スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と・・・難しい?!

DORIちゃんのブログで、懐かしいものが登場していた。



プラバン



ペラッペラの薄いプラスティック板に絵を描いて、オーブントースターで暖めると、クチャクチャってなったかと思うと、平らに縮んで堅くなる。
それに紐つけてキーホルダー作ったっけ・・・

ちょっと懐かしくなり、ハンズで購入。Let's try!

1枚目。
逆光になって、たまたま撮れたノエルのシルエット。結構お気に入り。
それをモチーフに。
黒く塗りつぶそうかと思ったけど、細いペンなのでムラが出るかと思い、輪郭のみ。
代わりにブログタイトルを。

DSCF0953.jpg
ありゃ(@_@;)

アルミホイルの上においたら、縮こまる途中で巻き込んでしまい、ところどころに傷(気泡?)が。おまけに大きすぎた。
意外と字は、はっきり出るなぁ♪

もう一個作ってみよっと♪・・・ん?なんか・・・違和感。
まぁ、とりあえず1個目より小さく作ってっと。







やっぱり変。

何だか縦長。
ノエルがやたらに足長いし。

で、プラバンの縦横を90℃変えて作ってみた。



やっぱり。



DSCF0954.jpg
シルエットは同じサイズのものを使いました。
プラバンの短辺(横)方向に大きく縮むみたい。

のっぽのノエルと、おデブのノエル♪
上手にはできなかったけど、どっちも味があって可愛い(^_^)

DSCF0956.jpg



次回は、収縮率も考慮して描かなくちゃ。




★ ★ ★ ★ ★


今回は油性ペン(マッキー)を使いました。

プリンターで印刷できたら、もっと色々出来るんだけどな・・・

収縮率もちゃんと調べてみようっと♪



スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

http://utobo.blog109.fc2.com

のっぽでも、おデブでもノエルちゃんの雰囲気出てます!!

DORIちゃんのを見て真似しようと思ってましたが、
とぼパパの場合デザインが・・・・。

DORIちゃんのは結構厚そうでしだが何mmぐらいのが使うんですか?

プラ板丸く切って、CD用のインクジェットプリンター利用出来ないですかね?

>とぼパパ
0.4mmので作りました。1mm強になり、曲がらないくらいの堅さになります。
0.4mmなら普通のはさみで切れますよ。
刃先でパチンっとしてしまうと割れるので、最後まで切るのがコツです。
我家のプリンターの背面給紙(ほぼ水平)でトライしてみましたが、滑って給紙されませんでした。
CDプリントって手がありますね!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。