スポンサーサイト


ノエルのお陰

我家には
のえパパ(独身の頃から子持ちと見られがちだった男)
のえママ(超短気な人間が近年これでも丸くなってきた)
ノエねえちゃん(嫌味なくらい太らないヤツ。最近(ずっと?!)反抗期。意外と小心者)
ノエル(信じられないくらい聞き分けのいい子)
が、いますが・・・


実はこれまで登場していないメンバーがいます。


それがこちら
DSCF0971.jpg
DSCF0972.jpg
ちょっと見づらいかも知れませんが・・・
めだかちゃん達です。
寿命は2~3年らしいので、今年完全に代替わりしましたが、ノエルよりも前から我家にいるんです。
この夏、卵が付いているであろう棕櫚の束を購入。多分自然淘汰されていると思うのですが、トータル20匹近く、ここで孵化しました。

上の写真は、ちょっと珍しい種類の白めだかと光めだか、下の写真は、一番馴染みのある緋めだかです。

毎朝、ノエルはご飯を食べ終わると、ベランダへの窓(もしくは網戸)を開けてと言います。
開けてやると、私も一緒に来るように促し、めだかにもご飯をあげるのを忘れないようにしてくれます。

古い火鉢に砂利を放り込んで、適当に水草を放り込んでめだかを放っただけなのですが、見事に生態系が整っているようで、水はこの通りほとんど汚れず、時々藻や下に溜まったゴミを取るのと、蒸発した分の水を補給するだけ。
しかもシャワーでバケツに汲んだ水をそのままドバドバ。
雑なもんです。

冬場に至っては、凍って火鉢が割れないようにするくらいで、餌もろくにあげないしほったらかし。
それでも例年、適当に冬眠して越冬するんですよ。多少自然淘汰されますけど(^_^;)
この子達はここで生まれ育ったので、今までのめだか以上に順応すると思います。


最近気になってるのがこちら。
DSCF0975.jpg
DSCF0976.jpg
見比べてもらうと判ると思うのですが・・・
同じ白めだかなのですが、恐らく上がオス、下がメスだと思います。
メス、すごくメタボじゃないですか?!
これはまだいい方で、光めだかはもっとすごいことになってるのがいるんです。まるでだるま。

恐らく卵を抱えているんだと思うのですが、産む(お尻にくっついて出てる)気配は無く、ずっとこのまま。
卵が詰まってるのかな?って思うのですが、どうなんでしょう?
単におデブなだけですかね?


それと今年初めて知ったのですが、中に入れてる水草、所謂金魚なんかと入れる、カモンバって名の、安~いやつなんですが・・・

開花しました!
DSCF0973.jpg
生まれて初めて見ました!
水上に開花するんですよ。2~3日しかもたないのですが、今年数輪開花しました。

ノエルがめだかの世話を忘れないようにしてくれただけで、こんなに珍しいものが見られました。
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

私も初めて(@@)

水草の花、初めてv-405 かわいらしいね~v-398
我が家の水槽にも同じ水草があるけどこの4年間、開花したことがないな~
過去に入れためだかはもう誰もいないv-406 一時は孵化してたのだけど
自然の生き物は、ワイルド自然な飼い方がいいのかなv-411
今は、よしのぼり&沼海老が生息中~

>Bunさん
今まで何度も水槽に入れていた事あるけど、カモンバに花が咲くとは知りませんでした。
花弁が3枚しかなくて、細い軸が伸びてきて、蕾の時期は水中なんだけど水をはじくの。
多分、浮かべるんじゃなくて、植えつけるといいんだと思います。
食べ残しの餌が適当に肥料になってるっぽい。

丁寧に飼ってあげるのがベストとは思うけど、メダカごとき自然淘汰されたら仕方ないって思いながらベランダに放置してます。
夏になればいつの間にか増えてたりするし、その環境に見合った個体・個体数しか生きられないしね。
数匹、里子に出そうか?でも沼エビと一緒だと、食べられちゃうのよね~

No title

ちょっとご無沙汰です~。
のえちゃんの方向転換、応援しています!きっと良い結果になると思います。

めだかちゃん、家は2年くらいですね~。卵を孵すと冬になるので、越えても春になると死んじゃったり…
なによりのえちゃんが育ててくれたいるみたいで、すごいなあ~。
大体こっち来てっていうのが家はないですから(゚ε゜;)

No title

>ななりーさん
ご無沙汰です(^o^)丿
今は毒排出中のようです。若さと代謝の早さに脱帽物ですよ。

最初の頃はメダカの水を飲んでいたノエルです。最近、自分のご飯が終ると『この子たちにも~』って感じで外に出るんですよ。
この器にはちょっと沢山入りすぎてる感じもあるので、この冬に少し淘汰されると思います。
餌もやらなきゃ水もギリギリまで足さないですからね~ノエルの待遇とは大違い(^_^;)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

