スポンサーサイト


ノエ家、ゴルちゃんで走り回る! Part3

さて

当初の目的地へ向かう前に寄り道しだしたノエ家。
ここからは是非地図を片手に読んでいただくことをお勧めします!





郡上八幡を探索し、せせらぎ街道で一路北上したノエ家。

山中の一本道、時折サークルKとガソリンスタンド、地元のスーパーがあるくらいの道をトコトコ・・・

途中、有料道があったのですが、ナビで見たところ並行して一般道有り。余計な出費は避けたかったので一般道を行くつもりだったのですが・・・“通行止め”の看板。でも直進すれば有料道。
逃げ場は無く、仕方無しにお金払って通りました。
『騙された気分だよね~』って話しながら。

ちょっと紅葉を見られたので、よしとしますか。
     IMG_0589.jpg     IMG_0590.jpg

高山市内へ入る前に、白川郷に行こうということになりました。
ここから大きく西に移動です。
途中、何度か意識不明に陥ったのえママです(^_^;)

IMG_0591.jpg

10年くらい前、小さいノエねえちゃんを連れて白川郷にきたことがありました。

が、

?こんなだった?
五箇村の方じゃなかった?
いや、白川郷のはず・・・

という会話が繰り広げられるくらい、雰囲気が違う。

“合掌造り民家園”なんて施設は出来ちゃってるし、道路は整備されちゃってるし、大きな駐車場も出来ちゃってるし・・・10年前でもかなり観光地化されてしまっていて、ちょっぴり残念だったのが、ますますもって残念。

おまけにこの状態。
IMG_0592.jpg

IMG_0593.jpg

人・人・人・・・とにかく人だらけ。
駐車場は大型バスだらけ。

で、人ごみ嫌いな私達は、早々に脱落。有料駐車場入り口でユーターンです。



街中の方はどうかなと車で移動してみたのですが・・・

IMG_0594.jpg
おっ、こっちは少ないか?!と思いきや・・・

IMG_0595.jpg
人が邪魔で車が進めなくなることがあるわ、ガードマンはいるわ・・・

店は、食べ物も土産物もどの店に行っても同じものが置いてある。
風情もへったくれもあったもんじゃない。

駐車場代を払ってまで歩く気になれず、結局車でスルー。




消化不良のまま、白川郷を離れたノエ家。

そろそろ寝る場所も考慮しての移動となります。

が、

またもや出ました!“せっかくだから・・・”



行ける所まで行っちゃえ!とばかりに、白山スーパー林道を渡り、まだ行ったことのない、輪島へ行こうということになりました。

えぇ、能登半島の輪島です。
輪島塗の輪島です。
日本海沿岸です。



で、白山スーパー林道に上がっていったのですが・・・

料金所の看板を見てビックリ!普通車片道¥3150也。
確かに、豊かな自然を満喫できるし、紅葉もきれいだろうし、カモシカが見られるかも知れないだろうけど・・・

Uターン






全線開通したばかりの東海北陸自動車道で北上、砺波から北陸自動車道で金沢森本ICへ、少し一般道を走り、日本海沿いの千里浜なぎさドライブウェイ(能登有料道)を走ります。

IMG_0611.jpg
走行中の車内から 暮れゆく日本海

この道路もまた曲者でして、いくつかの区間に別れているようで、それぞれ料金がかかる。全線で千円以上かかるのに、料金所で“どちらまで?”とは聞かれず、わからない私たちはその都度¥100、¥240と払う。
おまけに、今度の料金所の前で降りよう!とは言っても降り口が無く、結局料金所通過。(ーー;)

トータル¥1000近く払った頃、一つ大事なことを忘れているのに気がつきました。

お腹すいた・・・
まともに食事してないんだった(゜o゜)

有料道沿いには当然?!食べ物を売っているところが無く、あっても営業時間外。
こうなったら、何が何でも一般道に出なければ!

ちょっと戻る感じになりますが、この辺で一番大きそうな七尾市外へ向かいました。
駅前にいくつか食べ物やさんはあったのですが、どれもピンとこないし、駐車場もどこにあるやら。

で、国道249号線を輪島方面に向かいつつ探すことにしました。

そして、やっと見つけたのがショッピングモールに入ってるモス(ドライブスルー)。

お腹空きすぎて、車から降りることすらおっくうだったので、“スーパーでお惣菜”すら諦めました。

その時のメニューがこちら。
IMG_0612.jpg
ライスバーガーたこカツさんとたこカツさんバーガー。
関西圏限定のようです。“さん”が付くのが関西っぽい気がします。
因みに関東は海老カツです。






お腹を軽く落ち着かせ、再び一般道を北上。

とは言え、どこで寝るかによって、どこまで行くかが変わってくる。
“道の駅ガイド”という本で探すも、選択肢は少ない。
あまりに人気の無い、小さいところは危ないし、かと言ってあまり大きなところでも落着かないかも・・・と、能登空港傍の道の駅に決めかけたのですが、イマイチピンと来なく・・・

じゃあ、朝市まで徒歩10分だし、輪島駅だったところに作られた、道の駅にしようということになりました。

ところがいざ着いてみると、どうにも落着いて寝られなさそうな場所。
営業時間外なので問題ないかなとも思ったのですが、1時間以上のご利用はご遠慮くださいって看板もあるし。

で、他に無いか探してみて、無ければここに戻ってこようということになりました。


美術館や市役所の駐車場は閉まってるし、もちろんコンビニ駐車場はNGだし・・・
なかなか見つからず、結局国道249号線を南下、コンビニで夕食を買ってから、門前町赤神にある道の駅で寝ることにしました。

日本海に面した、この道の駅。荒波の音が響き渡ります。

何台か、同じく夜を明かそうとしてるらしき車がいましたが、程よく間隔をあけて停まっています。

駐車場中程の、トイレは見えるけど離れてる場所を陣取り、真っ暗ですが敷地内を散歩してもらってる間に、ケージの位置を助手席に変え、窓は日よけとタオルで目隠しし、フラットにしてある後部荷室の荷物をどかして寝床を確保。

ノエルにご飯を食べさせ、ケージに入れたら、やっと私達の夕食タイム。

車内で小さな折り畳みテーブルを囲んで黙々と食べ、終わったら後は寝るだけ。
寒くなることが予想され、湯冷めしそうなのでお風呂は入らないでおきました。(車で5分ほどのところに、ラドン温泉があります)

シュラフが、たまたま真冬の雪山で無ければまず大丈夫ってくらい暖かいものなので、掛け布団(2枚になる)は一枚ずつ、敷き布団は適当にシェア(銀マットが敷いてあるので、無くても暖かいし柔らかい)して就寝・・・








ふと目が覚めました。








まだ11時半。
普段ならまだご飯の支度をしてるかもって時間です。

もう一回寝なくちゃ~って横になったのですが

苦しい・・・
あ~また発作かな~って思ったので、薬を飲んで水を沢山飲んだのですが、案の定、息ができなくなってきました。

119番に電話して、やってる病院教えてもらおうかな・・・いや、さっき薬飲んだから、あと30分もすれば・・・
と、真剣に悩みつつゼーゼーしてるときに、メール着信。

ノエねえちゃんから『みんなテンション高いから、まだ寝てないんだよ~』ってお気楽メール。
とっとと寝ろ~って思いつつ、『早く寝ないと明日辛いよ。ママ、今ちょっと苦しいから・・・』って返信。

ゼーゼー(ーー;)

苦しさ以上に眠気がやってきて、このまま寝ちゃえば楽かも~ってウトウトしだしたときに、またまた着信。

さっきの返信が精一杯だったのに、テンションアップしてる子には伝わらなかったようです。

無視しちゃいました。



そして数十分後。
薬が効き、全く苦しくなくなりました。丁度良く睡魔にも襲われ、そのまま爆睡。
目覚めたのは5時頃、大粒の雨が車を激しく叩く音と強風が吹きぬける音、そして波が割れる轟音がBGM。
今日は雨かな~

再び眠りに着く、のえママ。

次に目を覚ましたのは朝6時。
雨は止んでいましたが、風がすごい!!!飛ばされそう!

でもノエルをトイレに連れて行かなくちゃ!



続きはPart4で。
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

