スポンサーサイト


久々に病院へ

昨日。

久々に病院に行ってきました。

あっ、どこも具合悪くないですよ!

狂犬病の予防接種と、必要であれば健康診断をしてもらおうかなと。


実はノエル、昨年度は接種しませんでした。

昨年の1月1日、我家の子になるにあたり、一昨年の12月28日に初接種してもらってあったんです。
で、役所のほうからは機械的に年度毎にお知らせが来る。
1年も経たずに接種するのってどうよ?!と思い、早くても12月入ってからかなぁなんて思っていたのですが、結局ここまできたら次年度でいいかと・・・(^_^;)

もう少し早く行こうかと思ってはいたものの、なんだかんだと今になってしまいました。

誕生日記念(?)で健康診断をしようかと思ってると話すと、まだ2才だし(若いから)余程何か気になる症状がなければ不要とのこと。
アレルギーっぽいのも“仕方ない”と思っているので、敢えての治療・投薬はするつもりなし。
念のためということで、貧血・血中蛋白・肝機能のスクリーニング検査とフィラリアの抗体検査をお願いしました。

予防接種後の反応を見るために待っている間に結果が出て、どれも異常なし。
フィラリアも陰性でした。

フィラリア、早ければ4月頃から投薬が始まりますよね。
昨年5月に1回だけ飲ませたものの、その後どうしても納得できずに投薬を中止していたんです。
アロマオイルを使った自家製虫除けと天然除虫菊の蚊取り線香でしのいでいましたが、大丈夫だったようです。
何故投薬を中止したかは別記にしますが、今回とりあえず1回分頂いて帰ることにしました。

歩行の様子も院内を歩く程度での判断ですが問題なし。
聴診器を当てても、気になる音はせず。
触診も問題なし。

お腹がちょっと弱いのかなってことと、もうちょっと身体にお肉ついてもいいかなってこと以外、全く持って問題なしの健康体でした。

さぁ、元気な2歳児、楽しもうね!
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

