スポンサーサイト


那須 続き

さんざっぱら遊んで電池切れのノエル。

しばらくお昼寝タイムです。

パパ&ママのお昼ご飯を求め、移動します。


どこで食べようか・・・

(珍しく)いくつか事前に調べていたのですが、迷いまくり。


前日、母とランチに行き、お腹を壊すくらいイタリアンを堪能してきた(^_^;)のえママ。
取りあえずピザとパスタはパスということで探すのですが・・・

結局当初目をつけた、『那須高原 水車の里 瑞穂蔵』にしました。

懐かしい、古き良き日本家屋。
DSCF1476.jpg
DSCF1465.jpg
DSCF1472.jpg
DSCF1467.jpg
DSCF1468.jpg
飾りだそうです。蜂はいませんのでご安心を。

ここで、薪をくべたかまどで炊き上げた、ごはんをメインに素朴ながらもおいしい食事がいただけるのです。
DSCF1466.jpg
DSCF1471.jpg
ちょうど炊いているところ。湯気が出てるの、わかりますか?


お昼時からちょっと外れていたのですが、混んでました。
座敷の方が人気があるようですが、テーブル席を選んだのですぐに着席できました。

食事は、“田舎膳”¥1050をオーダー。
卵が生卵と温泉卵のどちらかを選べるとのことで、一種類ずつ。とはいえ、私はどちらも食べないのでパパへ。

まるでお通しのように、ゆでた青豆が小鉢に入って出されたのですが・・・一つだけ。
多分一席に一つなんだと思います。
お醤油をちょっぴりかけて、料理が出てくるまでパクパク・・・

炊き立てご飯はおひつに入ってきます。
DSCF1470.jpg
おかわり自由だそうです♪

田舎膳
DSCF1469.jpg
左上から右に
切干大根、シイタケの煮物(佃煮のようにしっかり味が付いていました)、お新香、大根おろし&キノコ
左中
白い豆を甘く煮たもの(白いんげんだと思う)
右中
豆味噌(甘みのある味味噌に大豆が入ってる)
左下から右に
温泉卵、ナスの煮びたし、大根の味噌汁

正直、粗食です。
ですが、日本の伝統的な食事ってこういうものだと思います。
遺伝子に摺り込まれてると思います。
これに魚の焼いたのでもあれば、ごちそう・・・そんな食事が日本人の体には優しいのだと思います。

本当は良く噛んでいただくべきなのでしょうが・・・とってもお腹が空いていて(^_^;)
おまけに、味噌や醤油の味って、食欲をそそりませんか?
私だけでご飯4膳食べました!
もう一膳行けそうだったのですが・・・やめておきました。
超満腹なのですが、体は楽でした。

隣の別棟ではおみやげも売っています。
お米や豆も買えます。
お米を買って帰ったのですが、コシヒカリが5Kgで¥1900ちょっと。無洗米じゃないですが・・・安いですよね?!味もなかなかでした。

水車小屋もあり、中を見ることができました。
DSCF1473.jpg
DSCF1474.jpg
DSCF1475.jpg
本当にお米を精米してました。



さて、帰路に着きつつ、お土産買って帰ろうかと思い、有名(?)なペニーレインへ向ったのですが・・・
DSCF1477.jpg
15時近かったので、パンはほとんど・・・いや、全然ありませんでした。

じゃあ、と手作りハム・ソーセージの店に行ってみたのですが、超高い!
手間暇かかって、材料も厳選したものでしょうから仕方ないですが・・・ウインナー5本くらいしか入ってなくて¥1000って、無理です。
頂き物なら、ありがたく頂戴しますが、自分で買う値段では・・・
早々に退散。

フィンランドの森”に行ってみたのですが、楽しみにしていたムーミンショップは、プラザとか行けば普通に売っているようなものばかり。おまけに店内がとても狭いところに店員2名に私。
思いっきり監視されてます。
何も買わずに出るのが辛かった(汗)
薪ストーブ屋に用はないし、レストランも用はないし、チーズはここで買わなくてもいいし、腸詰屋はあちこちにあるし・・・
明日の朝用にパン屋には行きましたが、食パンは扱っておらず、辛うじて残っていたクロワッサンとペストリー数種を購入。
敷地内に小川が流れているので、そこでお昼寝から覚めたノエルをちょこっと遊ばせ・・・
30分もいなかったかも。



で、那須日帰りツアー終了。
ちょっと渋滞していたので、ぎりぎりまで高速を利用、あとは一般道で帰路につきました。

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

あー大好きです!!こういう食事!!
日本人でよかった~と思います。
食べただけで健康になった感がして気分がいいです(笑)
行ったことあります!!フィンランドの森!!
ムーミンショップ・・・入ったはいいが本当に出にくかった・・・

>ファボリまま
こういう食事してたら、絶対病気になんてならないだろうな~って食事、体にたまった毒気が出ていくような気がします。
フィンランドの森も行ったのね。
あのムーミンショップは・・・ちょっとね~(汗)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

