スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三連休 最終日 念願の地へ・・・?!

念願の地へ行ってきました。

この日はノエルはノエねえちゃんのお守?ノエねえちゃんがノエルのお守?をしつつ留守番してくれたので、夫婦二人でのお出かけ。

私は紺色に濃いピンクの格子柄が入った、ウールのアンサンブルにストール。
足元はウレタンの草履(激安)。歩きやすいんです。


で、行ったのはどこかと言うと・・・
P1000082-1.jpg

これだけでわかった人はすごい!



お年寄りの原宿・巣鴨のとげぬき地蔵へ行ってきました。一度行ってみたかったのよね~♪

ノエル連れでは境内に入れないかもしれないし、人ごみに連れて行くのが忍びなかったので、お留守番してもらって正解でした。(ノエルがノエねえちゃんのお守か、はたまたノエねえちゃんがノエルのお守か・・・)



テレビで見ていたとおり、とにかく年配の方々ばかり。
おまけに皆さんとっても元気。
私がこのくらいの年になったとき、こんなに元気あるんだろうか・・・
バスツアーで来ているようで、男性は既に出来上がっちゃってるような人ばっかりだし。



昔ながらの商店街が観光客向けに進化したような商店街には、名物と言ってもいいのでしょう、赤い下着がたくさん売られてました!
思わず受け狙いで、ノエねえちゃんのお土産にパンツ買っていこうかと思いましたよ。
(激怒しそうだったので、串団子にしましたが)



地蔵っていうから、坊主頭のいわゆるお地蔵さんを想像していたら、御本尊は秘仏なので公開されておらず、皆さんが願掛けに洗うのは観音様だそうです。

しかも、水をかけてたわしで擦るものだから、擦り減ってしまうそうで、代変わりした現在の観音様からはたわし禁止・布で擦るようになったそうです。

で、

観音様を洗うのに行列しているわけですが、その行列と並行して所謂健康グッズや健康食品が売られていました。洗うために並んでるんだから否応なしに目に入るし耳にも入る。
意外と買ってる人がいました。
いい商売してるな~
何か、こういう売り方嫌い。
お寺さんが許可してるんだろうか・・・


その間パパは、いつ頂いたのかも忘れるくらい昔のお札を納め、新しいのを頂きに本堂に行ってました。
P1000083.jpg



近くの六義園にも行きたかったのですが、風が冷たかったし、ゆっくり散策するには時間が遅かったので、またの機会に。

巣鴨駅前で、有名らしい肉まんとシュウマイを買って帰りました。
スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。