スポンサーサイト


ほっとした反面・・・

先月、ショップで見かけた、訳ありのチョコラブの件を記事にしました。

今日、そのショップに買い物に行った際、ノエル連れだったため、たまたま声をかけてくれた店員さんに、その子の事を聞いてみました。

訳ありの価格だったので、先天的異常があるんだろうなと想像していたのですが・・・

案の定、胸骨欠損だそうです。簡単に行ってしまえば、生まれつきあばら骨が無い・もしくは少ない状態だったとのこと。
兄弟犬数匹と共に仕入れられ、最初の健康診断&予防接種の際に獣医が違和感を感じ、レントゲン・触診の結果、胸骨欠損が判明したそう。
他の子よりも明らかに小さく、元気がないので、入荷(何か嫌な言い方)当初からおかしいなとは感じていたそうですが、如何せん骨が小さく密集していたため、レントゲンになかなか写らなかったそうです。
ブリーダーへ返品、もしくは里子として無料で・・・という話があったそうですが、結果として生まれつきの障害を理解したうえで、それでも欲しいという方の元へ渡すために、¥30000という価格で販売していたそうです。

そして、たまたま来店した獣医(獣医師資格のある方だったかな)の元へと、無事引き取られていったそうです。




ペンタクロロベンゼンという化学物質(農薬に含まれる)を投与したラットにおいて、胸骨欠損の胎仔が増加したという結果が出ています。

母犬が食べていたフードによるものなのでしょうか・・・
母犬が農薬が使われる環境で生活していたのでしょうか・・・
それとも偶然の産物なのか・・・

いずれにせよ、何かが影響した可能性は捨てきれません。
いずれ人間にもこういった影響が出てきてしまうのか・・・と思うと、恐怖です。
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

