

弾丸ツアー後篇

いよいよ

弾丸ツアーの正解発表(?!)です。


軽~く手抜きで写真メインとなります。

写真が多いのもあり、長~くなってますので覚悟してくださいね~♪


東名から伊勢湾岸道へ
2010060611000000.jpg

2010060611000001.jpg

長島スパーランドの観覧車が見えてきて
2010060611040000.jpg

出口渋滞を尻目に
2010060611050001.jpg
2010060611050002.jpg






まだまだ行くよ~!

四日市ジャンクション~東名阪自動車道~亀山ジャンクションから
新名神をひた走り(甲賀忍者~とか信楽・・・ってタヌキのところじゃん!と小さく盛り上がり)

草津ジャンクション通過
2010060611500000.jpg





何と!京都東インターで降り一般道へ

2010060612050000.jpg
三条方面へ

蹴上通過~
2010060612120000.jpg
都ホテル、今はウェスティンホテルになってた

三条大橋で右へ。
2010060612170000.jpg

鴨川沿いに北へ行ってすぐ左折
2010060612180000.jpg

市役所前~三条御池を通過し
第一の目的地、西洞院蛸薬師にある『総本家 近清』さんへ。
2010060612240000.jpg
こちらのお店、以前は六条にありました。
実に歴史ある町屋でして、二階では完全予約1組限定でお昼ごはんを頂くことができ、
一時期毎年一度~二度京都に行っていたのですが、行くたびに立ち寄らせて頂いていました。

移転されてからは初めての訪問です。
古い町屋をリフォームされた、こじんまりとしたお店です。
無添加・昔ながらのお漬物のみならず、トマトの漬物のように目新しいものも扱われてます。

ここで、お茶を頂きつつ九代目とひとしきりおしゃべりさせてもらいました(ノエルも店内に入れて頂いてしまいました)。
御漬物も買い込みましたよ♪


近清さんを後にし

2010060613270000.jpg
京都府庁近くにある

『麩嘉』さんへ。
2010060613310000.jpg
生麩屋さんなのですが、ここの麩まんじゅうがおいしい♪
2010060617410000.jpg
2010060617420000.jpg
多くはヨモギが入っていると思うのですが、こちらのは青海苔なんです。
甘さ控えめだし、青海苔の風味で何個でもいけちゃいます。
購入の際は予約しておいた方がいいです。
今回、飛び込みで10個買えたのはラッキーだったかも。

それから四条河原町からちょっと入った所にある『仙太郎』本店へ。
2010060614050000.jpg
2010060617070000.jpg
竹筒に入った水羊羹に、葛桜に、水無月の白と黒に・・・こちらでも買い込みました♪
麩まんじゅうもあるのに食べきれるかなって一瞬頭をよぎるくらいに、生菓子を買ってしまった・・・



何せ京都。暑くって・・・この日は30度はありました。
ノエルと散歩どころではなく、車でぐるりと観光。

四条河原町界隈
八坂神社(交差点角にあった、麻の実が入った稲荷寿司の店が無くなってた)
平安神宮
2010060614150000.jpg
2010060614160000.jpg
三条界隈
渉成園
京都タワー
2010060614310000.jpg
東本願寺
西本願寺
京都駅
東寺
2010060614410000.jpg
九条~東福寺~東山

とにかく車でざっとまわりました。
パパは十数年前に二度ほど来たきりなので、新鮮だったみたいです。


またまた京都東インターから名神高速(天気がイマイチ&野焼きの煙で琵琶湖がどうしても見えず)~関ヶ原を抜け
東名高速へ。

40キロオーバーの渋滞に巻き込まれそうになりつつも、比較的順調に帰宅できました。

所要時間、行きは4時間、帰りは5時間ちょっとだったかな。(法定速度以上の流れに乗って・・・です)
21時頃には家にいましたね~

和菓子は当然のことながら?!車内で三分の一ほどお腹に収まりました。
ノエルも特別にお相伴。ずっといい子にしてたもんね。
残りの和菓子も翌日には完食。
日持ちの心配はいりませんでした。




4~5時間あれば京都まで行かれることが判明してしまったので(新名阪道の影響が大きいかと)、近いうちにまた行こうと思います。

今度はもう少し買い物したいし。
高速¥1000ならではの楽しみ方だね~宿泊費高いし、ノエルOKのところ探すの面倒だしね~

なんて話してたら、パパが『これなら日帰り神戸もありだな』って。
日帰り圏がますます広がるかも!?





テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

