

新作おやつ♪

療法食はやめたとは言え、食事制限中のノエル。

確実に良い状態に向かってるけど、イマイチ芳しくないし思ったよりも足取りが遅いので、食材を絞ってみようと言うことになりました。

で、最近またまたチキンを食べさせてみてます。
以前、チキンを食べさせた後ブツブツが増えたような感じがあったのでやめてましたが、おやつで食べても変化無いどころか、異常にそのおやつに関心を示すので。
チキンは消化いいみたいです。

それとお魚。
頭とワタを取れば生でも骨ごといけちゃいます。
旬だった秋刀魚や、安く手に入った地物の鯵、それと・・・これが本当にありがたいことに・・・フィン&キールちゃん宅の太公望・ボスの釣果を時々おすそ分けして頂いています(人も美味しく頂いてますm(__)m)。
お魚食べてると、不思議と体臭が減るし、カイカイの頻度も少ないような・・・

これで良くなってくれるといいのですが・・・早く注射&お薬から卒業してもらわないと、ノエル家財政破綻します。


さて、

タイトルの“新作おやつ”ですが

これまで留守番の時は、干し牛肉や歯磨きも兼ねて馬アキレスや羊の骨をあげていたのですが、今はNGに。

ササミは干しても大して硬くないし、ほとんど噛まず鵜呑み。
お魚は干す前に食べきっちゃうし(^_^;)

何かいいおやつないかな~と思っていたところ、通ってる病院で売ってる(行くと何個か食べさせてもらってる)おやつが作れそうだなと。
しかも、それには異常な執着を示し(珍しい!)、近所まで行くと病院までダッシュ!入るや否や置いてある棚へ一目散!そして、よだれボタボタ(これまたノエルにしては珍しい!)垂らしておねだり・・・

大して高くないので、病院で買ってもいいんだけど、手作りに挑戦です。

さて、そのおやつとは・・・


カリカリ鳥手羽先の“先”


『手羽先』ではなく『手羽先の“先”』です。

手羽先を買うと、関節が間にありますよね。
お肉屋さんでは『手羽中』『手羽元』なんてのもありますが、所謂『手羽先』から『手羽中』を取ったものって言ったらわかりますか?
手羽中は人用にして、この手羽先の先だけを使います。
関節部分で包丁やキッチンバサミで簡単に切れますよ。

今回はお肉屋さんに注文して、約2Kgまとめ買いしてきました。
DSCF1207.jpg

牛乳パックと変わらない大きさのザルにたっぷり♪
DSCF1211.jpg

一つ一つはこんな状態。
DSCF1210.jpg

これに、臭みを取るためと表面についているものを落とすために、まずは熱湯をまわしかけます。
で、お掃除をします。
羽がね~残ってることあるんですよ。何となく嫌なので、これを取ります。ざっとで大丈夫です。

で、我家では作りませんが、これを熱湯に入れてしばらく炊けば、チキンスープができます。
スープを作った残りを使ってもいいかも。あっ、肉が取れちゃうか。

お天気が良ければ、この状態で1~2日天日干しするのですが、天気がイマイチならいきなりオーブンに入れちゃいます。
もちろんオーブントースターや魚焼きグリルでもできます。

オーブンや温度調節のできるオーブントースターなら150~170℃くらいで1時間以上、魚焼きグリルだと火が近いのでホイルをかぶせ、時々取ったりしながらやはり1時間近くでしょうか。
脂を落としながらじっくり焼きます。
天板に乗せるときに網を敷いた方がいいです。
低温でじっくりじっくり・・・乾燥させるように且つ脂を落としながら焼いていきます。
表面がペタペタくっつきやすいので、少し間を空けたほうがいいことと、網に乗せないならクッキングシートを使ったほうがいいと思います。

天板に目一杯だったものも、段々と隙間が出来てくるぐらい縮んできます。
きつね色になって、ぶつかり合ったらカラカラと軽い音がするくらいまで、乾燥させます。
私はある程度焼いた後、熱いうちにキッチンペーパーの上に置いて脂を切り、更に天日干しします。

できあがったものは湿度が高い場所でなければ、常温で保存できます。
DSCF1214.jpg
これはまだ焼いている途中。
水分が残っているので、ピンクっぽいところがあります。

加熱した鳥の骨はとがって刺さるから与えてはいけないと書いてる本がありますが・・・
骨は、あるべき姿、つまり肉+骨の状態でなら、生であろうが加熱されていようが、まず大丈夫です。
肉が骨をカバーします。骨だけで与えるから危ないのです。

それに、手羽先の先はとっても骨が柔らかく、キッチンバサミで簡単に切ることができます。
じっくり乾燥させたのを食べさせればわかります。
とっても軽やかな(?)音を立てて、カリカリっと食べます。
お腹の弱いノエルですら、手羽先の骨は未消化で出てくることはないです。
普通のワンなら、まず問題ないでしょう。


留守番の時はこれをガジーやコング、ペットボトルの中に入れて(大きいときはキッチンバサミで適当な大きさに切って)、置いて出かけます。
ペットボトルは難易度が高いので、しばらくコロコロと格闘してるみたいです。

焼いている時間が長いので、ちょっと手間のように感じるかもしれませんが、オーブンなら放っておけるので、意外と手間はかかりません。
できれば、焼く時間を短縮するためにも、天日干しを2~3日できる時の方がいいと思います。
これからの時期は乾燥してるし、温度が低いのでカビづらいし、お日様も良く当たるので、自然の恵みを最大限利用しましょう。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえ~~~~!
ままさんいつも手作りしてすごいですね。
美味しそうなので、私もクリスマスプレゼント用に作ってみようかなと思います。
分からなくなったら教えて下さいね????

No title

美味しそうなおやつですね!
塩コショウしてビールのおつまみに欲しいです♪
うちも今までドライフードしかあげた事がなかったんですが、最近スーパーで買った手羽先を生で食べさせてみました。
バリバリと2~3噛みで飲んじゃいました! 
今のところおなかの具合も大丈夫みたいです。

No title

>ななりーさん
今のノエルにはちょっとしたものでも悪影響になりうるらしいので、何をどうして作ったのかはっきりわかるものしか与えられないんです。
で、ほとんど自分で作っちゃいます。(乾燥させるだけだけど)
これなら(肉になるまではわからないけど)間違いないでしょ♪
焼くときは兎に角脂を落とし、天日も上手く使ってじっくり・しっかり乾燥させるのがコツです。



>とぼパパ
手羽好きな人だったら、味付けしたらおつまみにいいかも。醤油もおいしそう♪
手羽先は骨が細く柔らかいので、大丈夫だと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

