

ケーキ作り

今日はノエルの初めてのお誕生日です。

とりあえず、ケーキでお祝いしてあげようと思って、手作りしてみました。

材料はさつまいも
2007_05110113.jpg
たまたま家にあった、白皮のものを使用しました。
ボーロ
2007_05110120.jpg

キャロブチョコ
2007_05110121.jpg

オリーブ油、粉チーズ、水です。


さつまいもの皮をむいて輪切りにし、水にさらしてあく抜きします。
それを耐熱容器に入れてレンジで柔らかくなるまで加熱します。
柔らかくなったら、マッシャーで熱い内に潰します。
2007_05110114.jpg

潰したら一部をとりわけ(デコレーション用)、多いほうには粉チーズとオリーブ油を適量(大さじ1くらい)加え、水を少々足してよく混ぜ、ハンバーグを作る容量で丸く・平たくしたものを2つ作ります。
2007_05110115.jpg

これをオーブントースターで少々(表面が乾く程度)焼きます。

その間に取り分けたほうにオリーブ油(小さじ1くらい)と水を適量加え混ぜ、裏ごしします。揚げ物のかすをすくう網を利用しました。
2007_05110116.jpg

裏ごししたら、水を適量いれ、生クリームの固さに調節します。
2007_05110117.jpg

先程丸くして焼いた一枚にクリーム状のものを適量塗り、間にボーロを割ったものを挟み、更にクリームを塗り、もう一枚を乗せます。
2007_05110118.jpg

重ねたものの全体にクリーム状のものを塗り、デコレーションします。文字は湯煎して溶かしたキャロブチョコで書きました。
2007_05110119.jpg
絞り袋では大きすぎるので、小さいビニール袋の角を少し切って代用しました。

キャロブチョコはちょっと冷めただけでもすぐに固まるので、手早く!

お皿にキャロブチョコでメッセージを書き、中央に乗せます。
2007_05110123.jpg

たくさん食べさせると毒ガス攻撃をくらいそうです。

わりと上手く作れたと思うんですが・・・(^_^;)
みんなが揃う夜にお披露目です。


頑張ったね~と思った方はペシッとしてくだされ。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

HAPPY BIRTHDAY!!

1時間過ぎてしまいましたが・・・

e-415v-352HAPPY BIRTHDAYv-352e-415
きっと素敵なお誕生日を過ごされたでしょうe-266

いつまでもe-266かわゆいe-266ノエルちゃんで
いてねっe-415

15日の件・・・
今回は本当に残念ですが、次回はぜひ参加させてくださいv-354

また遊びにきまぁ~すっv-344

>KEIさん
ありがとう~v-344 
またの機会でお会いしましょう!!!そのうちお店に出没するかも?!

ぜひぜひ♪

ノエルちゃんと一緒に遊びに来てくださいっe-415
お待ちしてまぁ~すっe-266

おめでとう!

出遅れてしまいました。
お誕生日おめでとう。すごく素敵なケーキですね。
間食するまで何秒だった?

素敵な一年になりますように。

>アテナママ
ありがとうございますv-238
一気食いしそうだったので、ノエねえちゃんとの記念写真後即回収・1/3に切って渡したのですが、数秒で完食。催促されましたが、心を鬼にして足掛け2日に分けて食べさせましたよ。
15日、楽しみにしてますね~e-266

かなーーーーーり出遅れましたがお誕生日おめでとうv-314
ピンクのボーロがポイントになってとってもかわいいケーキだね♪
やっぱりお皿のメッセージも綺麗に舐めとった?

>アルまま
ありがとうヽ(^o^)丿 無事1才になったわ。
お皿のメッセージも、もちろんキレイにしてくれたよ。お皿洗う手間が省けそうなくらいにね~(^_^;)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

