スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノエル、もうすぐ3才

昨日、もうすぐ(11日)に3才になるので、記念に?定期健診?で、いつもの病院に行ってきました。

到着早々おおはしゃぎして、掻きまくって、出血させちゃって・・・



実は一時期良くなったって報告させて頂きましたが、それから一か月するかしないかで、またまたフケが出てきまして・・・一時期のように巨大なかさぶた状態ではないのですが、背中側の首の付け根、あご下から胸にかけて、四肢の先・・・フケとブツブツ、グチュグチュ再発です。

更に目のまわりはうっすら禿げ、顔の毛もスカスカしだし、耳の付け根はハゲ&かさぶた、裏側はつるっぱげ&グチュグチュ・・・かなり悪い状態に逆戻りしてしまったのです。

食べ物などは全く変えていないので、季節性かなと思って、従来通りにしているのですが・・・


それもありまして、健康診断を兼ねた血液検査と予防接種の相談に行きました。

状態・経過からして、自己免疫疾患・・・というととんでもなさそうですが、要はアトピーなのかな。
それに付随して、皮膚が抵抗力を失ってるので、合併症というか、色んな事が起きてるのかもとのことで、通常の血液検査項目にとらわれず、推察できる病気かどうかが判別できる項目を選んで調べてもらうことになりました。

プラス、抗体検査(パルボとか予防接種する病気関連)とフィラリアの検査です。

以前検査したとき、接種したはずなのに、抗体が全くついてなかったノエル。
もう子犬じゃないので、罹ったら罹ったで考えればいいことなのですが・・・
むしろ、今の状態で予防接種(狂犬病含め)をすることの方が、リスクが高すぎなので・・・一応抗体価を調べて、状況に応じて接種することになります。



エリザベス外してるときには、目を離せない状態ではありますが(ほんの数分でハゲを作ってしまうので)、太ったお陰か、やたらに元気ではあるので、大丈夫です♪

2週間ほどして結果が出るそうなので、楽しみに(?)待ちます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

辛いですよね。

うちも、黒ラブ飼っています。そして、アトピーです。今は、落ち着いていますが噛み噛みを始めたらあっという間に血だらけです。良い治療や対策があれば伝えあえればと思います。

http://utobo.blog109.fc2.com

ノエルちゃんお誕生日おめでとう!!
特効薬があると良いんですがうちの前のワンも一生皮膚病と付き合ってきました。
でもそれは何十年も前の話!  きっといい治療法が出てくると思います。
いい治療法が見つかるといいですね!!

>momoさん
始めまして。
ラブでアトピーの子は多いのかしら・・・お散歩で会う子にも何頭かいます。
体に優しく、効果的な解決方法が見つかるといいのですが・・・


>とぼパパ
『自己免疫 皮膚』とかで検索すると、結構色々ひっかかりまして・・・
ひどいのは命にかかわるのもあるらしく、ドキドキです。症状が似てるんですよ~(汗)
取りあえず検査結果待ちです。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。