スポンサーサイト


ノエ家、ゴルちゃんで走り回る! Part2

高速をひた走るのに飽きてきた、ノエ家。

郡上八幡で降りました。

ここ、郡上八幡は郡上おどりときれいな水の流れが有名です。

町外れは、地方の、古い商店街と言った感じですが
IMG_0575.jpg

中心部に近づくにつれ雰囲気が出てきました。
IMG_0576.jpg

IMG_0577.jpg

IMG_0578.jpg




1回¥500(夕方6時まで)の駐車場に車を止め、料金を支払ったと引き換えにもらったマップを手に散策開始!

吉田川にかかる橋から
下流側
IMG_0579.jpg

上流側
IMG_0581.jpg

IMG_0582.jpg

中央が“おもだかや民芸館。左は斎藤家の母屋。
IMG_0585.jpg

やなか水の小道
IMG_0586.jpg
ここで、シェパードを連れている方がいたのですが、そのシェパードちゃんがウ~ウ~って唸りまくり。他のワンが苦手だそうです。
飼い主さんが押さえつけていてくれていたし、全然怖さは感じずにいられたのですが、なんと!ノエルが“ウ~”“ワゥ”って小さい声ですが言ったんです!
パパと二人で『ウ~だって!!!♪』と思わず顔を見合わせてしまいました。
少しでも自我を主張できたのが嬉しかった!

ノエルの表情を見る限り、怒っているのではなく遊びたかっただけのようでしたが、向こうは相変わらず唸っていたので、ノエルに“Quiet”“Heel”と声をかけ、スルーしました。

平野本店
“積翠”というお酒の蔵元。
名水100選に選ばれた“宗祇水”の近くにあります。
IMG_0587.jpg

町のあちこちから望める、郡上八幡城。
IMG_0588.jpg

町のあちこちに井戸水をくみ上げる、昔ながらのポンプがあったり、水が飲めるようになっています。
また、この町の特徴でもある、道の両側は水が流れていて、場所によっては鯉が泳いでいることも!生活排水が流れ込まないようにしてあるからとは言え、かなりびっくりです。
水路の上はグレーチングが渡してあるため、ノエルにはとっても歩きづらかったようです。

建物は京都の町家のように間口が狭く、密集しています。
さすがに入ることはありませんでしたが、きっと中も町家のように土間が続いて坪庭があって・・・となっているのでしょう。

表通りをそれたところで、こんなもの発見。
IMG_0583.jpg
IMG_0584.jpg
(^_^;)


ノエルが疲れてきたようだったし、私達もお腹が空いたので、スーパーのような物産館で朴葉寿司を買い、車に戻りました。

車で郡上八幡城の傍へ・・・と思ったのですが、道を間違えて“せせらぎ街道”に出てしまったので、そのまま高山方面へ出発です。


続きはPart3で。
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい所ですね。
釣番組を見ていて一度行ってみたいと思っている場所です。
でもこの時期は禁漁ですが。。。
それにしてもアキバもマッサオな自販機ですね!!
↓37Kg りゅうのすけくんカッコイイですね! その横でかしこまっているノエちゃんも可愛いです!!

No title

>とぼパパ
あまり“観光地”っぽくなく、人も少なめだったので(時折団体さんがいましたが)良かったですよ。
渓流釣りのメッカだとか。街中のあちこちに釣り道具やがありました。竹製の魚篭や笠が、味があってよかったです。
な・の・に・・・あの自販機・・・(ーー;)

りゅうのすけくん、堂々たる体格でした。ノエルをおんぶできそうでしたよ。

No title

情緒があって素敵な所ですね~~~
行ってみたいです~
ノエルちゃんがウウ~って言ったんですか???へえ~~、やりますねえ(´。`)
あ、自販機~~、私なら、あえてパスタを選んだり…

No title

>ななりーさん
団体さん達がいなくて物産館がなければ、ホント小さな田舎の町です。
辻が直角に交わってなかったりするところは、いかにも城下町だし、建物の作りは京町家を思わせるし、川岸には野菜を洗ったり洗濯ができるようになってるところがあったり・・・
“古き良き日本”って感じですよ。

ノエルのウ~は、あんまり威嚇っぽくないのがポイント。“Quiet”って言ったときに私を見上げた顔が、『ねぇ、ママ。ノエたんも言って見たよ♪』って顔だったので、もしかしたら相手をからかっただけなのかも(^_^;)

自販機、パスタ行きますか。
私は・・・カレーうどんかなぁ。

No title

↓りゅうのすけくんとノエちゃんとの写真!
大きさの違いにビックリしました~!!
マヤも小さいって言われるけど、ノエちゃんの方がもっと小さいんだもんねぇ。

の間、行ってきた浜名湖SAがとっても懐かしく(^^)

そして、どんどんこちら側に来られているので、何だかワクワク♪

アタシとしては近くなるので、ステキな情報を楽しみにしています♪
  

No title

>マヤのマミーさん
ノエルは半端無い小ささですよ。柴犬と変わりませんから。りゅうのすけ君と並ぶと、ますます小さく見えちゃう(^_^;)
まだまだ移動してますからね~Partいくつまで続くのか・・・とにかく大移動してきましたので、お楽しみに!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

