スポンサーサイト


たんす

我家には“たんす”というものが一つもありません。

そう、一つも。

ある意味、すごくないですか?

結婚したとき、一つだけ整理ダンスなるものを激安で購入しましたが、数年前に処分。
ノエねえちゃんが小さいころ、ベビーダンス代わりにローチェストを購入しましたが、こちらも数年前に処分。
ハンガーに掛けられるものはクローゼットに全部納め、下着や靴下などはベッド下の引き出しや収納ボックスに入れて、それぞれ使いやすいところに収納してます。

決して納まりきっているわけではありませんが、納めてしまってます。←ここ重要。

着物が我家にやってきたときにも、しまうところはクローゼットしかなく、しかも満載。

どうしたかというと、まずはクローゼット内の服をかなり処分しました。
で、空いたスペースに、着物用の段ボール箱に入れて積み重ね、箱が足りなかった分はクローゼットの棚に直接置きました。
帯は帯用サイズの段ボール箱を追加購入し、これまたクローゼットへ。

ここで大問題発生!

着物や帯って、想像以上に重いんです。

クローゼット内の棚って、棚板の端にちょこっと切り欠きが作ってあって、クローゼット本体に付けられてるねじ穴にピンをねじ込んで、その上に乗っけるようになってます。

我家のクローゼット、通常のものの奥行きの倍ありまして、奥のものを取るとき、手前側の棚板(下の方に一枚だけ掛けてある)にどうしても手を付いたり物を置いたりしてしまうんです。
それも悪かったようで、棚板の耐加重を超えてしまったみたい。
ある日、切り欠きの残り部分の板がバキッって・・・
ピンも根本から曲がってしまったし・・・

手前のは完全に落ちてまして、奥の着物をのせている棚板も虫の息。

たんす買わないとダメかなぁ・・・

やっぱり和服は桐たんすだよね~なんて思いながら、色々見てるのですが桁が違う。
数十万以上ですからね~
数万円のは、やはり材が悪く、裏が合板だったり中国製だったり(個人的に中国製品極力不買運動してるんで)。
置き場所の問題もあるんで、そんなに大きいのじゃなくていいんだけど、それでもそこそこのものは10万円代~。

こういうのって、リサイクルとかに出てこないんですかね。
オークションで探したけど、新品ばかり。
桐たんす屋のHP見たけど、再生品はほとんどないし、あってもこれぞというのがない。
もちろん予算の関係もあるんですが(^_^;)
時間を掛けて探すしかないようです。
その間に貯金もしないとね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

