

探検♪探検♪登って♪下って♪

久々に休みが取れたのえパパと、お出かけ。


まず行ったのは・・・
2008_06170001.jpg
何度も前は通っているのに、足を踏み入れるのは初めて。
早く行きたくて、写真どころじゃないらしい。

ひたすら階段&上り坂。
途中、花が咲いていたり、小鳥がさえずっていたけど、あちこちかぎまわるノエルを連れていたら、観察もままならず。
おまけにトイレタイム付。
こんな整えられた園内に、ウンチ痕を残すのも気が引けるので、ポイ太くんを手にはめ、ノエルに合わせて右往左往。

なぁんてバタバタしながらも到着。
2008_06170003.jpg


明治から昭和初期にかけて、箱根離宮だったところ。
当初はこんな建物が
2008_06170004.jpg
建っていたらしいが、関東大震災・北伊豆震災等で倒壊したのを経て、下賜され公園に生まれ変わったらしい。
で、当時の西洋館をモチーフに立てられたのが、この展望館。
入った右手に、極簡単に経緯が紹介されているスペース。左手はトイレと事務所。
二階は(休みだったけど)軽食(?)喫茶スペースと自販機・休憩スペースあり。

踊り場
2008_06170006.jpg


建物中央のテラスからは芦ノ湖を一望。
見下ろすと・・・
2008_06170005.jpg
ノエ発見。ノエもママ発見。
『ママがいた~♪』って顔して駆け寄ってくる。かわいい~!!!

館内はペット入場禁止なので、交代してパパが見学へ。

同じくテラスからノエルに呼びかけるものの・・・無視された。パパ、がっかり・・・

ノエルったら蟻塚に夢中で、パパどころではなかったらしい。
2008_06170007.jpg
鼻の穴に土が入るくらいくっつけて、フンフンいいながら匂い嗅いでました。
たぶん、ちょっとだけ土も食べたっぽい。

階段を降りていくと藤棚があるようだったけど、登るのが面倒なので、あまり高低差のないところを選んで園内散策。

この木、こんなに大きくなるんだぁ!とか、あの花いいなぁなんてキョロキョロしてたけど、その間もノエルはクンクンクンクン大忙し。多分野生動物の匂いをかぎつけたんだと思う。
藪の中には飛び込もうとするし、崖は覗き込むし、危なっかしくて大変。

湖畔路を通って駐車場へ戻ろうと歩き出すと・・・『健脚コース』の建て看板。
健脚ねぇ・・・登りきったところからだから、ひたすら下りの階段があるよってことでしょと高をくくって進む。


ごめんなさい。
素直に信じなかった私がバカでした。

基本、下り階段でした。

でも、公園や山道に良くある、幅が均一でない・おまけに根っこが出てたり石がゴロゴロしてたりする階段。

更に

下ったからには上り階段もありました。

階段のど真ん中に木が生えていたりしてました。コケも生してます。

ノエルを制御しそこなったら、大変なことになりそうなコースでした。

確かに『健脚』が必要なようです。足だるい・・・息切れた・・・

2008_06170008.jpg
石垣の上の藪に、何かがいるらしく上がろうとするし・・・

しばらく進んだところで、ちょっと油断したら藪に突進。バサバサという音と共に、雉?体が赤い鳥が飛び立ち木の上に。
2008_06170009.jpg

ごめんね。鳥さん。

湖水をチョビッとだけ堪能し
2008_06170010.jpg
おっっっ進歩したか?!
2008_06170011.jpg
↑GIVE UP. やっぱり冷たいし、濡れたくないらしい。

駐車場へ戻りました。この間約45分。ここから関所方面へも行かれるのですが、関所は行ったことがあるのでパス。駐車場代¥300(1時間あたり)のみの格安スポットでした。


次に向かうは・・・



どこにしよう???



と、何となく進んだ先は、湿性花園の傍、秋には一面のすすきになる斜面。
今は一面の緑!
2008_06170012.jpg


念のため、虫除けスプレーをつけて、いざ出発。
また上りだよ。

2008_06170013.jpg
クンクン・・・

2008_06170014.jpg
あっちにも匂いたんがぁ! ノエたん、今いしょがしいかやね~!

右に左に、前に後ろにウロウロウロウロしながらも、着実に登っていく。
2008_06170017.jpg
結構上まで来たね。
2008_06170015.jpg
何気にカメラ目線。

もういいんじゃない?戻ろうよと思ったら、突然わき道(とは言え、草をかき分けたあとがある獣道)へ向かうノエル。
ついていったものの、のえママは登るときに岩場で足を滑らせドキドキ・・・
やめておこうよと引き返した途端、のえパパ思いっきり滑ったが、とっさに岩に手を付いて少々擦り傷作成。更に、危なかった~と思った直後に踏んだ岩はグラグラでドッキリ。

ノエだけだよ~ルンルンなのは。
お転婆娘なんだからぁ♪


車までもう一息のところまで戻った途端、またまた横道へ。

え~また行くの?
2008_06170018.jpg
だってぇ、匂いがすゆんだもん。

2008_06170019.jpg
ねっ、ママ。すゆでしょ?探しに行かなくちゃ。

しません。車に戻ろ♪

2008_06170020.jpg
やだもん。だって匂いすゆもん。絶対もん。




うゎっっっ!すっっっごい不細工顔




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

さすがいい場所知ってますね。
あたり一面ススキと言うのも見てみたいです。

ノエちゃんは何の匂いを見つけたんでしょうか?

箱根、楽しそうだね~。
まだ、沢山歩ける位涼しいのかな?
アテナはまだ箱根探検してないだよね。行きた~い。

ところで(その1)
夏の予定どうする??

ところで(その2)
遅ればせながらお誕生日おめでとう!!

ノエルちゃんも、箱根の公園行ったんでしねe-420
ポクちゃんの匂いちゃんは、まだ居たでしかe-3
湖畔ポクちゃんも降りて見たかったじょe-266


そのススキばっかし、ばかしの広場。。
10年くらい前、白骨ちゃん住んでたスポッツでしe-236

>とぼパパ
まだノエルが来てないどころか、ノエねえちゃんがもう少し小さかった頃、一面ススキのこの場所を散策しました。
視野が遮られるので、迷子になりそうですよ。
それに、↑緑の状態でも同じなのですが、ススキの葉っぱって端がギザギザですよね。油断すると手や顔を切ります。
他のワン達の匂いの他に、野生動物の匂いもしたんだと思いますよ。何かがいそうでしたから。


>アテナママ
歩くと汗かくけど、まだまだ全然涼しいよ。
もっとちゃんと装備していれば、ハイキングコースや箱根の旧街道、金時山に登るなど、色々できそうです。
お店はイマイチだから、アウトドア中心が楽しそうです。
  Re:その1 別途メールします。やっと予定が立ちそう。
  Re:その2 ありがとう♪結局未だにケーキ食べてません(^_^;)



>クロリスちゃん
恩賜公園、なかなか良かったよ。
お出入り禁止にならないように、気を使ったけどね。
白骨ちゃん、10年前なら問題なし。
100年前には・・・1000年前には・・・あちこちにゴロゴロしてそうだもんね。
見なかったことにしよう・・・気づかなかったことにしよう・・・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

