スポンサーサイト


ちょっとした出来事

今日、公園を散歩してました。

そこはグランドがあって、平日夕方は年野球やサッカーが使ってること多し。

丁度練習が終ったところのようで、野球少年たち(小学校低学年くらい)がチャリでご帰還。

グランド外周の歩道で次々にすれ違います。

左側の植え込み側にノエルを歩かせていたのですが、そのうちの一台がペダルが気になったのか下を向いたままこちらへ突進。

避けようがない。

ノエルのリードを引きながら左足をノエルの前へ出してノエルを制止、右手で自転車のハンドル中央を掴んで強制停車。
それでも前輪がノエルの顔をかすったかも。

これで何にも言わなかったら、あそこにいる監督・コーチに文句言ってやろうと思ったのですが、ビックリした表情で、まず『すみません』と。

ノエルに『大丈夫?』って聞いたら、笑顔で見上げてきた。大丈夫みたい。

自転車の少年にも、『大丈夫?痛くなかった?』って聞いたら、『はい、すみません』って泣きそうな顔して答えたので、無罪放免。



★ ★ ★ ★ ★ ★



散歩の帰路。我家目前の路上。

向こうからシーズー2匹連れた女性。



以前会ったことがあるが、2匹のうちの弟分がガウってくる&近づけば執拗にマウンティング。

まぁ、それはある意味仕方ない。

話を聞くと、家庭内で、今一生懸命自分のポジションをあげてるんだなって感じだから。

それを他所のワンにやってどうする?

やめさせないでどうする?

『○○ちゃん、あんまりしつこくしないのよ~♪』しか言わないから、どんなにノエルが拒否してもマウンティングしてくるし、飼い主はそれを止めるわけでもない。わかってないんだろうな。




あの子だ!!!





そこの角、曲がってくれないかなぁ・・・





案の定、この時点でワンワン大騒ぎ。

角を曲がるまでしなくても、せめてその角にちょっと入って距離取ってくれないかなぁ・・・

って期待もむなしく、むしろ近づいてくる。

近づけてくる。

私の“来ないで”オーラは通じなかったか。Uターンしようか・・・

ノエルは気になって仕方ないみたいだけど、『構わないのよ。行こうね。』って声かけながら

スルーしようとしたけど、飼い主の女性、『あら~お友達よ。ほらほら。』って近づいてくる。

最悪。

これは見たら捕まるなと思い、失礼ながら無視して通り過ぎさせてもらった。

ワンワン・ギャンギャン、BGMを聞きながら・・・
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

もう、自転車君は、仕方ないですね~~~(゜ε゜;)
いつでもきちんと前を見て運転しないと自分がケガをするだけでなく、加害者になって、悲しい思いをするかもしれないですものね。
そうしなければ、3人がケガしたかもしれないですもん。 

しかし、このシーズーちゃん達は問題ですね~。
ノエルちゃんが優しいのを分かってるから、近づけさせたいのかもしれないですが、迷惑だってこと、分からないのかなあ。
小型犬オーナーさんって、しつけせず、ただ可愛がって犬の幸せも考えたこと無いような人が多い様な気がします(偏見???)
田舎の悩みとはまた違うケースですよね。
ノエルちゃん、そんなことを気にしないで早く良くなってね~~。

>ななりーさん
もし、自転車君が違う言葉を最初に発していたら、完全に説教タイム突入でしたね。
敢えて何も言いませんでしたが、あの表情ならきっとどうしてそうなったか、今後どうするべきなのかわかっただろうな・・・と勝手に想像してます。
歩く方も周りを良く見てないとダメですね。

シーズーちゃん、我家の超ご近所さんであること発覚!
飼い主に問題大有りですよ。マウンティングがどういうことなのか、何故吠えるのか全然理解してないんだもの。
これだったらまだ抱えあげてくれる方が許せる(これもワンに勘違いさせる原因なんだけど)。
最低限のお行儀くらいは教えてから外に出して欲しい・・・
前回仕方無しにお付き合いしたときは、さすがのノエルも乗られそうになり続けて、キレてました。
ご挨拶済んだら相手にしてなかったし、ノエル的にもかなりムカついてるんだろうなって感じでした。
今度会ったらUターンしようかな。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

