スポンサーサイト


定額給付金で・・・

どの家庭でもヘビーユースのフライパン。

どんなのを使ってますか?

我が家は、以前は安~いもの(生協で¥400くらいだったもの)をどんどん使い捨てしてました。
その後、ティファール(取っ手の取れる~♪)をセットで購入、フライパンのみガンガンコーティングがダメになるので、その都度買い替えていたのですが・・・

先日気に入った色が廃番となり・・・
おまけに近所の店で、バラでの取り扱いがなくなってしまいました(取り寄せに1週間以上だそうで・・・)

で、コーティングのことなんか気にせず、ガンガン使えて、使いやすいフライパンを探しだしたのです。

で、最初に見つけたのがリバーライト(?)とかっていう鉄のフライパン。
ところがクチコミ見てると、やはり取扱いが難しいとあり、却下。
購入までなんと“3年待ち”のフライパンも見つけたのですが、さすがに3年は・・・(-_-;)
しかもなかなかいいお値段。
そうこうしているうちに見つけたのがこちら。
あじねフライパン
こちらも受注生産のため、手元に届くまでに5週間かかりましたが、やっと先月末届きました。

コピー ~ DSCF1550
一緒に、蓋も注文しました。
ステンレスたわしはおまけ。

コピー ~ DSCF1558
持ち手には刻印が。
名前とかメッセージも刻印してくれるようです。
コピー ~ DSCF1553
蓋にも刻印。
蓋の縁が持ち手に合うように調整されているので、この刻印がある方を持ち手側にくるように使います。
コピー ~ DSCF1554
これまたおまけに付いていた、鍋つかみ・・・ならぬ蓋つかみ(?)。
汚れたら自作できそうです。

鉄板をたたき出して溶接して・・・って作ってるようで、持ち手の裏側はこんな感じに溶接跡があります。
コピー ~ DSCF1557
なので、表側(調理するときに使う側)は継ぎ目がなく、汚れがたまったりしませんし、薄焼卵なんかも作りやすいです。
コピー ~ DSCF1556

焼き入れして届くので、軽く洗えばすぐ使えるし、使ったあとは熱いうちにステンレスたわしと流水でさっと洗えばOK。
煙が出るまで十分熱して使えば、焦げ付くこともありません。
持ち手は天然木で、傷んだら交換可能です。

ホントに使いやすいので、お勧めです。

今回は1.2mm厚の24cm、標準の深さを購入しました。
握力も弱く、手首の捻挫癖がある私でも楽に振れる重さです。

今度はてんぷら鍋が欲しいなぁって思ってます。
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

フライパンひとつでも
3年待ちのものがあるなんて
作るほうの買うほうも こだわりがあるんでしょうね!
フタつかみ なんか ちょっと かわいい♪

>かめちゃんさん
相当こだわりの品で、テレビでも紹介されたらしいのですが、さすがに3年は・・・(-_-;)
こちらのは、お値段も手頃だし、1か月ほど(それでも長いけど・・・)で届くので、もし買いかえる機会があれば検討してみてください。
最近我が家では、おやつにこのフライパンでクレープを焼くのですが、焦げ付いて破れた!とか全然なくって、その後夕飯の支度で肉とかガンガン焼けるし、重宝してます。
蓋つかみ、有料だったら買わないかな(^_^;)って感じです。でもこういった、ちょっとしたものが付いてくるって嬉しいですよね。

これが噂の!
ほお~~~よさげですね!

うち、IHなんですが、これ使えますかね????
鍋つかみ、可愛いですよ。ちょこっとでもプレゼントが入っていると嬉しい私です

>ななり~さん
使えるよ~♪
うちはガス火なので、少しでも軽くと1.2mm厚で作ってもらったんだけど、1.6mm厚はIH対応だって。
もちろん厚くなる分ちょっと重さは出るけど、ティファールより軽く感じるから、余裕で使えると思います。
ステンレスたわしと言い鍋つかみ?蓋つかみ?と言い、使えるおまけは、ホント嬉しいです♪

使い心地

通りすがりでお邪魔します。

こちらのフライパン、まだ使い続けていますか?
現在あじねフライパン購入を検討していますが、厚さで悩んでいます。
1.2ミリのこちらのフライパンで、ハンバーグや餃子は作ったことがありますか?
あじねで購入する1つめのフライパンでは、チャーハンやハンバーグ、餃子、できればクレープなど、オールマイティに作れたら・・・なんて贅沢なことを考えています。
いろいろな料理を作ってみての感想、よかったらお聞かせくださいませ。

Re: 使い心地

>みかんさん

> 通りすがりでお邪魔します。
いえいえ(^^)

> こちらのフライパン、まだ使い続けていますか?
使ってますよ!

> 現在あじねフライパン購入を検討していますが、厚さで悩んでいます。
> 1.2ミリのこちらのフライパンで、ハンバーグや餃子は作ったことがありますか?
作ったことも何も・・・現在はこれ一つで全て料理してます!

> あじねで購入する1つめのフライパンでは、チャーハンやハンバーグ、餃子、できればクレープなど、オールマイティに作れたら・・・なんて贅沢なことを考えています。
> いろいろな料理を作ってみての感想、よかったらお聞かせくださいませ。
まず、大前提で・・・私は料理は下手じゃないけど上手じゃないです。ごく普通の主婦レベルですので悪しからず。
厚さですが、もしもう一つ買うなら1.6ミリにしようかなと思ってます。
理由は2つ。
大きさにも寄りますが、薄いとどうしても持ち手側の方に傾きがちです。もちろん、食材が中に入っていれば大丈夫ですし、五徳との兼ね合いもあるようですが、座りがいい方がいいので。
倒れてしまうほどではないですが、ちょっと置き方に気を配った方がいいかもです。
また、厚い方が熱の周りが均一ではないかと感じること。
どうしても中央の方が温度が低い感じです。
もちろん、しっかり熱してから使えば調理に差支えるほどではないですが、例えばホットケーキ等を焼くとわかりますが、焼き色が中央は薄めです。
テフロンのフライパンしか使ったことない人には、鉄のフライパンはとっても使いずらいと思います。
どんなものにもメリット・デメリットがあります。私は鉄のフライパンのメリットの方が大きいと思い、購入しました。
ガスコンロの温度センサーが感知して弱火になるほど熱しても、全然大丈夫。テフロンではこうはいきません。
錆びます。でも体に悪いものでもないし、炒めもの程度なら差支えないし、気にせず使ってます。気になるなら使う前に洗い直す。毎度洗った後、ほんの5秒ほど火にかけてしっかり乾かす、できれば薄く油を塗れば錆びはでません。
テフロンに比べ、くっつきます。温度が高すぎてもくっつくようです。餃子は特に。ですが、油をしっかり引くことと、くっついたなと思ったら、少し放置するとか濡れ布巾の上にちょっと置くとか、フライパンの温度を下げるとはがれやすいです。チャーハンも同様。炒めている間にくっついてきてしまったら、火を少し弱めるといいようです。
ホットケーキ、クレープも焼けますが、油をしっかり引くのと、生地を流す前に濡れ布巾の上に置いて冷ますのを忘れずに。一応ティファールのクレープパンも持ってはいるのですが、何となく一番出しやすい所にあるあじねを使いますね。
金属のへらを使えますが、シリコンの耐熱温度が低いのとか、樹脂製のは先が溶ける可能性大です。私は金属同士がぶつかる音が嫌いなので、木べらを使ってます。私はオリーブの木でできてるへらを愛用してます。
テフロンは古くなってくると表面加工が剥がれます。体に害はないとのことですが、何となく気持ち悪いので、剥がれてきたら買い替えていました。鉄フライパンなら一生使い続けられると言っても過言ではないです。

いちばん浅いタイプを使ってますが、ちょっとした揚げものもこれでします。揚げ焼きみたいになるので、決して本格的ではないと思いますが、家庭で食べる程度なら充分かと。かき揚げなんかはかえって形が作りやすいと思います。

ティファールのウォックパンより浅いようですが、チャーハンなら一番深いタイプの方がやりやすいかと思います。

購入されるのでしたら、蓋は絶対に買うことをお勧めします。
油の飛び散りも押さえられますし、特にハンバーグは蓋をして焼けば、中まで火が通るのはもちろん、ふっくらジューシーです。

納品まで時間がかかってしまいますが、買って良かったと思ってます。本当は一番深いタイプを買おうかと思っていたのですが、結局最初に買ったので足りてしまっていて・・・未だ注文してません。

参考になれば幸いです。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

