スポンサーサイト


2回目のお稽古

2回目のお稽古に、前回とは違うルート(バス&電車)で行こうと思っていたのですが、バスの時間を見間違えたようで乗り損ねてしまい、次のではビミョーに間に合わない。歩くのはもちろん無理だし、荷物重いし・・・

で、近隣にコインパーキングがあることをいいことに、車で行ってきました。

始まる20分くらい前に着いてしまい、時間つぶしに行くほどでもないので玄関前で待ってたら、5分位して先生がいらっしゃいました。


今日のカリキュラムは着物を着るところまでと、畳み方でした。
意外と簡単にできてしまい、ちょっとビックリ。浴衣着るのに汗だくになっていた私は何だったんだ?
畳み方も、織り筋がついていたのと、畳むのは何回もやったことあるので、楽々クリア。
楽しかった♪


・・・と言いたいところですが・・・

皆さんなかなかいいものをお持ちで、長襦袢も正絹の誂えの人がほとんど。
着物も大島あり、持ってないからと柔らか物の人あり・・・
そんな中、母のところから回収してきた年代物のモスの長襦袢に、実はオークションで激安GETした正絹紬(一応新品)の私。どうも先生の眼中に入らなかったようで、一度もご指導頂けませんでした。皆ちょっとずつ手直しが入っているのですが、私にはノーチェック。『上手く着れていたから』と言う状態でもなかったのになぁ・・・
おまけに最後のご挨拶のとき、『私(先生)も遠くから参りますので、お稽古時間の少し前には参りますが、あまり早くお越しにならないでくださいね。』と釘をさされてしまいました。

このお稽古、あんまり楽しくないなぁ・・・他所に行こうかなと思い始めました。
でもタダなんだよなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

v-406"連載:着付け教室" ふむふむ、そうそう と楽しく!?読んでますv-391
私も以前 着付け教室に通いました(着れるようにはなりませんでしたがv-394
公民館でやっているので会費は安かったのですが、
受講者が沢山いて、なかなか先生に直接指導はなかったです。
嫌な思い出があったわけじゃないけど、今回の釘をさす一言を読んでいたら・・・
「そ~いえば、あの先生も 意外ときつい事や着物の値段が云々とえげつない事を言っていたな~」と思いだしました。
タイプってあるのでしょうかねv-388
楽しくなくても技術の習得だけを目的にガンバって下さ~いv-392

>Bunさん
Bunさんも行ってたことあるんですね~♪
大勢だと仕方ないけど、私入れて8人なんですよ。
きっと先生にバックマージンが入るであろう小物類の斡旋も一切買わなかったし、一回目のセミナー(と称する即売会)も欠席確定してるし、そんなこんなで“嫌な生徒”なんだと思います。
とりあえず着れるようになるためなんで・・・しばらく頑張ってみます!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

