スポンサーサイト


着物でおでかけ

昨日

暑い中、着物でおでかけしてきました♪

母から譲り受けた、紺に朱の縦線という、地味なようで派手なしじらの着物に、絽の長襦袢に夏用の着物ワンピース(上下一体型の肌着)、足元は白足袋に焼杉の下駄で、すっかり夏仕様。

さすがにバスの中や電車の中はエアコンが効いていましたが、街中はあっちい・・・カンカン照り。

ところが、さすがしじら×絽の長襦袢!帯のところ以外は風が通り抜けます。洋服よりも涼しい!!!
意外な発見でした。
そのくせ、エアコンが効いているところでも寒くない・・・
肌着や補正で巻いていたタオルはもちろん、着物もそれなりに汗を吸っていましたが、帯以外は全部洗えるので no problem! Thanks エマール!(長襦袢は絹ですが、洗っちゃいました。大丈夫でしたよ。)

この恰好で原宿・竹下通りを抜け、明治通りにあるショップに用事を済ませに行き、表参道ヒルズに行って、渋谷東急西館で開催されている和服のセールをちょっと覗いて帰ってきました。

洗える木綿の着物は、ちょっとのお出かけに気を使わずに着て出られるし、本来の“格”からしたらTシャツ×ジーンズと一緒だけど、たいていの人は知らないだろうから、ちゃんとしているように見えるし、一石二鳥でした。腰も痛くならなかったしね♪
スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

ランキングから来ました。実はタイトルに惹かれました「着物」私も好きです。最近は着なくなってしまいましたが、身が引き締まる感じが好きです。
あ、自己紹介が遅れました。チョコラブチェルシーの飼い主、ちぇるママと申します。私もブログをやっております。
着物は着る時期がすごく少ないのです。春は花粉症でマスクが離せず着物にマスクは合わないし、夏の物は持ってないし暑がりだし、雨の時は勿論着ないし、秋と冬だけですかね。早春もいいかな?でも、着なくなりました。
着物を着て原宿などにお出掛けなんて素敵ですね。きっと振り向かれた事でしょう。私は必ず振り向きます(笑)
こんな私ですがこれからも宜しくお願いします。
ノエルちゃんかわいいですね。

>ちぇるママさん

ようこそ、お越しくださいました ヽ(^o^)丿

母から譲り受けたもののなかに、たまたま夏物があったんです。
夏休みになると忙しくて着てる暇なんか無くなりそうだったので、まずは手始めにしじらを着てみました。(洗えるし(^_^;) )
雨コートもありますが、さすがに雨の日は着られません!
花粉も落ち着いた今頃の雨で無い日か、秋冬が狙い目かも知れませんね。
表参道ヒルズでは何人かお召しの方を見かけましたが、さすがに着慣れた感じの方ばかりでしたので、失礼にも帯揚げの結んでる具合とか、柄とかじっくり見つめてしまいました。
振り向かれていたかなぁ・・・久々の原宿にキョロキョロしていたので、気づきませんでした。
ブログ、2つ共読ませていただきました。チェルシーちゃんと会いたいなぁ♪けやきハウスも素敵!虫とかがやっかいだけど、自然の中は心地よいですよね!羨ましい!
ぜひまたお越しくださ~い♪

着物で原宿渋谷とは粋ですね!
肌だしルックも嫌いじゃないですが、やっぱり日本人は着物です!!

実はとぼパパも着物を1枚持っている筈なんですが
どこに有るか記憶なし。
こんど捜して着てみようかと思ったとぼパパでしたv-411

>とぼパパ
パパさん、着物持っているんだったら、是非着ましょうよ!
夏なんか、かえって涼しかったりしますよ。
男の人の着物って、なかなか味があっていいですよね。
着物に下駄で、とぼくんのお散歩・・・カッコいい!!!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

