スポンサーサイト


粃糠性?

ネットで“フケがカサブタ”で検索していて、偶然見つけました。

『粃糠性脱毛』


“ひこうせいだつもう”って読みます。

パラパラと落ちる細かいフケ、カサブタ状になる、抜け毛が増える、皮膚に炎症がおき痒みが出る・・・ノエルの症状と似ています。

人間の脱毛症(所謂ハゲ)のサイトだったんですけどね。



原因は、
★ホルモンバランスの乱れによる、常在菌の異常繁殖
★シャンプーのしすぎによる皮脂不足・すすぎ不足によるシャンプー剤の刺激
★アレルギー体質の人が発症しやすい
★真菌・マラセチアによる
★ビタミンA・Bの不足
のようです。

脂漏性湿疹と、フケが乾燥してるかべたついてるかで分かれてるようなのです。
厳密に言うと、脂漏性脱毛・粃糠性脱毛ってのは医学的にはなく、皮膚炎の種類のようです。

以前脂漏性湿疹と言われたこともありました。
ノエル、もしかして↑これ?って思い、更に検索。

さすがに犬の粃糠性脱毛ってのは見つかりませんでしたが、ノエルは痒くて噛み切ったり引っ掻いて毟れてしまったり・・・というのがハゲの理由なので、それ以外の皮膚症状は↑にピッタリ・・・

要は、身体の中のバランスが悪く、常在菌が繁殖→皮膚炎(ブツブツ・カサブタ)→痒みが出る→掻き毟るってことのようです。

て、ことは
☆シャンプー剤をつけてのシャンプーは回数を減らす。
☆シャンプー剤は薄めて使う。
☆栄養バランス、生活習慣の改善
☆肌への刺激をさける
ってしたらいいのかな???

シャンプーは薄めて使ってるし、回数は前より減らした。
栄養バランス・・・これは今のフードでは整ってる(はず)。生食のときでだって、間違ってはいないはずなんだけどなぁ。
肌への刺激・・・豚毛ブラシでのブラッシングと、フケ取るためのノミ取り櫛、金属のコームくらいしか使ってないんだけど、これも刺激?!
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~~、なかなか試行錯誤な毎日ですね~。
ままさん、ノエルちゃんのために尽くしていて、えらいなあと思います。
私はマニュアル人間なので(B型なのに)きっとドクターの言うとおりにしか治療できないと思います。
でもわんこって家族が一番わかっているから、一番いい方法を考えられるんですよね・・・

ところで、食物アレルギーの原因はわかってきたのでしょうか?

>ななりーさん
再び暑い日々・・・(>_<) アンガス地方はいかがでしょうか?

インターネットで得られる情報は調べまくってますね~
先生とディスカッションできるよう、色々知っておかなくちゃ損します。(ディスカッションさせてくれない先生は、獣医でも人医でも大嫌い)

アレルギーの原因は未だ不明です。
食事アレルギーだけじゃないっぽいんで、とってもややこしいです。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

