スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノエル、試練のとき・・・?!

フードと飲み続けていた酵素がなくなったので、ノエルと買いに行ってきました。

このところ、フケがカサブタのようにまとまっていたり、その下がプチっとなっていたり、痒がったりしていた上に、お腹の調子が悪いまま(良くてもソフトクリーム)。でも思いっきり元気。
そんな感じが続いていました。他にも抜け毛が凄かったり、薄毛だったり、色々あるんですけどね。

相談したところ、やはりノエルはお腹が弱い子なので、人間からしてみたらちょっとしたことでお腹を壊してしまい、それが続いてしまう。治ったころにまた何かちょっとしたことがあると、再び壊してしまい・・・そんな調子なので、栄養吸収も悪く食べても太らず“栄養失調”の状態になり、生命維持という観点から見れば後回しでいい、皮膚や被毛の状態が悪くなる・・・そうです。

最近フードだけでなく、軽く焼いた肉や干し肉をちょっと大目に加えるようにしていたら、異常な抜け毛とパサパサ感が落ち着いたので、漠然とたんぱく質が足りないかなとは思っていましたが、ちょっとビックリ。

まずはお腹を治さないとならないので、これまで通り酵素(消化酵素ではなく、EMかな)を飲み続けるのと、フード+肉の全体量をこれまでより増やすように言われました。

そして、もう一つとても気になっていたこと・・・マーキングのように頻繁なウンチの回数(散歩&外出中限定)についても相談しました。

すると・・・
間食するからだそうです。

“食べる→出す”が当たり前で、その上外に出ると緊張と言うか興奮と言うか、精神的なものもあったりして、出し切るまで落ち着かない癖がついてしまっているようです。

よって、食事量を増やす(特に朝はたっぷり、夜は少なめ)かわりに


間食禁止


となりました。

“ポンポン空いた”アピールがとっても可愛かったんだけどな・・・(泣)

現状が落ち着いて、ちょっとのことでは動じないくらい丈夫なお腹になるまでは、間食することと、フードと肉、少量の手作りビスケット以外は厳禁、もちろんガムやアキレスなんかを食べさせるなんて論外だそうです。

楽しみが減っちゃったね~
治れば食べられるようになるから、それまで我慢ね!


昔なら、こういう子は、育たずに淘汰されてしまったんだろうなと思うと、複雑です。


P.S. ノエルが色々お話してくれまして(犬と会話できる人がいるので)、昨日野良猫に夢中で呼んでもこなかったから、久々に怒ったのですが、そんなことよりも日中ベランダのビーサンの上で日なたぼっこをしていたので、それをどかし座布団をおいてやったのが、ビーサンの上に乗っちゃいけないと怒られたと受け止めていたようです。
また、フレキシがぶつかりそうで怖いとも。確かに何度か手が滑って、ノエルに当てたことあり。
更にノエねえちゃんが噛むの~とも話したそうです。だからと言って怒ってるのではなく、“あの人はあぁだから、別にいい”らしいです。やはり兄弟犬だったか・・・
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

食事

のえママさん、こんにちは~
ノエルちゃん、ポンポン弱いのね?
残念だけれど、しばらくおやつはお預けですか?
やっぱりガムやアキレスもダメなのね?

家は、基本的に生食にしています。 ラムやマトン、
鶏、馬、牛が基本で、野菜やお芋をトッピングしています。http://www.wan.ne.jp/motomura/
ここの先生の本を参考に作っています。

ノエミモの為に、フリーザ買って、ネットで
買ったノエミモのお肉で一杯です。

圧迫骨折、どうも思い当たる点は昔の古傷の様です。

>さりさん
我家に来た翌日からピーピーしてた子なんですよ。身体の小ささなんかを考えても、元々消化吸収能力の低い体質なんじゃないかと思います。
ガムやアキレス、大喜びなんですけど、調子がイマイチの日にあげちゃうと、そのまま出てきたりピーピーしたりしやすいですね。
生食も考えたことあるのですが、専用冷凍庫を置く場所がないし(今使っている冷蔵庫の冷凍室は既にフード(無添加なので常温では数日しか持たない)で占領されてる)、私がいない時にパパやノエねえちゃんにやらせづらいかなと・・・おまけにどうやら野菜やイモ類もNGのようなんですよ。
そんなこんなで、未だに踏ん切りがついてないんです。
HPも紹介していただいて、ありがとうございます。勉強してみます。(^_^)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。