スポンサーサイト


医食同源

今日はまたまたカートを持って近所をお散歩。
目標は2つ向こうの駅周辺です。

まずは先日行った近所の公園へ。
一瞬小川に入りそうになったのですが、やはり直前でストップ。まだ水に飛び込むほど好きではないようです。

緑道沿いに進み、隣駅へ。
ディズニーリゾートのプロモーションで可愛いバスが来ていたり、最近オープンしたショッピングモールがあったりで大変な賑わいです。
ノエルを連れて入れる店は少ないし、とりあえず買い物もないし・・・と駅前を通り過ぎ、ショッピングモールの裏手を進みます。
ノエねえちゃんをパシリにしてアイス食べようかなぁと思ったのですが、長蛇の列だったのでパス。
その先には・・・ワングッズが売ってる?!
お店の人に確認したら、そこのコーナーならワンOKだとの事だったので入店。
その店は、オーガニックのものや食材を売っている、とても気になっていたショップがショッピングモールに出店していて、その一角でした。


で、その店で売っているフードがこちらGEM
GEMフードです。
添加物とか一切入っていないフードだそう。
いいところをあんまり紹介すると『回し者』っぽいのですが、コンセプトには賛同できました。

我家は、できるだけナチュラルなものを食べるようにしています。
所謂旨み調味料だとか、添加物だとかは避けていますし、野菜も安全(と言われている)に栽培されたものを選んでいます。
もちろん、ファーストフードやコンビニ弁当も食べますし、私自身がマメではないので手間のかかることは極力パスなのですが、極力いいものを食べていれば、健康でいられ医療費もかからないと思っています。
特にこれから体ができていく、ノエねえちゃんには重要と考えています。

じゃあ、ノエルは?安全なものを食べてる?

手作りできるほど知識も労力も持ち合わせていなく、ましてやレバーすら処理できない私。レトルトフードの匂いも苦手なので、ドライフード一辺倒。じゃあ、今食べているフードは、消去法で残ったものではあるのですが、実際どうなのかなと。
以前よりは毛艶もいいし、元気ではあるのですが、理由のはっきりしないカイカイはあるし、抜け毛は落ち着かないし、耳は外耳炎起こしやすいし、もう一つとても気になっている症状が病院の薬を飲んでも落ち着かない。口臭もある。

私たちは少々のことなら薬を一切使わずに治すし、たとえインフルエンザだって余程でない限りタミフルや解熱剤はパス。飲むとしても漢方薬優先。
基本は食事。最近食生活乱れてるなぁって時には、必ず誰かが調子悪くなる。
なのにノエルは薬ばかりでいいの?
ノミ・ダニ除けの薬で私がアレルギー症状を呈したじゃない。
フィラリアの薬は、陰性にもかかわらず本当に半年以上も飲まなくちゃいけないの?メーカーの言うことに踊らされてない?
気になっている症状だって2週間も薬飲んだのに変わってないじゃない・・・

そんなときに、このフードと出会ってしまいました。
ん~気になる・・・
丁度今食べてるフードが残りわずか。
パパ、どうする・・・?

珍しくパパがOKサインを出した!
質のいいもの食べて医療費減るなら、ちょっと高めのフードでもいいじゃんって。(小袋だと割高ですが、12Kg¥12000なら我家の合格ライン1Kg¥1000をクリア)
で、とりあえず3Kgを購入。

その間ノエルは・・・
お店で頂いた骨とビスケットを、おいしく頂戴していました。(^_^;)

ずっと説明してくださった方はオーナーで、ワンとお話ができるそうです。有料カウンセリングもあるそうですが、まぁこれは余程の時にしましょう。

予定外のところで時間かかってしまいましたが、当初の目標である2つ先の駅へ向かい、スタバで休憩。
そしてまた寄り道しながらテクテク歩いて帰宅。今日は何キロ歩いたかな・・・

帰宅してノエルにご飯をあげてから、早速ネットで検索。
とある掲示板では賛否両論出ていましたが、実験ではありませんが、ノエルが答えを出してくれるでしょう。これで調子がよくなってくれればいいな。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

程度が分からないからなんともいえないけど、(これはあくまでも私の考えね)人間でも特別何が悪いとかなくても痒くなる事あるし、抜け毛は正直1年中だよ。換毛期は抜ける量は増えるけど、それ以外の時期も1年中抜けます。
外耳炎は食べ物以外の原因もあるし、口臭はやっぱり固いヒヅメや骨やコットンロープ噛んだ方が治まるよ。
フードはノエちゃんの身になるものだからいいに越した事はないだろうから、今度のご飯が合うといいね!
フードジプシー結構みんなやってるみたいだからねぇ。

>アルまま
ラブは人と同じように常時換毛してるって聞いたことはあるんだけど・・・やっぱり年中なのね。最近は大分慣れたけど、あっちにもこっちにもノエちゃん(の抜け毛)がぁ!って感じがまだまだ違和感。
外耳炎はマラセチアからなんだけど、これって常在菌でしょ?ひどくなる=体調イマイチなのかなって。
口臭は、歯磨きしてもロープを噛ませてもグリニーズを食べさせてもイマイチなので、歯周病か胃からか・・・って思ってる。
それに、もう一つ気になっている症状が、薬飲んでも全然変化ないし。
とりあえずこのフードで様子見て、またダメだったら他のを探すかな・・・
病院もジプシーだし、フードもジプシーだし・・・(T_T)

歯垢・歯石が原因の口臭なら、私の経験ではコットンロープやグリニーズよりヒヅメや骨の固いものを噛んでる方が効果があると思う。
アルはヒヅメは興味ないし固すぎる骨も興味ないし、柔らかい骨だとすぐ食べ終わっちゃうし、アイバロで売ってる特選和牛みたいなのが一番アルも噛んでくれるし歯磨き効果もあっていいんだけど、切らしちゃうと口臭くなるんだよね。
その分、噛んでる時の効果が分かったけど。

>アルまま
ひづめはね~パパがすごく嫌がるし、私も怖いんだぁ!他にも豚鼻・足・耳・・・リアルなのがね(-_-;)
パパは全般的に匂いが嫌なんだって。
でも(頂き物だけど)みちのくファームの骨は、嫌なにおいじゃなかったし、ノエルも凄く喜ぶから、こういうのを与えてみようかなって思ってる。後は・・・歯磨きしないとね~嫌がらないけど歯ブラシ噛んじゃうから大変(>_<)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

