スポンサーサイト


BON DANCE FESTIVAL

BON DANCE FESTIVAL

盆踊りです。アメリカ人の知人は↑こう言ってました。



町内会主催の盆踊りに行ってきました。


ノエねえちゃんは、一緒に行かれる友達がいないだの
男子に会うのが嫌だの
浴衣は嫌だの
挙句のはてにはROOKIESが最終回だからとグダグダ言ってましたが

結局その日私とパパでセールで購入してきた浴衣、ノエルは以前見つけたときに買っておいた浴衣、私は誕生日に誂えたしじらの着物を浴衣として着、いざ出発。

自分が着終わってから1人+1ワンを着せたので、汗だく。失敗した・・・

パパは・・・ノエルのお守役なので、動きやすさ重視。普段着。甚平もあるんですけどね。


で、女3人(?2人+1ワン)、マンションエントランスで集合写真♪
DSCF0851.jpg

DSCF0853.jpg

ノエねえちゃんのは赤地に流水と金魚柄。撫松庵の兵児帯。この兵児帯、化繊の白生地に赤・青でクニャクニャと長~く線が入っていて、何色にでも合わせやすいのと、張りのある生地なので帯板しなくても↑の通りだし、蝶結びもピンとしてきれい。下駄は私の焼杉右近下駄。

私のはピンクに極細い白線が入っている、綿麻しじらに薄ベージュの楊柳兵児帯。下駄は2枚歯の黒塗り。

ノエルは紺地にアジサイ柄。黄色の兵児帯・・・ならぬオーガンジーのリボンがついています。
下駄になれないノエねえちゃんは飛び跳ねるように小走りすると言う、器用な技を使いながらテクテク5分程歩くと会場です。

ズン・ズンズン・ズンドコ・・・ってどこかで聞き覚えのある曲や、地元の○○音頭(小学校の運動会でも踊る)、チャンチキおけさ等々・・・定番の曲に合わせ、町内会有志の叔母様方が踊ってる。
DSCF0859.jpg

買い物に行っていたのと、夕立を警戒していたため、出るのが遅くなり、焼き鳥・焼きそば・フランク・焼きもろこし・おでんは既に売り切れ。
綿飴は長蛇の列。
唯一並んでいなかった生ビールを1つとポップコーンを1つ買って、パパと半分こ。
ノエねえちゃんはお友達を見つけ、一緒にいるからと¥300持って消えた。

その間、ノエルは食べ終わった焼き鳥の串を持ってる、若いお兄さん発見。
DSCF0857.jpg
お座りなんかしちゃって、おねだりしてた。(ーー;)



無理矢理引き剥がすと、今度は私が手にしてるポップコーンにロックオン!
DSCF0861.jpg
どんだけ目を光らせてるんだか。
仕方なく、柔らかいところをちょっとだけ、噛み砕いてやってからおすそ分け。




ノエルの浴衣姿が結構ウケたようで、視線を感じたり、話しかけられたりしましたが、当の本犬はポップコーンに夢中。久々に拾い食いもしそうでした。
太鼓の音にビビルこともなく、不思議そうに盆踊りを見ていたほかは、とにかくポップコーン。

ノエねえちゃんは男子に『うわっ!コイツが着物着てる』だの『何で着てるんだよ』とか言われたようでしたが、女子たちと自販機の前でお茶を飲みながら喋ったり、パトロールに来ていた先生方と雑談していたようです。




明日は汗まみれでビショビショになった浴衣2着をお洗濯しなくちゃ♪
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

素敵~♪
浴衣美人がお揃いで~♪
のえ姉ちゃんまた、背伸びてません?

>ファボリまま
浴衣姿で並んで写真撮ったのは、幼稚園の夏祭り以来です♪
かなり背が追いついてきてるでしょ。
一時の爆発的な伸びは終ったようだけど、着実に伸びてますね。目標あと20cmなんだけどなぁ・・・

いいな~!
美女3人で浴衣姿の写真いいですね~♪
うちでは考えられません!
とぼを含め男4人で浴衣では絵になりません。。。

パパさんの甚平姿も見たかったです!


>とぼパパ
いやいや・・・男4人衆、浴衣もなかなか粋でいいと思いますよ♪
兄ちゃん達は甚平でもかっこいいかも。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

