スポンサーサイト


病院へ

今日は病院へ行ってきました。

役所から狂犬病接種のはがきが随分前に届いていたのですが、ノエルを引き取る直前・12月末に接種しておいてもらったので、どうしようかなぁ~というのを相談するのと、フィラリアの検査と薬、ノミ・ダニ対策、体をかゆがるのと抜け毛・フケ、おりもの(?)・・・聞きたいことを溜め込んでの受診です。

今回受診したのは、実家で飼っていたワンが長いことお世話になっていた病院。
そのワンは昨夏16歳になってすぐ、突然旅立ったのですが、最後の最後までお世話になった病院です。
私も何度か行っていたので、色々と思い出されるのが辛く、ノエルが長いこと下痢で悩んでいたときも敢えて他所の病院に行っていました。
ところが近所の病院では、なかなかここぞというのがなく、知人に紹介して頂いた、車で一時間以上かかる病院に行って無事下痢は治まったのですが、やはり何かあったときのために近所で急患にも対応してくれる病院を確保しておきたかったのです。
地元の病院なら狂犬病の登録代行もお願いできるし・・・ということで、気持ちに区切りをつけての受診となりました。

毎度の事ではあるのですが・・・診察室に入るなり、ドクターにも尻尾グルングルン、スタッフの皆さんにも尻尾グルングルン。アガアガ言いながらお腹まで出しちゃうし(^_^;)
ドクターと話している間中、スタッフのお姉さんに甘えてるし、超ご機嫌でした。


狂犬病は秋まで遅らせることに。

フィラリアはその場での検査の結果、陰性だったので今日からカルドメッグチュアブルPを毎月服用。

ワクチンはもう少ししてからでいいし・・・

ノミ・ダニ対策は、前回フロントラインプラスを使ったところ、私がアレルギー反応が出てしまったので、今回はアドバンテージスポットにしてもらいました。

耳をかゆがるのは、まだマラセチアがついているとのことだったので、薬用ベッツイヤークリーナーを処方して頂きました。

体をかゆがるのとフケ&抜け毛は、特に皮膚炎などは見受けられないので、このまま様子を見ましょうとのこと。

で、今日のメインイベント?!おりもの(?)が出る件は、避妊手術をしてあるので膀胱・尿道関係だろうとのことで、尿検査。
すると、見事に雑菌だらけ。立派な膀胱炎でした。マーキングはしていたけど頻尿って感じでもなかったし、むしろ丸一日おしっこしなくて気になっていたのですが、やはり・・・
抗生剤2週間分頂きました。

しめて2万円強。(>_<)
初診料はサービスで再診料と同額にしてもらったり、皮膚や耳の検査代は無料にして頂いたのですが・・・やはり動物の医療費は高いです。

医療費ビンボーに愛のペシッと!?



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

