スポンサーサイト


帯~! 襟~!

2週間ぶりのお教室。

今日は前回までやった、着物を着るところから一歩進んで、名古屋帯を結ぶところまで。

とはいえ、長襦袢を羽織った段階で既に納得いかず、やり直しているうちに先に進んでしまい、大急ぎで着こんで何とか間に合う始末。
襟の辺りとか、どうもしっくり来ないのよね・・・

で、帯は思った以上に簡単。
“帯を結ぶ”とはいえ、帯が痛むので本当に結びつけるのは着付けるときくらいだそう。
自分で後ろ手で結ぶのは大変なので、交差させながら折りたたむ感じ。帯締め・帯揚げで押さえるって感じでした。

360cm以上のものをと言われたものの、手持ち(正しくは母のを奪ったと言う)はとてもじゃないけど、そんなに長さはない。
昔は名古屋帯と言えば、340cmくらいのものだったらしいが、体格が良くなったこともあり、昭和の後半辺り(?)で標準規格が360cm以上になったらしい。
『結びづらいわよ』と脅され(?)てはいたものの、逆に長すぎて畳み込んで処理しているのを見ると、私くらいの体格なら昔の長さでも、問題はなさそう。

今回は時間の関係で帯締め・帯揚げを結ぶところまでやらなかったけど、とりあえず名古屋帯は何とかなりそう。
それよりも襟~!きれいに決まらない!!!
自分の身幅とかよくわからないまま、ヤフオクで落札したから、もしかしたら着物が大きくて襟が崩れるのかも知れない・・・
いや、このペラペラ襦袢のせいかも・・・

なんてやっているうちにお片づけタイム→お茶会。
お当番さんがペットボトルのお茶と菓子を買ってきてくれ、ミニミニ懇親会。
午後のクラスの人が早々に来ちゃったので、40分くらいで終了。

一汗かきました。

再来週、いよいよ人形町の織元(まいづるって言ったかな)でセミナー(と称する即売会)なのですが、今日も『その日は(というか、午後まで罹るのが)都合悪くて』と伝えたら、『じゃあ、(教室を)辞めていただくようになります』と言われた。
とりあえず、当日の昼食代¥1000を請求されたので置いてきたけど、来週バトルかなぁ・・・

1、素直にセミナーに行く(多分10-16時で拘束)。
2、セミナーには行くが無理矢理早上がり(14時くらいで失礼させて・・・と言ったらNGと言われたが逃げる)。
3、当日朝、ドタキャン。
4、退会。

さぁ、あなたならどうする!?
スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

行かなきゃ退会って厳しいですねぇe-350
着物が売れる(と思ってる)から、タダの教室って事v-361

私なら、教室代がタダだから辞めるe-420

>アンジュママ
日本○装の活動主旨と異なってしまうから・・・と言われました。
テレビ見るには嫌でもCM見なくちゃならないのと一緒ってことですかね。
『購入は義務ではないから、もちろん断っていただいて構わないけど、やんわりと大人な対応で失礼のないように断ってくださいね』って注意事項があったし、即売会での売上バックで成り立ってるような団体だから、仕方ないのかも知れませんが・・・
少しでも出てやろうってこちらの気持ちが伝わらないので、やっぱり4を選択すべきですかね?!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

