張ってはくれるのですがイマイチ気に入らないらしい(私的には問題ないし、人が見ても全然おかしくないのに)。
で、私がある程度できて、それを母にサポートしてもらうってのが今後ベストかなと。
一々実家に行くのも面倒だったり、それに変な話ですが、母に何かあったらタダで着付けてもらえないじゃないですか。

まぁ、そんなケチ根性があったりもしますが、とりあえず日本人たるもの、多少心得があってもいいのかなと思いまして、始めることにしました。

じゃあ、母に習えばいいじゃないかという意見もありますが(^_^;)
やはり習い事は他人に教えていただくのが、精神衛生上よろしいかと。


スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

新しい事はじめたね~。
のえママは洋風なイメージがあったからびっくりしたけど、日本人だもんね!着物は着れた方が良いかも、、

ところで、次の練習いつ?
私の帯、カビが生えてる心配がなくもないけど、眠ってるからお気に入りがゲットできるまで使ってくださいな。
詳細はメールで!

>アテナママ
洋風?!私が?!
へ~そんな風に見える?!(*^_^*)

たかが浴衣着るのに、小一時間汗だくで格闘する私ってどうよ?!と思っていたし、やるならちゃんとやりたいし。極力月謝安いところを渡り歩こうかと思ってます。

帯、いいのかな・・・
3回目から使うらしいんだけど・・・
とりあえず、後程メールさせてもらいますm(__)m

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。