スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも洗った

先日オークションで落札した着物が届いた。

サイズ 丈(肩から)147センチ 肩幅33センチ 袖幅34センチ 後ろ幅31 前幅23 おくみ 15,8 袖丈49,5

らしい。
裄は肩幅+袖幅で67センチあるようだから、全然OK。後ろ幅も大きめ。
だけどこのままでは身丈が全然足りない。
対丈で・・・って手もあるけど、あんまり好きじゃないし、そもそも落札したのはリメイク材料として欲しかったから。
シルクのガウンじゃないけど、肌寒いときにちょっと羽織るとか、かっぽう着のように着るのを作ろうかなと。
袖を詰めて・・・身丈は面倒だから裾で上げちゃえばいいかな・・・紐をつけて・・・と計画していた。

現物を見て、一瞬化繊かと疑った。
とてもお召特有のざらっとした感触とともに、とても艶のある生地。
縫い代からちょっと糸をほぐして燃やしてみた。
化繊ではなさそう。

で、恒例の丸洗い。エ○ール登場。

ものすごく色が出るけど気にしない。

洗面台に張った水の中でキュッキュッと押し洗い。

そしていつもの着物ハンガーへ。

すると・・・

IMG_0333.jpg

私にちょうどいいサイズの着物なら、裄丈はちょうどこのハンガー一杯、もしくは1センチくらい出るくらい。
それがこんなに!

なので、とりあえず引っ張ってみた。

IMG_0334.jpg

若干、長くなったでしょ?
あとでアイロンでひっぱってもいいし、羽織るためならむしろ短めの方が活動しやすいし。

それよりも洗ってる途中ですでに感じていた、縮んだお召の生地感がたまらない。
IMG_0332.jpg
画像じゃわかりづらいかもしれないけど、縦にしわがいくつも入って、和紙か楊柳のよう。

ほどいて兵児帯にしてもよさそう♪

スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。