スポンサーサイト


そういえば・・・

先日、ペット博でもらってきたテンペなんですけど・・・

同じくテンペもらって、食べさせた方いらっしゃいますか?

もらった数日後にノエルに食べさせたんですけど(夜9時くらい)、早朝(4時頃)に吐いたんです。我家に来て以来3回目の嘔吐!
一回は海で変なもの食べた直後、もう一回は何でだったかな・・・所謂粥状って言うのかな、白っぽいのだったのですが、今回は黄色かったんです。そしてその中に原形を留めたテンペがありました。

まぁ、絶対食べさせなきゃいけないものではないので、その後はあげてないんですけど、スパイラルエンザイムと共に通販雑誌に出ているのを見て、思い出しました。

犬には大豆やアブラナ科の植物(キャベツも!)、小麦、大麦、とうもろこし、いも類って栄養学的にダメなんですって!!!ねぎ中毒みたいに露骨に症状が出ないだけで、体にはダメージを与えてるって・・・
て、事は・・・テンペ、完全アウトですよね?!
吐いてくれてよかったってこと?
参考までにこちら

テンペを食べさせた方、反応どうだったか教えてください。



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うちは、まだ食べさせてない。あれって、賞味期限ってあるのかな?
アブラナ科の植物の話はゴールデンのブリーダーさんとした事があるんだけど、「自分のうちの畑に放して、すきなだけ食べさせたけど、それが原因で具合が悪くなった子はいなかった」そうです。アテナも大根を食べた後はお腹の調子いいし。。。確かに大豆配合のドライフードに替えた時はあまり合わなかったみたいだけど、大豆NGって言ったら、豆腐もきな粉もだめってことでしょ?? それは好きだし、影響なさそうな感じだけど、どう、ダメージがあるんだろ?ちょっと心配。
要は犬もバランスよくって事なんだろうと考えてます。
ほんとに、人間の食事より、気をつかっちゃいますね。。。

>アテナママ
まだ食べさせてませんか?あれ、冷凍してあるのを自然解凍しながら持って帰ってきた感じだったけど、どのくらい日持ちするんでしょうね???真空パックぽかったから、持ちそうな感じもするのですが・・・
アブラナ科のものとか大豆類とか、じわじわと肝臓(?)やら腎臓(?)やらにダメージを与えるって話があって、人間で言う東洋医学的な考えでみると、いけないものを食べていって、中からダメージを与えることによってアレルギーやらガンやら色んな病気につながっていくとか・・・(-_-;)
一体何を与えたらいいのか困っちゃいますよね。ノエルにもキャベツとか豆腐とか土手に生えてる菜の花とか、ガンガン食べさせちゃっていましたもの。
ノエルの場合は、キャベツは未消化、豆腐+フードの日はちょっと柔らかめ・・・って感じでしたが・・・本犬の意見を聞きたいです。
お米は大丈夫みたいです。無農薬・無肥料の玄米がいいそうですが、かな~りいいお値段です。
難しいことわからないんで、ドライフードジプシーしますorz

わんこの食べ物は ほんと気になりますよね。。
アブラナ科はよくないって私も聞きますが
めそは 大根、きゃべつ、菜っ葉、
ブロッコリーなんて大好きです。
この前は たまねぎを食べてしまいましたが、平気でした。。
量も関係するのかもしれないですがね。
ハミィはきゃべつを少したべて翌日下痢でした。。
合う会わないは その子によって違うみたいですね
あげすぎもいけないみたいですが。。
それでも 食べてしまうので気をつけなければいけませんね。

>めそまま
その子ごとに違うものですね~!
確かにねぎも少量で中毒おこす子と結構食べても平気な子といるって聞いたことがあります。
ノエルはキャベツは全くの未消化でした。
トマトも水菜もセロリもそのまま出てきてました。
でも、昔は残ったご飯に味噌汁とかおかずの残りとかを加えて食べさせてたんだから、どうでもいいような気もするんだけどなぁ・・・
現代っ子はデリケートなのかしら。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

