スポンサーサイト


取捨選択

叔母から荷物が届きまして・・・


よくある感じの桐箪笥が一棹と、着物用段ボールってわかりますか?
普通の段ボールの倍くらい長くって、高さが20センチくらいの・・・それが9箱届きました。

送料の関係でヤマト便で送ってもらったんだけど(ペ○カンに聞いたら4万って言われ・・・)、基本玄関までしか運んでもらえないんで玄関先で受け取り、そのまま廊下に置いちゃうと身動きとれないから、洗面所に置いたら洗面所が完全封鎖されました。

で、最後にたんすをずるずると引きずって奥の和室へ。

梱包を解いて箪笥を無事設置。上段を乗せるのだけはノエねえちゃんにちょいと手伝わせ、掃除機でほこり吸い取って雑巾で拭いて・・・


いざ着物段ボール。


叔母からとはいえ、いろんな人のいろんなものが集約されたものから、これまた別の叔母が欲しいものを抜いた残りが私のもとに届いたので、実に色々入っていて・・・

付け帯ってわかりますか?
普通は長~い布をグルグルグルグルするんだけど、結ぶのとか面倒な人用に、最初から形を作っておいて使うときはくるっとまいて紐を結ぶだけってヤツ。
これが3箱!ぎっしり!

各種着物が4箱。

帯あげ・帯締めなど小物が1箱。多分日舞で使うであろう“かかえ帯”なんぞもあったりして(誰がやってたんだろ?)。

草履(+風呂敷や手ぬぐい)が1箱。



もったいない気がしても、ここはガツッと選別しないと終わらないんで・・・

シミがあったり年季が入りすぎてるのは思い切ってサヨナラ。
大量の手ぬぐい(ご挨拶で頂いたもののよう)は全部一度洗濯してから、使い捨て雑巾にしましょう。

それから、着物と帯を好きなのと嫌いなのを分けて・・・
好きなのは種類別に箪笥へ収納。畳紙が古くなっていたので全部取りはらって新モスやさらしで包んで・・・

嫌いなのはオークションにでも出しますか。どうも蝶柄って苦手。

欲しかったアップルコートが2着もあったし(*^^)v、草履もいいのは高いからね~鼻緒を調節してもらった方がいいかな♪

ゴミ出しするのは面倒でも、楽しい一時でした。



何とか落ち着くまで丸二日かかりました。とはいえ和室は倉庫状態ですが何か?



昨日からサイズを図りつつ写真を撮って、ぼちぼちオークションに出品してます。

荷物の中に合った半幅帯たち。
とっても短くて、地味に結ぶくらいしか使いようがないかなって感じなのですが、リメイクにどうかと出品しました。
その中で一つだけ、柄がすごく気に入ったので出品しなかったのがこちら。

IMG_0142_20100310173625.jpg

染めたり織ったりした柄ではないんですよ。

IMG_0143_20100310173625.jpg

刺子だと思います。多分こぎん刺し。
一針一針縫って模様を作るんです。

和裁&着付けの先生に見せて、何とか帯として使えないか相談してみます。
ダメならテーブルランナーかな。











そんなこんなを和室でごそごそやってると、ノエルが『家政婦は見た』とばかりに覗いていて(^_^;)

毛が付くし、畳の上にやってくれちゃって以来和室入室禁止なのです。

匂いが気になるのか、鼻ヒクヒクさせてます。
スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

