スポンサーサイト


ノエ家、ゴルちゃんで走り回る! Part4

雨が叩きつける音と吹きすさぶ風の音、そして大きな波の音をBGMに目覚めた日曜日。

程なく雨はやんだのですが、風が強い!

だけどトイレに行きたい!(全員)

覚悟を決めて(?)外へ出ます。



真っ暗でよく見えなかった道の駅周辺を。

トイレと無料休憩スペース
IMG_0613.jpg

すぐ裏手には民家が。白壁の幅の広い建物はたばこ屋さんでした。
IMG_0614.jpg

道路の向こうは日本海。
IMG_0615.jpg

波が荒いです。
IMG_0616.jpg


車から降りるや否や・・・
IMG_0617.jpg

ダメ~ッッッ!!!やめなさいって!また血が出るよ!

IMG_0618.jpg
しかもズボン脱げてるし。



さぁ、気を取り直してお散歩しましょ。
IMG_0621.jpg
脱げたまんまだけどね(^_^;)

ところで、ママ?
IMG_0622.jpg

何?

ノエたん、ポンポン空いたんだけど。
IMG_0629.jpg
何かくだたい。
IMG_0630.jpg

持ってないよ。お散歩終わったら、ご飯にしようね。

ちぇ~
IMG_0631.jpg



ノエルにご飯を食べさせ、車内の荷物をまとめ乗車モードに。
さぁ、輪島名物、朝市へ Let’s Go!


昨晩通った道を戻る。真っ暗で何も見えなかったけど、見えても・・・ほとんど山?!時々民家(^_^;)&バス停。

時々バラバラと雨が降ってきます。多分早朝降られた雨雲が移動してるのでしょう。
もしかして行き先一緒?!(ーー;)




20Km程の距離を走り、専用駐車場¥500に車を置きましたが・・・いつ雨が降ってきてもおかしくないね~って言ってる矢先に振り出しました。

邪魔になるので、車内に積んであったゴルフ用晴雨兼用傘1本で行くことに。
ノエルは、ちょっと車で待っててね~♪


かなり強く降ったかと思えば、すぐやんだり・・・変な天気。

朝市どおりの入り口
DSCF1131.jpg

ん~人も店も少ない?!

DSCF1132.jpg

メインの通りは

DSCF1133.jpg

ん~イマイチ人出は少ないか?!

小さいおばあちゃん達が、傘差したり雨合羽着込んでたり・・・ますます小さくなって地面に敷いた茣蓙の上に座ってる。
かと思えば立派な屋台で快適に商売してる人がいたり・・・

決めた!
どうせ買うなら、おばあちゃんがちんまりやってる店で買おう!

とは思ったものの・・・
おばあちゃんがやってる店のほとんどは野菜が中心。
あっても漬物か鷹の爪を編みこんだ魔よけの飾り。

魚が買いたかったのよね~

一通り見て回るも、乾物はどこも一緒。特に欲しいのないしな~

鯖など魚の糠漬けってのも売っていたけど、食べたこと無いから買う勇気が出ない・・・そもそも保存食だから、熟れ寿司みたいに癖がありそうだし・・・パス。

野菜もパス。

輪島塗も売っていたけど、激安で売られてるようなものだから、それほど質の良いものではないだろうし、箸もお椀も間に合ってるのでパス。

ん~魚・・・魚が買いたい・・・

覗きながら歩いていると、声をかけられまくるけど、値段がね~
高いのか安いのか判らない値段。
なので、もしこの値段で近所のスーパーで売られていたら・・・と考える。
ビミョーだな。

と思いつつ、良く良く見ると・・・
大半の店が、地元の魚じゃないのを売ってる。
北海道やら、カニに至ってはロシア産。(入ってる発泡スチロール箱に書いてあった)
近所のスーパーでだって買えるぞ。
せっかく来たんだから、地の魚を買いたい!
前日、市が休みの影響もあるのかな。これぞってものを見つけられませんでした。

一通り見たんだけど気に入るものは無く、雨は相変わらず激しく降ったかと思えば突然小降りになり・・・靴はグチャグチャ、靴下まで浸み込んでくる始末。

魔よけのお飾りを買って帰りました。

もっと地元に密着した感じの市を期待していたのですが、やはり観光地化してしまっていました。利益とか考えたら、そうなっちゃうんだろうけど私的には残念です。

DSCF1134.jpg
マンホールが装飾されていましたよ。




輪島を後にし、ボチボチ帰路に・・・と思いきや、そうはいかないんだな♪
長くなったので、Part5で!

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ、観光地だからってところもあるのでしょうね~~
でも私もどうせなら地元の物欲しいですよ…新鮮で美味しい魚、残念でしたね。

しかし、波が高くて怖いですね~。

のえちゃん、下半身が脱げていてちょっとクスッとしちゃいましたよ!可愛いけれど!
気温や湿度の変化でもかいかいになるのでしょうかね???

No title

>ななりーさん
もうちょっと地元密着型の朝市を創造していたのですが・・・(ーー;)

波は凄かったですよ~!これぞ日本海!って感じ(笑)。
演歌が似合う!

着せるか脱がせるか、どっちかにしろ!と言われそうでしたが、なかなか可愛かったし、人もいなかったのでこのまま散歩してました。(^_^;)
気温・湿度もあるようですが、初めての場所だったりして興奮すると、落着こうとするためか、カイカイしまくってます。
放っておけば血みどろになるまで掻くので、目が離せません。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

