スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一つの着付教室 第2回

日本○装と重なってしまっていたのですが、今回はこちらに参加。

テーマは半襟のつけ方です。

これまで、半襟を縫いつけて芯を通す方法しか知らなかったのですが、こちらでは三河芯を使うとのこと。

三河芯?
って帯芯じゃ・・・

なんて思いつつ参加。

幅10cm程に切った三河芯に半襟をざっと縫いつけ、それを長襦袢に付け、中央首側20cm程をちょっとつらせながら縫いつけ、あとは広襟にするそうです。

この方が襟がふんわりとボリュームが出て、且つ身体に馴染むそう。

着物(長着)でも、撥襟よりは広襟の方が好きなので、『これ、いいね~♪』って思ったのですが・・・
いざ、縫い出してみると芯が固くて・・・(ーー;)

針が悪いせいもあったのですが、金属の指貫無しでは縫えません。針、全然通らないんだもの(泣)
隣では2本針を折っている人も。

しかも、最初は縫う場所を間違い、次に逆さまに襦袢につけてしまい、2度も解くはめに。

すっかり居残り状態になってしまったのですが、スペースを借りている時間の都合があり、宿題となってしまいました。
まだそのまま、手付かずです。

さて、思い出したついでにやっておこうかな。

スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。