スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイブーム

土鍋

土鍋です。


先日、ドリちゃんママ・Bunさんのお母様の作陶展で購入したもの。

直径20cmくらいの小振りなお鍋。

土鍋は一度熱すると冷めづらいので、スープの作り置きにいいかなぁって買ったのですが、せっかくなのでご飯を炊いてみようと、買ってきたその日にさっそく挑戦。

2合ちょっとの量がとってもおいしく炊けました。

初回が一番上手におこげができたかな。
その後は、ご飯はすごく美味しく炊けたけど、おこげが上手く出来なくって・・・
水加減はかなりテキトーでも大丈夫ですが、最後の火加減がコツのようです。

20分加熱、(5~10分程おこげのために火を少々強める)蒸らし10分~、トータル30~40分程と、炊飯器より早く炊けるので、少量であればこちらの方が経済的だし、断然おいしい♪

1日あたり最低2回はこの土鍋でご飯炊いてます。米の消費量がとんでもなく増えてますが(^_^;)
ごま塩かけただけでもおいしいよ~♪
もちろん、ノエルもお相伴。
土鍋ご飯、当分我家のブームになりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

土鍋=美味しい

すてきな土鍋だね♪
しかも 作り手を知ってるって言うのが
土鍋への愛を!!!!!

ご飯が美味しく炊けて おこげもウマッ♪

No title

先日は遠路はるばるお越しいただきありがとうございましたm(^^)m
土鍋、上手く使われている様子で安心しましたv-424
以前、実家でも使っていた気がするけれど・・・
のえママみたいに、上手に炊けたかな~???
確か、お粥しか作っていなかったような???
今年はやっと我が家にも土鍋がきたので、ご飯炊いてみようかなv-352

(写真、母から送られてきたら転送しますねっv-392

No title

>かすみさん
数年前から、ご飯が炊ける小振りの土鍋が欲しくって(鍋をやらないので小さいので充分)、なかなかこれぞと言うのが売っていなく・・・やっと出会えました。
おこげが美味しいの~♪




>Bunさん
こちらこそありがとうございました。
帰ってきてすぐに、炊飯器で炊いてはあったのですが、お粥になったらなったで、ノエルのご飯に使えるし~と軽い気持ちで炊いたら、みごと大成功!すっかりハマってます♪

No title

ドリちゃんの所行ってきたんですね。
行きたかったけど とぼとの2人旅になり、とぼの性格上断念しました。(また車がくもりそう)
いいもの手に入れましたね♪

No title

>とぼパパ
ノエルはノエねえちゃんと家でお留守番していてもらって、行ってきました。
味のある建物に、味のなる焼き物たち・・・素敵でしたよ♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。