スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

通いだした日本○装ですが・・・

こちらのお教室、退会することにしました。

通っていて、全然楽しくなかったんです。

持っていく着物、練習だからとオークションで(格安で)落札したものでした。
先生が直接指導されるのは、嫁入りのときに誂えてもらったという大島や高そうな着物を持ってきている人ばかり。
長襦袢や小物類は、オークションで落札したもの、母のお下がり(年季の入ったもの)・・・これで私は充分でした。
先生の指示で必要だからと日本○装を通して購入したものは一つもありませんし、それもお気に召さなかったのかもしれません。

兎に角、順番で全員・・・というとき以外、直接“ここはこうして・・・”というのは私には皆無でした。
あくまで“その他大勢”。

セミナーの一件も、テンション↓の一つ。あんなに融通が利かないとは・・・

そして今日。
再来週の『着物セミナー』の集金です。
また行かれないのに、お弁当代だけは先払い。
既に後半戦に入っているので、この後しばらくしたら終了式の申し込み(数千円の参加費らしい)や何かもあるようです。参加しなくても終了証に参加費の半額程度を支払うと。(ーー;)

平行して通いだした、もう一つのお教室(F会)。
こちらはセミナー等は一切無し。(希望すれば見学会などは無くはないようですが。)
せいぜいバザーがあるのかな。
人数がめちゃめちゃ多いってのに目をつぶれば(先生3人だし)、1回¥500だし、“お金はかけなくていい!”って姿勢が強く感じられます。

それに、前回都合が悪くお休みしたのですが、先日次回のお稽古に必要なものが・・・とのことで、先生からお電話を頂戴しました。
初回に配られた紙を見れば判ることなのですが、わざわざ・・・m(__)m
そんなフォローがありがたかったです。


どこの世界にも、何かと合う・合わないがあるでしょうし、女性が多い世界ですから細かい点をあげればキリがないくらい、色々あるでしょう。
このくらいでメゲて辞めてちゃねぇと言われても仕方ありません。
ですが、やはり楽しくやれないなら、辛くても厳しくても“そこへ行きたい”と思えないようなお稽古なら、身につかないと感じます。

ネットで検索してみれば、通えなくは無い範囲でお教室はいくらでもありますし(月謝がネックか?!)、近所でサークル活動的にお教室をやっている団体も見つけました。
F会も当分お世話になる予定です。(余程素養が無い場合を除き、5年修行すれば会の師範になれるらしい。そこまで続けばですが。)
また、アテナママの御縁でジョーママさんと先日お会いすることもできました。
最後の砦、今のうちに実母に習うって手もあります。

強く希望すれば、自ずと道は開けてくるもの。
今は(ずっと?!)ノエねえちゃんに、信じられないくらいものすごいお金がかかるので、自分はお金のかかることはできませんが、その中でも道は開けてくると信じてます。

着ることを諦めたわけではないので、ボチボチ頑張ります。
せっかく譲り受けた着物たち、着てあげないとね♪
真夏も着られる、しじらや麻、絽もあるんですよ。(帯はどれが使えるのかがわからん・・・)

スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。