スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つ

既にお伝えしているように、日本○装という団体の『4ヶ月間無料着付教室』に通いだした、のえママですが、実はもう一つお稽古に通いだしました。

とある社団法人が開催している教室なのですが、地区センターや公民館、コミュニティセンターなど公共施設の一室で開催され、費用は月2回¥1000!
広報でも告知されていたようですが、私はたまたま見つけたブログにあった名称を検索、申し込みました。

そして今日、初回のお稽古(説明会&座学)に行って来ました。
まずは今後の予定と持ち物の説明、なぜ¥1000なのかといった、会の運営方針や教室開催の目的の説明、そして身尺度の説明でした。

器具は一切使わないとのこと。コーリンベルトやゴムのウエストベルトは一切無し。
鏡も見ない(仕上がってからのみ)。
補正も最小限。
日本○装とはかなり違います。(こちらは先生によっても違うそうなのですが。)
腰紐5本かぁ・・・3本+仮紐用の滑るヤツ1本ならあるんだけどなぁ・・・

長襦袢に付ける半襟も、今はプラスチックの襟芯を通しているのですが、三河芯という、帯芯に使う木綿の布を使うとのこと。こちらは始めての挑戦になります。

色んなやり方を習いたいなと思っていたので、ちょうど良かった♪

再来週、半襟のつけ方・・・つまり縫い物だけだそうです。果たして時間内にキレイにつけられるのか!?


“身尺度”

両手を横に広げた指先~指先=身長
中指の長さ=手のひらの長さ=身長の19分の1

など、自分の身体を基準にした寸法の考え方ってことのようです。
着るときとかに役立つそうですが、さらっと教えてもらっただけなので詳細は追々・・・
スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。