スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検査結果・・・

先日行った血液検査の結果が届きました。

尿素窒素(BUN) 9.2~29.9 30.3
クレアチニン 0.5~1.5 1.7
アルカリフォスファターゼ 36~259 295
GOT 15~48 51
GPT 18~71 117
LDH 10~215 409

肝臓と腎臓の数値が、標準値よりわずかに高くなっていました。

ホントにちょびっとだけなんです。

で、免疫系の病気かも~と調べた好酸球(432)や、甲状腺(刺激ホルモン0~0.5 0.15 サイロキシン1.3~2.9 1.8)は全くの正常。

先生も“?”・・・

いわゆる“お腹の弱い子”なので、解毒するのに肝臓がフル稼働するため、ほんのちょっとしたこと、例えばいつもよりストレスがかかったとか、疲れてるときに珍しいものを食べたとか、で悲鳴をあげてしまい、結果いろんな症状が出るのだろう・・・とのことでした。
アトピーって状態でしょうか。
良かった・・・と言う言い方は変ですが、アトピーで良かったです。
だって、インターネットで調べていたら、“天疱瘡”とか命にも関わってきそうな名前ばかり見つけてしまったので(^_^;)

で、もうひとつ、抗体価(パルボ ジステンパー アデノウイルス)。
予防接種の間隔が開いてるとは言え、普通成犬なら多少なりとも抗体を持ってるはずなのですが・・・

無いに等しい

人間でも抗体がつかないタイプっているので、そうそう珍しいことではないのでしょうが、以前調べたときに引き続き抗体が無いという結果が出ると、無理して接種する意味もなくなるのかなと・・・
今のノエルには接種するほうが危ないので(これも肝臓に負担をかけるので)、開き直って当分の間、少なくとも体調がいいほうに落ち着いてしばらく経つまでは、接種しない方がいいだろうとのことでした。

フィラリア成虫抗原も(-)で。

で、昨日。
火曜日に、結果的に朝早くから夜遅くまで留守番させることになってしまったのがいけなかったのか、お腹壊しまして。

最近では壊しても一回ピ~すれば落ち着いたのですが、久々に止まらないので、上記の話をするためもあり病院へ。

軽く脱水気味だったので生理食塩水の点滴と、肝臓の薬(強力ミノファーゲン)を注射してもらい、ヒトコブラクダになって帰ってきました。
心なしかカイカイが少ないような・・・
体臭が減ったような・・・

24時間絶食中は、お腹が空いて動く気にもなれないって顔していましたが、今朝食べさせてからは食欲全開!“もっとちょうだい”ってストーカー状態です。
お腹も今のところ大丈夫みたい。

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

のえママ 忙しそうだね~~!
ノエちゃんの状態 アトピーなら?なの???
まあ 内臓系は わからない事だらけの上   検査検査じゃ ノエちゃんも
精神的にアウトかも。。。。
とにかく 前向きで 行けるといいな。

キールの消化酵素検査も  数値はぎりぎり セーフの範囲らしい‥‥
血液は 前回とはまったく違った数値!(1年前だけど………)
良い物も……ちょっと心配かな?も………

気は心?  病は気から……?

一度 リフレッシュして 暑い夏に立ち向かお~~~~!!!!

>かすみさん
もっと詳しく、とことん検査すればいいのかも知れないけど、私たちにもノエル自身にも負担が大きすぎるし、どこか悪い所が見つかり治療をすることで全てがクリアになるのかと言ったらそうでもないだろうし・・・
原因がよくわからないから“アトピー”なんだろうし・・・
薬漬けにしてしまうのが嫌で今の先生に見てもらっているので、全てを受け入れ向き合っていくしかないと思ってます。
いわゆる自律神経失調症みたいな感もあるので、少々無理にでも海水浴・冷水浴させたほうがいいのかも~(^^ゞ
それにしても掃除が大変で!フローリングにリフォームしたい!!!・・・働かなくちゃ(泣)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。